2016-10-19(Wed)

ピンクの象が…

や~、どうも!
なんだか久しぶりな更新だったり・・・(汗

近頃はキンモクセイが咲いて、外に出るとふんわりといい香りがしてきますね。
16-10-19a.jpg
ウチのもギッチギチの満開。
窓を開けると部屋ん中まで香りが・・・。
ん~、いいねぇ。

さて、ここんところは結構マジメに(?)プラモ触ってます。
ついこないだマクロスFのメサイアG型が唐突に完成!(写真ないけど)
ほんで今はこのコで遊んでます。
16-10-19b.jpg
ハセガワの1/35メカトロウィーゴ。カワイイねコレ。
こいつで今週末のNAGOMO5のコンテストに参戦予定。
16-10-19c.jpg
ちょっと遊び心でオープンタイプに。
そこで登場するのが10年くらい前に買って一切使ったことのなかったピンクの象。
16-10-19d.jpg
コイツもなんだかカワイイよね。
ちなみに目のシールがズレてたんで貼り直したw
16-10-19e.jpg 16-10-19f.jpg
なんせ初めてだからビビり気味で作業したけど何とか成功。
ちょっと出来が甘いけど、使う部分はちゃんとしてたのでオーケー。
そしてザックリとハサミで切りとって装着!
16-10-19g.jpg
うん、まァいいんじゃないでしょうか。
お次は乗るヒトを準備。男の子と女の子が付属してますが…
16-10-19h.jpg
やっぱりね、どうせなら女の子の方がいいですよ。断然。
腕を削り取り、男の子の腕をかっぱらって改造手術。
ほんでちょっと座った感じに。
16-10-19i.jpg
乗り込むとこんな感じ。
ちなみに足の曲げが足りなくてつっかえちゃったので結局チョン切った…(汗
微妙に残虐だけど見えないからヨシ!
16-10-19j.jpg
中が見えるのでジャンクパーツで密度感アップなムードに。

そしてもう少し改造は続くのであった。

それじゃ今日はこの辺で!
2016-02-21(Sun)

キミはどう食べる?

や~、どうも!
昨日の朝、久しぶりに友達のKitaさんとミスドでおしゃべり。
あれやこれやと話がはずんでコーヒー3杯も飲んじゃったよ…
んで、ウチにもドーナツを少々持ち帰ってポンデリングをコムスメに与えてみると…
16-2-20a.jpg
とりあえず丸い部分をすべてかじるという・・・
う~ん、こういう食い方もアリか・・・
ひょっとしてコレって普通?

まぁそれはさておき。
映画の影響で買ってきたXウィング・レジスタンス仕様。
16-2-20l.jpg
とりあえずゲート処理だけしてパチパチっと。
うん、カッコイイ!
ほんで実は1/100のガンダムバルバトスも作ってたりする。
16-2-20h.jpg 16-2-20i.jpg
こいつ、設定に比べると胴体のフレームが短い気が…
なんか寸詰まりに感じるんだよね。
16-2-20j.jpg
なのでフレームにジャンクパーツをかませて底上げ。
16-2-20k.jpg
うん、好みの長さになった♪
てなワケで・・・
16-2-20m.jpg
両方とも黒サフにて下塗り。
Xウィングはダメロン機にしようかなぁ。
そしてそして、いつもの事ながら・・・
16-2-20b.jpg 16-2-20c.jpg 16-2-20d.jpg
ガッパが唐突に塗り終わってるんだな。
溶きパテを塗って一晩乾かし、あとは筆塗り。
特にこだわってないこともあって、スターウォーズEP4を流し見しながら2時間で塗れてしまった。
16-2-20e.jpg
まぁ、悪くない仕上がりなんじゃないでしょうか。
ゼンマイ巻いて歩く(もがく?)姿は実に頼りないけれど・・・www
16-2-20f.jpg
そんなこんなでガッパは暁に飛び立っていきましたとサ。
16-2-20g.jpg
これにて大巨獣への挑戦、おわり!!

それじゃ今日はこの辺で!
2016-02-15(Mon)

こいつは甘くないぜ!

や~、どうも!
昨日はバレンタインデー。
ヨメとムスメから(あとオカンからもw)チョコレートをもらってゴキゲンなワタクシ。
でもすっかり若くはなくなってきたので量は控えめで^^;
それとディーラーに用事があったんで行ったんだけど、ちょうどバレンタインフェアーなるものをやっててコレをいただいた。
16-2-14a.jpg
モロゾフ(だったっけ?)とのコラボアイテムで、シャレたケースを開けると・・・
16-2-14b.jpg
ビートルを模したチョコレートが整列。
う~ん、これはカワイイ。なんだか食べるのもったいないね^^

さてさて、プラモもそこそこに進んでたりして。
16-2-15a.jpg 16-2-15b.jpg
まずは心臓部であるゼンマイユニットの組み込み。
「2」でツメは上だけ折り曲げればよいと書いてある。
16-2-15c.jpg
・・・ホントか?ホントに上だけでいいんか?
上だけでいい理由がわからないし、オレは肝っ玉が小さいので・・・
16-2-15d.jpg
下も折り曲げておいた。
・・・て言うか絶対コレが正解だろうw
よし、とりあえずこの状態で試運転だと思いゼンマイを巻いて始動!
と思ったらすぐにストップしてしまった。
ええッ!?まさか古いからって壊れてんの?そりゃないだろう!
16-2-15d2.jpg
よ~く見たら激しすぎるバリによって動きが妨げられてただけだった・・・
あ~良かった。
動けないゼンマイ怪獣なんてクリープのないコーヒーにも劣るシロモノだからな(断言
16-2-15e.jpg 16-2-15f.jpg
続いて足の内側を接着。
ちなみにパーツの合いは目を疑うレベル。
もちろん悪いほうねw
16-2-15g.jpg 16-2-15h.jpg
やはり腕は輪ゴムか・・・
接着してもよいと書いてあるが、なんか負けた気分になるので輪ゴム接続をチョイス。
16-2-15i.jpg 16-2-15j.jpg
これまたスキマ炸裂な腕を接着し、さらに「これってくっつくんか?」レベルの胴体を接着。
微妙に見える輪ゴムが不安をあおるのう・・・w
16-2-15k.jpg
よく見ると妙にマンガ的なタッチの絵なんだよね、この取説。
頭も翼も尻尾も当然のことながら合いは極悪。
ゼリー状の瞬着をダバダバ使って強引にドッキング!
16-2-15l.jpg
よ~し、カタチは出来上がった!
カッコイイ!!・・・ような気がするw
合わせ目処理はそこそこで結構。溶きパテを塗ったくって隠してしまえばヨシ!
このまま勢いを失わないうちに塗装に入るとしましょう。

そういやコレどうしましょうかねぇ…
16-2-15m.jpg
コンパチゆえに残された雌ガッパの生首。
怖すぎる~^^;

それじゃ今日はこの辺で!
2016-02-09(Tue)

大巨獣への挑戦

や~、どうも!
先日豊川稲荷に行った際、豊川ならではってほどではないけど思わず買ってきた生せんべい。
16-2-7a.jpg
コレ食べたの久しぶりだ。子供の頃好きだったな~。
今食べてもやっぱりうまい!

まぁそれはさて置き。
ちょっと今さら感漂い始めてるけど、ようやくスターウォーズEP7を見てきた!
いや~、やっぱり面白いね。
映像的にも大迫力だし、ストーリー展開も伝統にならって(?)シンプルなものですし。
まだよくわかんないところは今後明かされていくんでしょうね。
まさにエンターテインメントの王道じゃないでしょうか。

で、やっぱり買ってしまうわけですよ。
16-2-6a.jpg
BB-8・R2-D2とのセットとかなり迷ったけど^^;
これまた気分に流されてるだけなんでw、簡単仕上げでサックリいきたいですね♪

でも今はこれがワタクシのハートを鷲掴みw
16-2-7b.jpg 
新年会のオークションで司令長官より落札させていただいた日東のガッパ!
16-2-7c.jpg 16-2-7d.jpg
再販モノだけど、それでも30年以上前…
パッケ横のラインナップも実に魅力的w
16-2-7e.jpg
さ~て、さっそくシュリンクを破ってオープンといきますか。

・・・いや待て!

怪獣を作る時は予習しなくては!
子供の頃のあいまいな記憶だけでは中途半端な作品になりかねない!(中途半端はいつもだろ
お酒とお菓子を友に鑑賞開始!
16-2-7f.jpg
う~ん、オープニングテーマがすでに破壊力満点だ…
16-2-7g.jpg
子ガッパの誕生…と言うか、子ガッパの様子がなんかちょっと怖かった。
16-2-7h.jpg 16-2-7i.jpg 16-2-7j.jpg
我が子を奪われたガッパ夫妻が熱海に来襲!
あとでコンセプトを知ってなるほどと思ったけど、暴れっぷりは控えめ。
でも戦車やマルヨンへは容赦のない攻撃!いったい何機墜とされたことやら。
にしても子ガッパに与えるために持参したとされるタコ、完全にゆでてあるんだが・・・www
そしてガッパの無敵ぶりに手を焼きまくる人々…
16-2-7k.jpg
16-2-7l.jpg
16-2-7m.jpg
16-2-7n.jpg
16-2-7o.jpg

・・・・・・! いかん!寝てた!
16-2-7p.jpg 16-2-7q.jpg 16-2-7r.jpg
もうラストシーンやんか~(泣

しょうがないので後日ちゃんと見直した・・・

ラストのガッパ親子が飛んでいくシーン、子供の頃に強烈な印象を受けたもんです。
「ああ、よかったね」って、感動した気がする。
16-2-7s.jpg 16-2-7t.jpg 16-2-7u.jpg
飛んでいくガッパ親子も良いんだけど、二人の若者を皆が見送るこのシーンも良いんですよね。
この終わり方、なんか好きだわ~。

よし!心の準備も万端!箱をオープンだ!
16-2-7v.jpg 
それにしてもパッケージのガッパって、すんごいマッチョw本物はけっこうほっそりしてるけど。
16-2-7w.jpg 16-2-7x.jpg
当然だけど昔ながらでパーツは少なめ。
きっと接着剤は使い物にならないだろうwそして輪ゴムも忘れ去られたヤキソバ状態w
16-2-7y.jpg 16-2-7z.jpg 16-2-8a.jpg
インストもシンプル。
それにしても注意書きの字がなんでこんなにちっさいのか!肉眼じゃ読むの困難だよ…(汗
16-2-8b.jpg
部品番号はないから、足(外)とか、手(内)とか、オス頭とか・・・
16-2-8c.jpg 16-2-8d.jpg 16-2-8e.jpg
各種パーツ。バリはタイ焼き並み。よくわからないブツブツもたくさん。
ちょっとキュウリとか野菜にも見えるねw
16-2-8f.jpg 16-2-8g.jpg 16-2-8h.jpg
顔がすっげー怖い・・・そしてごんぶとなゲート・・・
きっとパーツの合いも強烈に悪いんだろうな~。
はてさて、無事に完成するんだろうか・・・
やっぱりX-ウィング作ろうかなぁ・・・(えー

それじゃ今日はこの辺で!
2015-06-14(Sun)

ここからは18年目

や~、どうも!
私事ではありますが、今日は結婚記念日でして。
もうかれこれ17年・・・
微妙にハンパな数字なんで特別アニバーサリーな雰囲気でもないんですがw
何はともあれ、なんやかやとうまくやれてるとは思うんで、ホント感謝ですね。
ちなみに夕食のメニューは美味しい豚しゃぶでした^^

ほんで早朝はグロスさんとわずかながらのお楽しみタイム。
15-6-14a.jpg
お手軽に知多半島ぐるり旅3時間コース。
曇り空だったんでスカッとした感じではなかったけど、気分良く走れました。

さて、先日から始めたメカゴジラ。
さっそくテンションが下がり気味だったので(なんだそれは)、さらなる予習が必要に。
そんなワケで今度は「メカゴジラの逆襲」を鑑賞。
15-6-14b.jpg
・・・あ、間違えた。
だって「メカ」って書いてあるから、つい・・・。
あまりにタルくてイライラしたけど好みによってはたまらなく面白いかもしれないんで、興味のある方はぜひ!w
ちなみに口の中がメガ粒子砲みたいになってますが、劇中ではそんなもん存在しませんでした

気を取り直して本命をば…
15-6-14c.jpg 15-6-14d.jpg 15-6-14e.jpg
ビックリしたのが、前作の続編なのに「前回出てた役者さんが別のキャラとして出演」してること。
「アレッ?この人って前回主役だったよね?なのにもう退場?・・・あ、別人なのか」
「アレッ?この博士って前回いい人だったのに、なんでマッドになっちゃったの?・・・あ、別人なのか」
「アレッ?この敵のボスって前回死んだんじゃなかったっけ?・・・あ、別人なのか」
みたいな。まぎらわしいっつーのww
まぁそれは置いといて、何にしても新怪獣チタノザウルスの戦闘力はすさまじかった!
ひと蹴りでゴジラを山を越すほどすっ飛ばすは、尻尾でパタパタやれば突風で町が壊滅するはで、もうメカゴジラいらないんじゃなかろーかw
実際、メカゴジラはチタノザウルスの支援メカ扱いで活躍がいまひとつな印象。
自慢のビーム&ミサイルのフルバーストもゴジラが利口になったせいか効果薄かったし。
なんとも「逆襲」のタイトルにふさわしくない雰囲気だったなぁ・・・。
それでもメカゴジラのカッコ良さはあいかわらずだけどね。

さ!気分が盛り返したところで製作再開!
15-6-14f.jpg
もともと途中だったってのもあって、その気になったら割とあっという間にカタチになった^^
うん、古いキットだけど悪くないね。
でも正面から見ると・・・
15-6-14g.jpg
な~んか微妙に違う気が・・・
たぶん・・・
①顔デカ
②肩がイカつい
③大根足
・・・の三点が原因だと思う。
だからって直さんけど。
いやまぁ、ね?
あんまり気にしすぎても苦痛じゃん?
だからサ。
やるとしてもせいぜい、、
15-6-14h.jpg 15-6-14i.jpg
消えちゃったリベット復活させるくらいにしときましょ。
(何というこだわりの無さなのか)
よ~し、そんなわけでそろそろ塗りに入りましょうかね。

それじゃ今日はこの辺で!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク