残暑お見舞い申し上げます

や~、どうも!
残暑見舞いと言いながらもまだまだ猛烈に暑いですね。
そんな暑さの中、お盆休みの終盤に再びキャンプに。
今度は友達のkitaさんファミリーとのグルキャン。
本来は新鹿海水浴場に海キャンプの予定だったけど、天候が不安だったので前日に急遽変更。
てなわけで…
16-8-20a.jpg
避けては通れぬ四日市渋滞を抜けて名阪国道をひとっ走り。
忍者の里伊賀にある「OKオートキャンプ場」へと。
16-8-20b.jpg 16-8-20c.jpg
ここはどちらかと言うと穴場的キャンプ場らしいんだけど…いやいや、めっちゃイイですよ。
でもこういうところがあると助かるんだよね。予約も取りやすいし。
場内はとても綺麗に管理されていて、広々とした余裕のあるサイト構成。
できれば木がもう少し多いと影があっていいかなぁ…。
16-8-20d.jpg 16--8-20e.jpg 16-8-20f.jpg
炊事棟やトイレも綺麗で非常に気持ち良く使えます。
バレーコートや広場も充実…してるけど今の時期は暑すぎるかな…w
隣には木津川が流れていて水遊びも可。
太陽は容赦なく照りつけるけれど負けるわけにいかず、設営開始!
16-8-20g.jpg 16-8-20h.jpg 16-8-20i.jpg
これが今回の我々の前線基地。
2ファミリーの人海戦術でスムーズかつスピーディーに設営完了!
もともと余裕のあるサイトをふたつ分なんでむしろ無駄に広い印象ww
それじゃさっそく…
16-8-20j.jpg
待ってましたの乾杯タイム!
お昼のビールはまた格別。至福の時だね。
一息ついたところで川遊び…と思ったけれどやや増水で子どもたちには難易度高し。
て言うかウチは用意しておいた水着セットを忘れるという失態を…^^;
そこで気を取り直し、早めだけど女性陣は川向うにある「やぶっちゃの湯」でお風呂に入ることにして出発。
われわれ男どもは場内のシャワーでいいやということでお留守番。
しばしイスで座ってぼんやり。
「・・・やることないな」
「・・・やることないね」
「・・・しょうがない。飲むか」
「・・・うん、飲もう。やることないからしょうがない」
やむをえないのでw二度目の乾杯タイムに突入!ww
だけどホントに何もしないのもナンなので・・・
16-8-20k.jpg 16-8-20l.jpg 16-8-20m.jpg
タマゴを茹でてウインナーをボイルし、前回から導入した燻製マッスィーンにセット。
ついでにサキイカもセットして着火!あとはジッと待つのみ・・・
結局またやることなくなっちゃんで飲みながら延々としょーないおしゃべりタイムを満喫。
そうこうしてると女性陣が帰還。
16-8-20n.jpg 16-8-20o.jpg 16-8-20p.jpg
日も暮れかけてきたので、まずは炭おこし等夕食の準備。
そしてムスメとayaちゃんとがメインとなって焼きそば作り。
おいしくできました。ありがとう!
16-8-20q.jpg 16-8-20r.jpg
燻製はいい感じに。なんだか前回よりもおいしくできたなぁ。
なにが違ったんだろ?
人数も多いから大盛り上がりで楽しい夕食でした。
16-8-20s.jpg
お腹がふくれたら定番の花火。
このあと子どもたちはフェードアウトするように就寝。
16-8-20t.jpg
キレイな月をアテにおとなたちはのんびりお酒タイム。
やや遅くまでおしゃべりしておとなたちもテントへ。
夜もけっこう暑かったな~。
16-8-20u.jpg 16-8-20v.jpg
翌朝、みなさん早起きしてさっそく朝食。
今回はひと手間加えてパスタを茹でてケチャップで炒める…と。
あとは各々スープを作ったり…もちろん定番のホットサンドは外せない^^
腹ごしらえするとムスメが馬に乗りたいと進言。
16-8-20w.jpg 16-8-20x.jpg
16-8-20y.jpg 16-8-20z.jpg 16-8-21a.jpg
朝のうち一時間だけワンコインで乗馬体験ができるんです。
なかなか無いことなんでみなさんけっこう乗ってましたね。
ウチらからはヨメ・ムスメ・ayaちゃんがチャレンジ。
それぞれ御満足の様子。
うん、こういうのもいもんですね。
その後はサイトに戻ってまったりタイム。
16-8-21b.jpg 16-8-21c.jpg
コーヒー飲んだりオヤツ食べたりウクレレ弾いたり…
そうこうしてるうちに撤収時間が迫ってきたのでボチボチと重い腰をあげないとね~。
とりあえずはキッズたちにゴミ捨て任務を与えて出動させる。
16-8-21d.jpg
ここは分別さえちゃんとすれば無料でゴミを処理してくれるんですよ。助かる~。
その後は照りつける太陽をうらめしく思いながらみんなで撤収作業開始!
いや~、完了する頃にはすっかり汗だく。
ビール欲しくなっちゃうっつーのw
16-8-21e.jpg
12時にチェックアウトし、近くの伊賀上野ドライブインで軽く昼食。
そしてこれまた避けて通れぬ四日市渋滞を小一時間ガマンして夕方には無事帰還。

いや~、それにしても暑かった!
でもこれぞ夏キャンプって感じで良い思い出にはなった!(強がり)
・・・やっぱり…できれば…避暑地キャンプがいいかなぁ・・・w

しかし、グルキャンもいいもんだね。
ファミリーだけだと、おとなはともかく子どもはワンパターン化を感じちゃうかもだし。
友達がいるとやっぱり盛り上がりが違うからな~。
ともあれkitaさんファミリーと遊べて、それがなにより。
また行こうね~♪

それじゃ今日はこの辺で!

釣って食べてみる

や~、どうも!
少し気を抜いてたらもう8月も中盤に!
時間の早さに閉口しながらもお盆休みを満喫中!
そんなわけでお待ちかねのファミリーキャンプに出発~。

・・・っと、通り道に関谷醸造を発見!
て言うか実は最初からおり込み済みww
16-8-10a.jpg
10年以上前に来たっきりで実に久しぶり。
てなワケで今宵のお楽しみのために量り売りのほうらいせん純米吟醸を購入。
楽しみだ~。

さて、それからしばらく走ってお目当ての野営地「設楽オートキャンプ場」に到着。
16-8-10b.jpg
ここはこの小道をはさんで山側サイト・川側サイトにわかれてる構成。
まずは駐車場に止めて管理棟でチェックイン。
今日は空いているので好きなサイトをどうぞとのことでまずは探検。(ちなみに翌日以降は満杯…)
16-8-10c.jpg 16-8-10d.jpg
ここつかみ取り場。建物はそば打ちとかできるとか聞いたことあるけど、どうだったかな…
16-8-10e.jpg
ここの2階は天体観測ドーム。1階は薪ストーブがあって冬は暖がとれるみたい。
16-8-10f.jpg 16-8-10g.jpg 16-8-10h.jpg
やっぱり木に囲まれる感じはいいねぇ。
サイトは段々状にレイアウトされてる所が多いんで、満員状態でもそれなりにプライベート感は保てそう。
16-8-10i.jpg 16-8-10j.jpg
ログキャビンもいくつかあるけど、こんなキッズハウスなるカワイイ建物も。
ちっちゃいけれどロフトもあって、これに泊まるのも楽しそう。(ちょっと高いけどw)
右の画像のサイトなんかは2本も木があって設営しにくそうだけど、トリッキーでかえって面白そう。
川側のサイトは川遊びがしやすいのでほとんどのお客さんが集中。
いろいろ見た結果、やっぱり静かな山側サイトにしようということに。トイレや炊事場も近いしね。
そんなわけでM-18を選択。さっそく家族みんなで設営開始!
16-8-10k.jpg 16-8-10l.jpg 16-8-10m.jpg
これが今回の我が家の前線基地。
ほどよく奥深い場所でよい感じ。
そしたら我がサイトに訪問客が。
16-8-10n.jpg
蛾…かな?なんだかすごく綺麗でした。
さてと設営も無事済んだことだし…
16-8-10o.jpg 16-8-10p.jpg
待ってましたの乾杯タイム!う~ん、やっぱりうまい!
そして今回はお手軽燻製にもチャレンジ。
中身は設営後に作ったゆで卵とボイルしたウインナー。
さて上手くつくれるかな?
そしてムスメも楽しみにしていた釣り堀でのマス釣り。
5匹まで2100円とそれなりにかかるけど、たまにはこういうのもいいんじゃないかな。
16-8-10q.jpg 16-8-10r.jpg 16-8-10s.jpg
入れ食いではなく、かといって釣れないってこともなくほどよく楽しめる感じでした。
いっぺんには食べきれないからとりあえず3匹。
のこり2匹は翌朝釣っていいよとのことなのでお言葉に甘えることに。
16-8-10t.jpg
そうこうしてると日が暮れはじめたので急いで晩御飯の準備。
16-8-10u.jpg 16-8-10v.jpg
炭起こしをしてさっそく釣ったばかりのマスを焼き焼き。
自分で釣って、それを食べるってのがよほどうれしかったのかムスメは大喜びで食べてましたね。
その後は定番のプチBBQ。
なんだかいつもよりも充実の晩ごはんって感じでした。
16-8-10w.jpg
ご飯の後は花火でちょっと遊ぶ…と。
コムスメはここで完全に電池切れ。
ここからはゆっくりと焚き火タイム。
16-8-10x.jpg 16-8-10y.jpg 16-8-10z.jpg
8月だしさすがにどうかなと思ってたんだけど、山の中はけっこう冷えるんでちょうどよい感じで楽しめました。
しかし、マシュマロを買い忘れたのは痛かった。焼きマシュマロも楽しみのひとつなんだけどな。
かたわらではホームセンターで買った安物のランタンが活躍。これまたよい雰囲気。
静かに燃える火をアテに、来る時に買ってきた日本酒をチビチビと。
ほどよく酔っ払ったところで就寝。キャンプではめずらしくグッスリと眠れたな~。
翌朝は早めに目覚めたので場内をふらりと散歩。
16-8-11a.jpg 16-8-11b.jpg 16-8-11c.jpg
冷えるので火おこしをして暖をとる。これまたいいもんですね。
16-8-11d.jpg
コーヒーを忘れたので場内の自販機で買ったものを湯煎で温めてのブレイク。
16-8-11e.jpg 16-8-11f.jpg
朝食は我が家の鉄板メニューであるホットサンド。
コムスメも進んでお手伝い。
やっぱりこれは簡単だしおいしい!
腹ごしらえが済んだらムスメはハンティングに出かけ、無事に獲物をゲット。
16-8-11g.jpg
さっそく焼いていただく。
これが今回のキャンプの〆となりました。
16-8-11h.jpg
撤収中、タープの中で二人が学校ごっこを展開。
僕も授業に出席させられましたw
全てのアイテムを積み込み、時間ピッタリでチェックアウト。
16-8-11i.jpg
うん、今回も楽しかった。
ここ設楽オートキャンプ場は場内を始めトイレやシャワー室や炊事場などなど、とても手入れが行き届いて非常に気持ちいいところ。
おじちゃんやおばちゃん、おにいさんもとても感じが良く、お客さんのことを第一に考えてくれているのがよく伝わってきますね。
通年営業してるんで秋の紅葉シーズンもよさそう。
これはまた来たいな~。

それじゃ今日はこの辺で!

ズレてる会話

や~、どうも!
先日(って言ってもけっこう前)、久しぶりに焼酎買ったんですよ。
せっかくなんでくまモンラベルのやつを。
16-7-31a.jpg
これを見るなりコムスメは、
「あ!リラックマ!」
同じクマだから当たらずと言えど遠からずか…
「いや、これはくまモンだよ」
「あぁ…なんだ、ふなっしーじゃないのか」
   ・
   ・
   ・
ひょっとしてワザとか?ワザとなのか!?
そいつはクマでもないだろーが…

まぁそれはそれとして。
すっかり夏真っ最中で、容赦ない暑さが毎日続きますねぇ。
16-7-31b.jpg
そんななか仲間が集まってデイキャンプしてみたりだとか…
16-7-31c.jpg 16-7-31d.jpg
夏の風物詩である花火を堪能したりだとか…
16-7-31e.jpg 16-7-31f.jpg 16-7-31g.jpg
16-7-31h.jpg 16-7-31i.jpg
それにしてもムスメも(となりは友達)、大きくなったもんだなぁと後姿に思う^^;

さてさて夏の風物詩と言えばHJ誌のオラザクもそうですね(たぶん)
毎年のように出たいと言いながらウヤムヤなことがほとんどなこのワタシ。
今年も気分だけはあるのでアイテムをチョイス。
16-7-31j.jpg
ガンダム3・0!
でも部品多くて、けっこう大変そうなんだよね~^^;

それじゃ今日はこの辺で!

フィリップ一世

ちょっと懐かしいイマイのアーマーナイトシリーズ。
fp-13.jpg
ツヴァイ兄ィにもらってからずっと積みっぱなしでしたが、このたびめでたく成仏とあいなりました。

mineさんところのスケコンに参戦させていただいてます。
今回も力作揃いですんで、ぜひ こちら へGO!

fp-1.jpg fp-2.jpg
ちょっと立ち姿が微妙ですが…
まぁ、鎧ってこんな感じですよね^^;
まさかS字立ちやカトキ立ちさせるわけにもいかないしw
それにしてもパーツ数はともかくとして、パーツの合いがバチピタで組みやすかったですね。
fp-10.jpg fp-11.jpg fp-3.jpg
キットにはランバラル大尉を彷彿とさせるwフィリップ氏の顔もパーツ化されてますが、メンドクサイのでコンセプト上オミットとしました。
なのでバイザー(?)を開けると中はドンガラ…
キモとなるのはやはり銀塗装。
サフ→ウィノーブラック→メッキシルバーNEXT。
あまりにギンギラなこれをベースに8番のシルバーとブラックで黒鉄色を作ってドライブラシ。
混ぜ具合を変えたものを部位によって使い分けてます。
fp-4.jpg fp-5.jpg
剣は手に持たせるor腰に下げる…なんですが、今回は簡易的な飾り台を用意。
fp-6.jpg fp-7.jpg
ちょっとお遊びでミュージアムな雰囲気の写真も・・・
100均の額にパッケを撮影して加工した写真をおさめ、肖像画っぽく。
プラ棒製のポールとガンダムハンマーのチェーンで立ち入り禁止に。
背景はウチの壁です^^; 床に這いつくばって撮影しましたw
fp-8.jpg
夜の博物館はこんな感じかな?

とにもかくにも、あなどるなかれ面白いキットでした。
何種類か出てるんで集めたくなりましたね^^
中古屋で見かけることがあったらゲットしとこうかなw

それじゃ今日はこの辺で!

光の国?プラモの国?

や~、どうも!
先日、名古屋空港のアピタ・エアポートウォークに行ってきました。
16-6-28g.jpg
なんとここ、ゲームコーナーにこんなステキな施設があるんですねぇ。
かつてはウルトラマン少年だったワタクシ、ちょっとトキメキ感じちゃいました。
実物大のアイスラッガーが燃えます!
ああ…あの頃のオレを連れて来てやりたい!
16-6-28h.jpg
コムスメ、大きなウルトラマンの立像を発見するなり、
「あ!仮面ライダー!!」
・・・違います。
でも大きなベムラーたちを見た途端に怯え始めたwww

おおっと、本題にうつりましょう。
同施設のコミュニティールームにてKNPモデラースさんの作品展が開催されましたので、遊びに行かせてもらいました。
16-6-27a.jpg 16-6-27b.jpg
奥まった場所にあって柱もあるし、ちょっと狭いのかなと思ってたんですが、かえってオシャレ空間でした^^
ごく一部ではありますが、気になった作品をご紹介~。
16-6-27c.jpg 16-6-27d.jpg 16-6-27e.jpg
赤いパーフェクトジオング、ベースとあいまって不思議な「迫り感」がありました。
16-6-27f.jpg 16-6-27g.jpg 16-6-27h.jpg
ヘビーガンダム、やっぱりポチッときゃよかったかな~ww
オリジナルカラーのAGE-1…のど飴?なんで?
16-6-27i.jpg 16-6-27j.jpg 16-6-27k.jpg
現在はデルタが絶賛放映中ですが、メサイアもやっぱカッコイイねぇ。
AZ-1、僕は今でも欲しいと思ってます。(本物がw)
↓今回のテーマ部門(?)ストームトルーパー。楽しい作品がいっぱい!
16-6-27l.jpg 16-6-27o.jpg 16-6-27p.jpg
プロテクトギア風のアレンジがカッコイイ!
16-6-27m.jpg 16-6-27n.jpg
KNP代表おっくんさんの作品。
バイクもさることながら、顔が見えてるってのも新鮮です。
装甲服、銃、バイクんの三点セット…我々の世代の胸に突き刺さるモチーフですよねw
16-6-27q.jpg 16-6-27r.jpg 16-6-27s.jpg
16-6-27t.jpg 16-6-27u.jpg
ええッ!サムライトルーパー!?
・・・これはもう、グウのねも出ませんね。やられた~^^;
16-6-27v.jpg 16-6-27w.jpg
ポージングがエスタさんしてる・・・(エスタさんのなんだから当然か)
16-6-27x.jpg 16-6-27y.jpg 16-6-27z.jpg
ハーバラって出来いいんですねぇ。300円ガウォークやリガードも関節の調整だけでこんなにも良くなるとは…。
16-6-28a.jpg 16-6-28b.jpg 16-6-28c.jpg
バッフクランの重機動メカたち。子供の頃よく作った…(遠い目
この一連の作品の作者コメシさんのチョイスと製作スタイル、好きだなぁ。
16-6-28d.jpg 16-6-28e.jpg
ヨンパチのコーチマスペシャル。
全身に果てしなく手が入れられてて、めっちゃカッコ良かった!
今回もウラ樹さんとはいっぱいお話しさせてもらいました♪
確かなテクニックが駆使されながら…でも主張しすぎない作品て見てて気持ちいいんですよね。

↓我々もゲスト展示させていただきました^^
16-6-28f.jpg
おかげさまで楽しい2日間を過ごすことができました。
KNPモデラースの皆さんお疲れさま!
そしてありがとうございました!
…あ!9月のアサヒ倶楽部の展示会もよろしくお願いしますね^^;

それじゃ今日はこの辺で!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク