2018-06-05(Tue)

礼にはおよばぬ

や~、どうも!
こないだの土曜、コムスメの幼稚園で「お父さんと遊ぼう会」みたいなのがありまして。
こんなプレゼントもらいました。
18-6-4a.jpg
・・・ちょっと待て。オレは眼鏡してないんだが・・・?
それを問うと、
「クルマ乗る時いつもしてるじゃん」
あ、サングラスのことね^^;
しかも愛用してるのはうすくしか色がついてなくて目が隠れないからコレで正解なわけだ。
でもヒゲはこんなに濃くないと思うんだけど・・・まぁイメージだよね。
そんで母の日のイラストと並べてディスプレイ。
18-6-4b.jpg
うん、いいんじゃないでしょうか^^

さてさて、ホビーショーからこっち、すっかりフヌケになってましたが・・・
そろそろ再始動するかと思い、HJ誌のオラザクの募集要項などをチェック。
え?出るのかって?
なんとな~く・・・とりあえず参加を目指してみようかと。
まぁね、どうせまたシラケ鳥が飛んできて「やっぱいいや」とか言い出すのは目に見えてんだけどね。
今年はF91部門なるものがあるようで。
でもF91なんて何も思いつかんよな~・・・とか思ってたらいきなり仕事中にネタ降臨!w
よっしゃまずはキットを調達だ!
アサヒヤに行ってみると何とF91シリーズが再販したばっかりだとか。
「おばちゃん、デナンゾンとベルガダラスが欲しいんだけど」
「…ベルガギロスね」
ごめん、間違えた。
しかしなんでダラスの方はキット化されなかったんだろう。
劇中でもドレル機として活躍してたと思うんだけどなぁ。
「ごめんね、どっちもすぐ売れちゃった。ちなみに問屋にももうないんだわ」
・・・クッソー。めっちゃ出鼻をくじかれた。
とぼとぼとアサヒヤを後にし、その後数件のお店をまわってみたものの収穫ゼロ。
んで、失意のままとある中古ショップに入ると両方とも発見!
やったぜ!などと喜んで手に取ったのも束の間、デナンゾンには1980円という意味不明なプレ値が。
はァ!?
「誰か説明してくれよ!」
などとレイズナー第1話のデビットのように(心で)叫び、そっと棚に戻したのであった(チックショー
ちなみにベルガギロスは780円という適正価格だったので、こちらは無事ゲット。
18-6-4c.jpg
開田裕治先生のパッケージがカッコイイ!
なんでも時代劇みたいなムードを出したかったんだとか。確かに月と雲にそんな感じが出てるね。
さ、古いキットでパーツも少ないし、とりあえずパッと組んでみましょ。
18-6-4d.jpg
・・・う~ん、多くは期待してなかったが・・・残念だ!
上半身と下半身のバランスが致命的。
でも「パーツ単位では悪くない」という慰めくらいは言っていいかもしれんw
18-6-4e.jpg 18-6-4f.jpg
脚部は太モモのボリュームアップ&延長は避けられんね。
足首の後ろはフレームと解釈して別パーツ感を出したいところ。
ヒザ裏もポリキャップ出ちゃってるから隠さないとな。
それにしても手首がカワイイ。これはビルドナックルと交換しましょう。
18-6-4g.jpg
頭部はマスク部を調整してキリッと。そんでアゴを引けるようにしましょう。
メンドイけど胴体を幅ツメして、やたら大きい肩も小型化せねば。
18-6-4h.jpg
シェルフノズルは大型化してよりマントっぽくしたいけど、メンドクサイなァ・・・

う~ん、これは思いのほか大変そうですぞ~^^;

それじゃ今日はこの辺で!

スポンサーサイト
2017-11-26(Sun)

入っちゃいけない

や~、どうも!
気がつけば、前回からもう一ヶ月経っちゃうのか・・・
いや別に忙しいとかではないんですよ。
ただ単に何にもしてないから何にも書くことがないという・・・^^;
ま、いつものことだからしゃーないね!(開き直るな

そういや最近、コムスメがやたらと絵を描くように。
17-11-25a.jpg
「今日これを描いたんだよ。きれいでしょ」
「バツがいっぱい描いてあるけど、なんで?」
「これはね、入っちゃいけないってことなんだよ」
「なんで入っちゃいけないの?」
「この草のところにトリのうんこがあるから
・・・・そうか。そりゃ入るわけにはいかんわな。
しかしなぜその発想に…w
17-11-25b.jpg
これはアンパンマン。
なんだかメッチャかわいい(親バカ発言で申し訳ない
17-11-25c.jpg
とにかく「ハート」がブームみたいっすね。
手と手の間の線は「人と人はつながっている」ということを表現しているんだとか。
ふむ、なかなか良い事言うもんだね。

さて、プラモもさわってるようなそうでもないような感じで^^;

ちょっと意外な(?)路線でマシーネンをいってみようかと。
ちなみに人生で2個目。
17-11-25d.jpg
もちろんこれは数年前に入手した再販品。
初めて出会ったのは小学6年の時だったかな。
HJ誌で連載してる事も何も知らなかったけど、ある時おもちゃ屋さんでふいに遭遇。
その大人っぽい(?)パッケージや「SF3D」なんていうタイトルに惹かれて、「これは今までのプラモとはワケが違うぞ」などと思いながら買って帰ったっけ。
17-11-25e.jpg 17-11-25f.jpg
やっぱこのパッケージはイイよな~なんて思いながら仮組み。
17-11-25g.jpg 17-11-25h.jpg
部品少ないからあっという間にカタチに。
最近のWAVEやハセガワのキットに比べると「イケてない」感があるけど、逆に「それでこそ」とも思えるよね。
AFSはブリキ感というか、できそこない感が魅力だと思うし。
あ~、とにかく懐かしい!
なんやかやと牛歩で進めてるんだけど、今はこんな有り様。
17-11-25i.jpg
・・・オレ、何がしたいんだろうか・・・
投げ出してしまいそうでもうすでに心配!w

それじゃ今日はこの辺で!
2017-06-04(Sun)

目からビーム!

や~、どうも!
ホビーショーが終わってヌラ~っと過ごしてたらもう6月!
そろそろ梅雨入りとかなんとかって時期だなぁ。
う~ん、はやい…

ところでコレ、コムスメが描いたんだけど何に見える?
17-6-3a.jpg 17-6-3b.jpg
ラピュタのロボット兵だそうで。
・・・うん、確かに^^;
17-6-3c.jpg
胸の辺りにはちゃんと紋章も。
「目のところのモヤ~ンとしてるのは?」
「ビームが出るんだよ。目からビームが!
ビーム!ビーム!ビーム!ビィィィィィーム!!」

・・・わかった。わかったから静かにしてくれw

確かに宮崎アニメのビームはスゴイからなぁ。
さて、すごいビームと言えばマクロス…と思うのはオレだけだろうか。
少年時代、あの主砲の威力には面食らったもんだけど。
そんなこんなで(?)突然マクロスのプラモが作りたくなり、在庫の中からチョイス!
17-6-3d.jpg
アリイの1/100小型ミサイルポッド付き。
カン違いでなければ金型改修(と言うか新造?)後のかっこいいヤツ。
さっそくオープン。
17-6-3e.jpg 17-6-3f.jpg
あ~、入ってたよねこういうの。懐かしい!
そしてもちろんひし形のコレも入ってる。
17-6-3m.jpg
当然カラッカラになってて使用不能。
デカールはたぶん大丈夫…な気がする^^;
17-6-3g.jpg 17-6-3h.jpg
インストも時代を感じるね。不自由そうなアクションポーズとかww
17-6-3i.jpg
「デカールをおちえ」って…w

軽く組んで様子を見ると…
17-6-3j.jpg 17-6-3k.jpg 17-6-3l.jpg
当然と言えば当然な感じでスキマやズレが…
まぁ、これくらいは…ねぇ?
ほんでカタチにしてみると…
17-6-3n.jpg
うん、なかなかカッコイイ雰囲気♪
これはこのまま作っちゃいましょう。
手をいれるのもイイかもだけど、やっぱメンドイしw

で、せっかくなのでコイツでmineさんトコの アカニク旧コン にエントリーさせてもらいました。
今回も楽しいコンパになりそうですよ。

それじゃ今日はこの辺で!

2016-10-19(Wed)

ピンクの象が…

や~、どうも!
なんだか久しぶりな更新だったり・・・(汗

近頃はキンモクセイが咲いて、外に出るとふんわりといい香りがしてきますね。
16-10-19a.jpg
ウチのもギッチギチの満開。
窓を開けると部屋ん中まで香りが・・・。
ん~、いいねぇ。

さて、ここんところは結構マジメに(?)プラモ触ってます。
ついこないだマクロスFのメサイアG型が唐突に完成!(写真ないけど)
ほんで今はこのコで遊んでます。
16-10-19b.jpg
ハセガワの1/35メカトロウィーゴ。カワイイねコレ。
こいつで今週末のNAGOMO5のコンテストに参戦予定。
16-10-19c.jpg
ちょっと遊び心でオープンタイプに。
そこで登場するのが10年くらい前に買って一切使ったことのなかったピンクの象。
16-10-19d.jpg
コイツもなんだかカワイイよね。
ちなみに目のシールがズレてたんで貼り直したw
16-10-19e.jpg 16-10-19f.jpg
なんせ初めてだからビビり気味で作業したけど何とか成功。
ちょっと出来が甘いけど、使う部分はちゃんとしてたのでオーケー。
そしてザックリとハサミで切りとって装着!
16-10-19g.jpg
うん、まァいいんじゃないでしょうか。
お次は乗るヒトを準備。男の子と女の子が付属してますが…
16-10-19h.jpg
やっぱりね、どうせなら女の子の方がいいですよ。断然。
腕を削り取り、男の子の腕をかっぱらって改造手術。
ほんでちょっと座った感じに。
16-10-19i.jpg
乗り込むとこんな感じ。
ちなみに足の曲げが足りなくてつっかえちゃったので結局チョン切った…(汗
微妙に残虐だけど見えないからヨシ!
16-10-19j.jpg
中が見えるのでジャンクパーツで密度感アップなムードに。

そしてもう少し改造は続くのであった。

それじゃ今日はこの辺で!
2016-02-21(Sun)

キミはどう食べる?

や~、どうも!
昨日の朝、久しぶりに友達のKitaさんとミスドでおしゃべり。
あれやこれやと話がはずんでコーヒー3杯も飲んじゃったよ…
んで、ウチにもドーナツを少々持ち帰ってポンデリングをコムスメに与えてみると…
16-2-20a.jpg
とりあえず丸い部分をすべてかじるという・・・
う~ん、こういう食い方もアリか・・・
ひょっとしてコレって普通?

まぁそれはさておき。
映画の影響で買ってきたXウィング・レジスタンス仕様。
16-2-20l.jpg
とりあえずゲート処理だけしてパチパチっと。
うん、カッコイイ!
ほんで実は1/100のガンダムバルバトスも作ってたりする。
16-2-20h.jpg 16-2-20i.jpg
こいつ、設定に比べると胴体のフレームが短い気が…
なんか寸詰まりに感じるんだよね。
16-2-20j.jpg
なのでフレームにジャンクパーツをかませて底上げ。
16-2-20k.jpg
うん、好みの長さになった♪
てなワケで・・・
16-2-20m.jpg
両方とも黒サフにて下塗り。
Xウィングはダメロン機にしようかなぁ。
そしてそして、いつもの事ながら・・・
16-2-20b.jpg 16-2-20c.jpg 16-2-20d.jpg
ガッパが唐突に塗り終わってるんだな。
溶きパテを塗って一晩乾かし、あとは筆塗り。
特にこだわってないこともあって、スターウォーズEP4を流し見しながら2時間で塗れてしまった。
16-2-20e.jpg
まぁ、悪くない仕上がりなんじゃないでしょうか。
ゼンマイ巻いて歩く(もがく?)姿は実に頼りないけれど・・・www
16-2-20f.jpg
そんなこんなでガッパは暁に飛び立っていきましたとサ。
16-2-20g.jpg
これにて大巨獣への挑戦、おわり!!

それじゃ今日はこの辺で!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク