FC2ブログ
2019-02-04(Mon)

塗りは勢いに任せよう

や~、どうも!
・・・いかん!もう2月!
グレートな気分で始めたグレートマジンガー。
いざ塗装を開始した頃にガッチリ家族全員で風邪をひいてしまって思わぬ遅れが出てしまった…。
19-02-04a.jpg
サフの後はまず下塗りとしてブラック。
こうして見るとまるで超合金のブラックバージョン。
19-02-04b.jpg 19-02-04c.jpg
上腕や太もも、マジンガーブレード等はメッキシルバー。
19-02-04d.jpg
関節のメカ部は黒ベースにゴールドを軽く吹いておいて…と。
19-02-04e.jpg
黒部分はクリヤーパープルでコートして微妙な雰囲気を。
19-02-04f.jpg 19-02-04g.jpg
ブレストバーンはゴールドを下塗りしておいてクリヤーレッドで仕上げ。
これは結構いい色が出た気がする。
19-02-04h.jpg 19-02-04i.jpg
腕や脚はガンダムカラーのEXAMブルー1をサファイアブルーでコーティング。
ちょっと明るすぎたかな・・・(汗
19-02-04j.jpg
そんなこんなで塗り終わった!
かなりのギンギラ仕様。
ちょっとこれは・・・どうなのかな・・・(直さんけど

それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト



2019-01-14(Mon)

今年はグレートに行くぜ!(保障ナシ)

や~、どうも!
いやはや年が明けてもう二週間も経っちゃったね。
まわりではインフルにかかったとか何とかなんて物騒な(?)声も聞くことも多くなりましたが、みなさんはいかがお過ごしですか?
なんにしても体には気をつけましょう^^

さて、お正月休みは特に何にもせず近所をウロついた程度でひきこもりのような日々を送り、現在に至るまでフワ~っと過ごしてますがプラモはちょっとづつやってますよ。
19-1-10a.jpg
グレートマジンガー!
ツヴァイ兄ィはマジンガーZを作ってるので兄弟でダブルマジンガーを揃い踏みさせようかと。
19-1-10b.jpg
で!こちらが全パーツを整面したものになりますw
19-1-10c.jpg 19-1-10d.jpg
最大のお悩みポイントはブレストバーン。
クリアの方がいかにも…なんだけど結局今回は塗装仕上げでいくことにしました。
全体のハイディテールに対してココだけ浮いたりしないかちょっと不安・・・^^;
19-1-10e.jpg
ほんでブワーッとサフを吹いて現在は塗装中!
この状態ですでにカッコイイね♪

そういえば(っていうには結構前からだけど^^;)ツイッターも始めました。

↓コチラです↓
http://twitter.com/leo_asahi

プラモ成分多め(だと思う)でちょっとしたことブツブツ言ってますw
こんな僕でよろしければフォローはお気軽に^^

それじゃ今日はこの辺で!

2018-12-30(Sun)

師走に冷凍怪獣

や~、どうも!
もう今年もあとわずかですね。
冷え込みが厳しくなってきましたがいかがお過ごしですか?
僕は今日、一日フリーだったので結構プラモが作れちゃいましたね♪

で、今日仕上げたのはこのペギラなんですが。
18-12-30a.jpg
実はコレ、夏に作りかけて放置してたもの。
この機会に仕上げちゃうことにしました。
18-12-30b.jpg 18-12-30c.jpg 18-12-30d.jpg
もちろん怪獣を作る時のマイルール(?)、DVDでの予習もぬかりなし!w
18-12-30e.jpg
あいかわらず特撮コレクションはパーツ少ない・・・(当たり前か
18-12-30f.jpg
まずはくっつけてからでは塗りにくい口の中を塗って…と。
それにしても舌の接続がなんだかユニーク。
18-12-30g.jpg 18-12-30h.jpg
そんで有無を言わさずゼリー状瞬着でバシバシくっつけ、ハミ出しはリューターでガーガー削り、コッテリの溶きパテをベタベタ塗りまくって下準備完了。
・・・と、ここまでは夏にやりましたw
本日は塗装に突入!
18-12-30i.jpg
色はインストのなんだかカワイイ写真を参考にします。
18-12-30j.jpg
ザックリとタンとミディアムブルーを置き、
18-12-30k.jpg
ニュートラルグレー・ライトグレーでなじませ、
18-12-30l.jpg
ホワイトで仕上げ。
細かいところをチョチョッと塗り、ドライブラシをかけ、ウォッシングで味をととのえますw
18-12-30m.jpg 18-12-30n.jpg 18-12-30o.jpg
で、完成!
なんともカワイイ顔してます。
怪獣は筆塗りがピッタリで楽しいね。

いや~、放置してたプラモが片付くと実にスッキリ。
…ってまだまだ他にも放置プラモはいっぱいあるんだけどサ^^;
とにかく一個はできたからヨシ!

それじゃ今日はこの辺で!

2018-10-02(Tue)

狙い撃たないスナイパー

や~、どうも!

展示会で気分が上がったのでチャチャッと何か完成させたい!
そんな気分の中、プレバンからジムスナイパーが届いたので早速作っておりました。
どうせそのまま作ってもカッコイイんだから余計なコトは考えずにズバッとね^^
18-10-1a.jpg
旧MSVパッケをかたわらに置いてテンションUP!
18-10-1b.jpg
作りやすいうえに気分もノッているのであっちゅう間に継ぎ目消しとペーパーがけが終了。
合わせ目っても頭と武器くらいかな。その他は段落ちモールドになってるんだよね。
18-10-1c.jpg
ジムスナイパーといえばビームサーベルがボックスタイプというのが印象的。
でもMSD版はなぜか直接マウントされてる。現実的にはこれのが正しいんだろうけど・・・
ほんじゃ旧キットからいただこう…と思ったんだけど、MSV版からってのは気が引ける。
てなワケで、なぜか買ってあったZ版から頂戴することに。
18-10-1d.jpg 18-10-1e.jpg
そしたらすでにお目当てのパーツがモギ取ってあった・・・なぜだ!
なんかに使ったんだろうけど、全然思い出せん・・・^^;
・・・ほいじゃもう、キットのままでオッケー!w
18-10-1f.jpg 18-10-1g.jpg 18-10-1h.jpg
「スナイパーカスタム」といえどコイツは基本的にはジムの性能向上モデルであって、年がら年中狙撃してるわけじゃないはず。
実際ガードとかインターセプターってのもあるわけだし。
なので白兵戦用に武器を用意。
シールドはガンダムから。
HGUC版はちょっと寸詰まりでこのジムのバランスに合わないのでG30th版からお借り。
リバイブ版でもよかったんだけどウチになかったので^^
ビームライフルはヘビーガンダム付属の物を。どうせあいつにはヘビーランチャーしか持たせんしw
18-10-1i.jpg
そしてブーブーとサフを吹く。
この状態、気分が盛り上がりますなァ♪
18-10-1j.jpg 18-10-1k.jpg 18-10-1l.jpg
今回はちょっとひねってMSV版ボックスアートから後ろにいる青い機体をチョイス。
小学生当時、この色違いの機体に心動かされて再現を試みたものの、なぜか塗ってる途中で放置してしまった…。
なので約35年越しのリベンジw
18-10-1m.jpg
で、いざ塗り終わって組んでみると、とてつもない「コレじゃない感」が・・・
「ヤベェ、失敗したかなぁ」と怯えながらマーキングしてみると・・・
18-10-1n.jpg 18-10-1o.jpg
悪くない仕上がりになった。(たぶん^^;)
付属のマーキングシールとオリジン汎用デカールを使いました。
目が赤いせいかブルーディスティニーっぽくも見えますね。
青はちょっとキツく見えるけど実際はちょっとマイルドだったりします。
うん、なかなかカッコよくできたんじゃないでしょうか。
何はともあれ自己満足!

それじゃ今日はこの辺で!

2018-06-05(Tue)

礼にはおよばぬ

や~、どうも!
こないだの土曜、コムスメの幼稚園で「お父さんと遊ぼう会」みたいなのがありまして。
こんなプレゼントもらいました。
18-6-4a.jpg
・・・ちょっと待て。オレは眼鏡してないんだが・・・?
それを問うと、
「クルマ乗る時いつもしてるじゃん」
あ、サングラスのことね^^;
しかも愛用してるのはうすくしか色がついてなくて目が隠れないからコレで正解なわけだ。
でもヒゲはこんなに濃くないと思うんだけど・・・まぁイメージだよね。
そんで母の日のイラストと並べてディスプレイ。
18-6-4b.jpg
うん、いいんじゃないでしょうか^^

さてさて、ホビーショーからこっち、すっかりフヌケになってましたが・・・
そろそろ再始動するかと思い、HJ誌のオラザクの募集要項などをチェック。
え?出るのかって?
なんとな~く・・・とりあえず参加を目指してみようかと。
まぁね、どうせまたシラケ鳥が飛んできて「やっぱいいや」とか言い出すのは目に見えてんだけどね。
今年はF91部門なるものがあるようで。
でもF91なんて何も思いつかんよな~・・・とか思ってたらいきなり仕事中にネタ降臨!w
よっしゃまずはキットを調達だ!
アサヒヤに行ってみると何とF91シリーズが再販したばっかりだとか。
「おばちゃん、デナンゾンとベルガダラスが欲しいんだけど」
「…ベルガギロスね」
ごめん、間違えた。
しかしなんでダラスの方はキット化されなかったんだろう。
劇中でもドレル機として活躍してたと思うんだけどなぁ。
「ごめんね、どっちもすぐ売れちゃった。ちなみに問屋にももうないんだわ」
・・・クッソー。めっちゃ出鼻をくじかれた。
とぼとぼとアサヒヤを後にし、その後数件のお店をまわってみたものの収穫ゼロ。
んで、失意のままとある中古ショップに入ると両方とも発見!
やったぜ!などと喜んで手に取ったのも束の間、デナンゾンには1980円という意味不明なプレ値が。
はァ!?
「誰か説明してくれよ!」
などとレイズナー第1話のデビットのように(心で)叫び、そっと棚に戻したのであった(チックショー
ちなみにベルガギロスは780円という適正価格だったので、こちらは無事ゲット。
18-6-4c.jpg
開田裕治先生のパッケージがカッコイイ!
なんでも時代劇みたいなムードを出したかったんだとか。確かに月と雲にそんな感じが出てるね。
さ、古いキットでパーツも少ないし、とりあえずパッと組んでみましょ。
18-6-4d.jpg
・・・う~ん、多くは期待してなかったが・・・残念だ!
上半身と下半身のバランスが致命的。
でも「パーツ単位では悪くない」という慰めくらいは言っていいかもしれんw
18-6-4e.jpg 18-6-4f.jpg
脚部は太モモのボリュームアップ&延長は避けられんね。
足首の後ろはフレームと解釈して別パーツ感を出したいところ。
ヒザ裏もポリキャップ出ちゃってるから隠さないとな。
それにしても手首がカワイイ。これはビルドナックルと交換しましょう。
18-6-4g.jpg
頭部はマスク部を調整してキリッと。そんでアゴを引けるようにしましょう。
メンドイけど胴体を幅ツメして、やたら大きい肩も小型化せねば。
18-6-4h.jpg
シェルフノズルは大型化してよりマントっぽくしたいけど、メンドクサイなァ・・・

う~ん、これは思いのほか大変そうですぞ~^^;

それじゃ今日はこの辺で!

プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク