2016-07-11(Mon)

フィリップ一世

ちょっと懐かしいイマイのアーマーナイトシリーズ。
fp-13.jpg
ツヴァイ兄ィにもらってからずっと積みっぱなしでしたが、このたびめでたく成仏とあいなりました。

mineさんところのスケコンに参戦させていただいてます。
今回も力作揃いですんで、ぜひ こちら へGO!

fp-1.jpg fp-2.jpg
ちょっと立ち姿が微妙ですが…
まぁ、鎧ってこんな感じですよね^^;
まさかS字立ちやカトキ立ちさせるわけにもいかないしw
それにしてもパーツ数はともかくとして、パーツの合いがバチピタで組みやすかったですね。
fp-10.jpg fp-11.jpg fp-3.jpg
キットにはランバラル大尉を彷彿とさせるwフィリップ氏の顔もパーツ化されてますが、メンドクサイのでコンセプト上オミットとしました。
なのでバイザー(?)を開けると中はドンガラ…
キモとなるのはやはり銀塗装。
サフ→ウィノーブラック→メッキシルバーNEXT。
あまりにギンギラなこれをベースに8番のシルバーとブラックで黒鉄色を作ってドライブラシ。
混ぜ具合を変えたものを部位によって使い分けてます。
fp-4.jpg fp-5.jpg
剣は手に持たせるor腰に下げる…なんですが、今回は簡易的な飾り台を用意。
fp-6.jpg fp-7.jpg
ちょっとお遊びでミュージアムな雰囲気の写真も・・・
100均の額にパッケを撮影して加工した写真をおさめ、肖像画っぽく。
プラ棒製のポールとガンダムハンマーのチェーンで立ち入り禁止に。
背景はウチの壁です^^; 床に這いつくばって撮影しましたw
fp-8.jpg
夜の博物館はこんな感じかな?

とにもかくにも、あなどるなかれ面白いキットでした。
何種類か出てるんで集めたくなりましたね^^
中古屋で見かけることがあったらゲットしとこうかなw

それじゃ今日はこの辺で!
2012-12-27(Thu)

T-1B 記念塗装機

や~、どうも!
あいもかわらず完成品ネタが続きます。
本日はハセガワのT-1B。
空自50周年記念塗装機です。
12-12-28b.jpg 12-12-28a.jpg 12-12-28c.jpg
小牧基地の航空祭にて作品展示のために何か作りたいな~と物色したところ、箱の中に作りかけで放置してあるのを発見!
チャンスとばかりに成仏させました。
って言うか作りかけで放り出すなってハナシですが^^;
12-12-28d.jpg 12-12-28e.jpg
空自50周年当時に作ったもうT-1とのツーショット。
もともとT-1はカラフルなんですが、こんな塗装も実によく似合いますね。
もう退役してしまって空を飛ぶ雄姿が見られないのが非常に残念です。
それにしてもヨンパチで出ないかな~。
頼みますよ、ハセガワさん!^^

それじゃ今日はこの辺で!
2010-01-17(Sun)

緊張するなぁ^^

今日は(日付的には昨日ですが)ですね、わがアサヒ倶楽部が地元のケーブルTVの取材を受けたんですよ。
先月の展示会の反省会にて打ち合わせをしておいたんだけど、会合風景だけでなく模型製作も取材したいとのことで昼から親方宅に集合!

集まったのは、親方・にいたけさん・Mr.グロスさん・ガンタさん・僕の5人。
それぞれがインタビューを受けながら製作を進めるという状況にメンバー一同やや戸惑いの顔。
とは言え、やたらと楽しそうに答えてしまうのはやはりプラモのことを話せるからかな?
親方は仮組みしながらヒコーキ、グロスさんとにいたけさんはペーパーがけや研ぎ出しをしつつカーモデル、ガンタさんはミニAFV。
それぞれの思いを実に楽しそうに語っていました。
作業風景もバリエーション豊かな感じになったんじゃないかな?
あ、僕ですか?
・・・キャラクターモデルは版権的にキビシイので撮れないんだって(泣
オレいなくていいんじゃん…なんてネガティブに終わらないレオ。
「たまには他のジャンルも気分が変わって楽しいんですよ」
などともっともらしい事を言って、戦車作りながらプラモの楽しさとか「ニヤリとする瞬間」について喋っときましたww

最後に締めとして親方がクラブの概要や活動内容、自身の模型観を語ってくれました。
いやはや見事な喋りっぷり^^
なんでも親方は職場ではペラペラ星人の名を欲しいままにしているとか?
・・・納得w

その後はメンバーがお世話になっている「模型のアサヒヤ」に移動してお店の取材。
ここでもかなり「ドマニア」な姿をさらしてしまったんじゃないかな~ww

続いて夜はいつもの会合の取材!
10-1-16a.jpg
慣れないことなので、みんなやっぱり緊張気味?
今回はまだ特別決めることもなかったんで、ホビーショーや各種展示会など年間スケジュールの確認…と。
そして各ジャンル別にインタビュー。
僕らガンプラチームはなかったけどね!(泣
くそ~、こういう時は版権という大きな壁が…。

そんなこんなで無事終わったTV取材。
担当の人はこのオッサンの集まりをどう思ったのかな~w
何にしてもお疲れ様でした。
ほぼ一日、僕らに合わせて動いたわけですからきっと大変だったと思います。
そういや全てが終了して、担当の人も少々リラックスして一緒にお茶したんです。
そしてそこで展開されたオッサンたちのいつものパフェタイム。
「このシーンを撮りたかったですね~」
・・・・だよね?

それにしても、ちょっと緊張したけど、いい経験でした。
地元のケーブルTVってことでピンポイントな放送だけど、これを見た人が「プラモって意外と楽しそう」とか「ちょっとやってみようかな」って思ってくれたら幸いですね。

↓本日の完成品^^

more...

2010-01-04(Mon)

意外な幕開け(?)

すっかり明けきってしまいましたが…
皆さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

さて、昨年はいろいろなことがあってエキサイティングで思い出深い一年でした。
あいかわらず世の中は不況で不透明ではありますが、家族や仲間や仕事…当たり前のことをキチンと大切にしていれば、きっと今年も楽しい一年になるんじゃないかと思います。

模型的な目標…と言うのもアレですが、今年は少しジックリ系でいこうかと。
ジックリとはいえ、のんびりは出来そうもないのがなんとも…w
まぁどんなカタチであれ、好きでやってる趣味ですからね。
状況が許す限り(ココ大事w)力一杯やろうかと思ってます。
久しぶりに「夢」を追う真似事でもやってみようかな?ww




本日はアサヒ倶楽部ガンプラチームで新年会!
Yちゃん夫妻プロデュースの鍋を美味しくいただいた後は恒例の福(鬱)袋争奪戦!
今回はポイント制。

第一回戦はかるた!
10-1-4a.jpg
ムスメが読み手となって白熱のバトル!

第二・第三回戦はPS2の「THEパーティーゲーム」!
10-1-4b.jpg
こちらは腹がよじれるほどの爆笑バトル!www
これはもう「福笑い」ですな。
正月早々、縁起がいいかも!?

地味~にポイントを積み重ね、意外にも1位になった僕の戦利品はコレ!
10-1-4c.jpg
在庫事情を考え、「比較的」w小さい袋を選びました。
皆はそりゃもうスゴイことになってましたよww
いやでも今回も楽しかった~w
ガンプラチームの皆、今年も楽しく行きましょう!
そしてYちゃん夫妻にはお世話になりました♪
ありがとう!

で、まさかまさかの(?)新作登場~
10-1-4d.jpg
↓詳しくは続きをどうぞ♪↓

more...

プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク