2017-03-28(Tue)

季節変わってコーヒーをチェンジ

や~、どうも!
朝夕は冷えるけど、日中は春の雰囲気がだいぶ高まってきましたねぇ。

まぁそれとはカンケ―ないけどコーヒーが切れた・・・
17-3-28a.jpg
誕生日に買ってもらってチビチビと飲んでたけどついになくなってしまった。
品質的にはもっと早く飲みきれよってハナシですがw
苦味も強めのフルボディでガツンとくる感じが気に入ってたんだけど、なんせ期間限定品で今は手に入らぬ。
17-3-28b.jpg
そんなわけで今回は春らしく「スプリングブレンド」をチョイス。
袋を開けると甘みを含んだ良い香り。これは期待できるかな。
さてさっそく淹れてみましょう。
17-3-28c.jpg
あいかわらずアラフォー男が使うにはちょっとアレなカップでw
ふむ…軽めだし、謳ってある通りさわやかな感じで飲みやすいけどちょっと好みじゃないかなぁ…
豆の甘みが強めなのかも。
でも挽き方・淹れ方でも印象は変わるからいろいろ試してみましょ。

さてさてプラモは…
「黒いATの襲撃を恐れる陰鬱な日々が過ぎ、ベルゼルガの改修が完了した」
…な感じで1/35ベルゼルガBTSⅡの工作が今さらながら完了。
17-3-18j.jpg
劇中で受けたダメージ→修理を考慮しながら妄想込みでやってみました。
改修直後に行われた動作テスト時をイメージしてます。
17-3-18k.jpg 17-3-18l.jpg
シールドはさみしかったので軽くディテールアップ。
緑のパーツはバッテリーユニットのつもり。パイルバンカーが火薬式から電磁誘導式に変更されたので。
それと知る限りでは立体では見たことなかったフォアグリップを追加。
右手で保持して(機体デザイン上ムリっぽいけどw)これを直接引くことでパイルバンカーを作動させるというもの。
一見ムダだけど、これがないとラストバトルでシャドウフレアに喰らわす最後の一撃が成立しないんよね。
あとモチーフにしたシーンではパイルバンカーは折れてるので勇気を振り絞ってニッパーでヘシ折ったw
17-3-18m.jpg 17-3-18n.jpg
右脚の増加装甲は撃ち抜かれているのでスワンピークラッグを切り貼り。
足首アーマーの白い部分は足をかける時のすべり止め。
増加装甲があると降着はできないのでよじ登りやすいようにフックをいくつか追加。
おなか部分はえぐり取られたので新造したと解釈。
首下のグレー部はバイザーを破壊された時にアイアンクローが突きささったのでパッチを貼って塞いだ…と。
17-3-18o.jpg
トゲトゲの根本はのばしランナーで溶接跡を。リベットはウェーブのやつで打ち直し。
17-3-18p.jpg
お楽しみのコクピット。
パイルバンカー用のレバー、両足元には片手操縦を余儀なくされたケインが腕の操作を切り替えるためのサイドペダルを追加。
あとはシートベルトを装備しつつテキトーなパーツで密度感アップ。
できればミッションディスクドライバーとかも作りたかったけどメンドクサクなってきたのでこれにて終了w
まぁこれで塗装すればそれなりの雰囲気になるんじゃないかな^^
17-3-18q.jpg
やっぱりATはコクピットハッチが開いてる状態もカッコイイよね。
このあとは新造されたと想定したパーツ以外をリューターでキズつけてフィニッシュ…と。
なんだかたいしたクオリティでもないのにいつまでたっても完成しないなぁ^^;
そうかと思えば…
17-3-18r.jpg
1/100バルバトスルプスが塗装に突入してたりね。

え?ソフビのブルーナイト?
あ~、あれはその~アレだ・・・

それじゃ今日はこの辺で!(逃
2017-03-20(Mon)

過去は清算できるか

や~、どうも!
日中は暖かくなって春の雰囲気が高まってきましたねぇ。
うん、いい季節だ。

さて、どういうワケかツヴァイ兄ィ・TOMO君と盛り上がってしまい、ホビーショーに向けて青の騎士企画が発動!
ツヴァイ兄ィはテスタロッサ、TOMO君はゼルべリオス、僕はベルゼルガBTSという搭乗割り。
おふたりサンはボークスのプラキットがあるけれど、ベルゼルガBTSは1/24ではプラキット化はまだ。
そこで過去にさかのぼり(?)、L・MAXのソフビキットを使うことに。
そんなわけで実家の物置から発掘!
17-3-18a.jpg 17-3-18b.jpg
懐かしい・・・箱の色変わっちゃってるよ^^;
高校生の頃にバイト代で買ったんだよね。
電車に揺られて名古屋のショップまで行ったっけ…。
そんでイラストがかっこいいから立てて飾って毎日ながめてたなぁ。

さぁ…確か作りかけだったはずだが、どうせロクな状態ではあるまい。
恐るおそる開けてみると…
17-3-18c.jpg
ハンパに塗りかけてる。もちろん筆塗り。
バイザーは…
17-3-18d.jpg 17-3-18e.jpg
チョコザイにも色気を出してクリヤーパーツ化してあった。(でも汚い
それにしてももう少し丁寧にパーツ切り出せよオレw
いろいろアレでナニだけど、もっとも問題なのが・・・
17-3-18f.jpg 17-3-18g.jpg
無謀にもハッチオープンに挑んだ模様で当然ながら見るも無残なヘナヘナ状態。
多分にっちもさっちも行かなくなって投げ出したんじゃないだろうか。
覚えてないけど。
挙句の果てには足首のパーツが片方ゴッソリと紛失してることが判明。
ハッチは強引に接着して復元できるかと思ったけど足首がないのはなぁ…
残ってる足首を複製すればいいか・・・でもメンドクセェナァ…
…などと途方に暮れていると、不憫に思ったのかツヴァイ兄ィが「ちゃんと作るってんならオレのをやるよ」と言ってくれた。
ありがとう!ちゃんと作る!・・・と思う!多分!
そんなこんなですったもんだして、オレのベルゼルガはゴミ万が一のスペアパーツとなりましたとサ。
さてさて少年時代に買ったソフビキット。時を越えてついにカタチになるか?!
不安は拭いきれないけど、さっそく三人で集まって製作会。
17-3-18h.jpg
テスタとゼルべリオス、箱でけーよ。
もちろんベルゼルガはツヴァイ兄ィから提供された完品である!
17-3-18i.jpg
他にもちょっと作業があったのでとりあえずパーツの洗浄と歪みの矯正を終えたのみ。
さてさてどうなることやら・・・^^;

それじゃ今日はこの辺で!
2017-02-11(Sat)

騎士か狼か!?

や~、どうも!
暦の上では春とは言え、当然のことながらまだまだ冬まっさかりで寒い日が続きますねぇ。
なんか今、雪チラついてるし・・・

はてさて、プラモは牛歩ではあるけれどボチボチと…
17-1-5d.jpg
年が明けてから始めたブルーナイト。
まずは小説をおさらいしてみる・・・ってほぼ中身は頭に入ってますがw
17-1-16q.jpg 17-1-16r.jpg
出会ったのは中学の時だったっけ…(遠い目
当時ツヴァイ兄ィにプレゼントされ、今に至るまで紙がすり切れそうなほど読んだなぁ。
ところどころ文章がメチャクチャなところもあるけれどw熱い展開はレオ少年の心を揺さぶったもんです。
ちなみに高校一年の時にコレで読書感想文を書いたことも。
先生に「イヤ、こういうのでなくて」と言われたけど無視しました。(実話w
そんなこんなでボックスオープン!
17-1-16j.jpg
けっこう部品多いなぁ・・・(汗
17-1-16k.jpg 17-1-16n.jpg
初回版ってことでデカールとメタル製のパイルバンカーが同梱。
どっちも今回は使う予定ないけど、いつか役に立つでしょ。
17-1-16l.jpg 17-1-16m.jpg
ランナーのタグがなんだか凝ってるね。
17-1-16o.jpg 17-1-16p.jpg
のんびりとペーパーがけをしつつ・・・
17-2-4a.jpg
とりあえずカタチにする、と。
うん、カッコイイね。
17-2-4b.jpg
ちょっとアッサリしてる感じなんで、一工夫したいところだなぁ。
かるくディテールアップとかしよかな…。

・・・などとブルーナイトを進めながらもアニメの展開に気持ちが盛り上がってコチラもw
17-2-4c.jpg
1/100のバルバトス・ルプス。
すっかりペーパーがけも済んでしまったよ…。
17-2-4d.jpg 17-2-4e.jpg
第一期版(?)もそうだったけど、腹?腰?フレームの寸詰まり感が気になるんよね。
そこでジャンクパーツを使って底上げ。
好みではあるけれど、これでスッキリ・・・でももう気持ち長くてもイイかなぁ・・・。
ま、いっか!

このままブルーナイト?やっぱバルバトス?
あいかわらずブレてますが、それもまぁいっか!

それじゃ今日はこの辺で!
2008-01-19(Sat)

問題のアレは?

グッドモーニングアルテア!
・・・って古いネタ。しかもあまりに微妙・・・(汗)
早寝早起き朝プラモでこんな時間に更新さ。

ところで前回のコレなんですが・・・

わがエージェント(ヨメ)の調査によると、どうやら本物の砲弾らしい。
とは言っても本当の本物というわけじゃなく、奉納砲弾という物らしいです。
なんでも日露戦争以降、こういった記念碑的なものが神社等に作られるようになったんだとか。
全国各地に見られ、ヨメの実家の近所にもあることが判明。
なかには狛犬が砲弾を抱えているユニーク(?)な物も。

しかし・・・そういうのを無造作に転がしとくな!
しかも何十年も!






さて話は変わって。
夢を見た。
どこかへ向かって走ってるんだけど、どうにも足が空回りしているようで思ったように進めない。
そのうち足が痛くなって、それでもムキになって走るんだけどやはり・・・。
プロフィールのまんまじゃないか。

あ~ヤな夢だった…。

そういうわけで、スコタコは焦らずチンタラ進めます。
とりあえずココまで。
8119a.jpg

ペーパーがけの進みは半分くらいだけど、ガマンできずに組み立てた。
いや~、作りやすいね。
パーツは多めだけどストレスなく組みあがるし。
組めば組むほどテンション上がってくる感じ?
間違いなくこのキットには開発者の「愛」があるね!
これは楽しい!
誰だ、こんないいキットにイチャモンつけてたのは!(お前だ)

8117a.jpg
やっぱりそそられるのはコクピットなんだけど、これを先にやっちゃうと満足してしまうので後回し。
8117b.jpg
PR液のフィルターとコンプレッサー関係のディテールもちゃんとあるんだねぇ。
ここはもう少しクッキリさせるとよさそう。
8119b.jpg
フォックス機なんで右腕は別物になってしまうけど、フレーム等は活かして出力UPを感じさせる追加工作をしたいところ。
8119d.jpg
降着機構も素晴らしい。
丸にチョンチョン(なんだその表現)なところはやはりベアリングかな?
それっぽく塗りわけてみましょ。
8119e.jpg
フォックス機はアキレス腱のアーマーがないんでフレームが見えやすいのね。
なもんで、ココはチョイと密度UPをしようかな。

ん~、まだまだ作業は始まったばかりだけど、ビジョンはだんだん見えてきたかな。
とりあえず中身に関しては、外装を外せる部位はしっかり作りたいですね。
最初は内部メカの無いところも作ろうかと思ったんだけど、そんな身の程知らずなマネをすると完成しないし。
「キットのポテンシャルを最大限活用して、作業は少なめ」
今回はこれで行きましょ。
・・・とにかくボチボチやります。

それじゃ今日はこの辺で!

2008-01-14(Mon)

スロースターター

はい。年が明けてからこっち、昨年にも増してスローな日々を過ごすワタシ。
PCもすっかり放置気味で、イカンなぁ…。
特別忙しいとか何とかではなく、最近はムスメといっしょに寝付く日々。
せっかくの週末だというのに金・土ともに9時就寝は早すぎるだろ。
別に早起きもしてないしね。
週末だからって油断して(?)夜更かしプラモするつもりだったのになぁ。
寝すぎなのか腰と背中が痛いよ・・・。

先週のことなんだけど、散歩中に近所の神社で撮った。

コレ、僕が物心ついた頃からずっと同じ所に転がってるんだけど、何だろ?

まさか砲弾?

んなこたないか。

ちなみにこのくらいの大きさ。
8113b.jpg
直径は20cmくらいかな?


それはさておき、プラモの方はと言うと・・・

基本的に何も進んでない。

ヴァーチェ(?)はザッと処理が終わったんで、サフ済みのエクシア共々、気が向いた時に塗ろうかな…っと。

ここからはHJ誌の「オラタコ」に向けて頑張ります。
ちと着手が遅いけど、一月半あれば何とかなるでしょ。
「一月半しかない」ではなく「一月半ある」…の精神で!

昨年のうちからネタはいろいろ考えてて、そんでいろいろ思いついたんだけど、コレで!
8113c.jpg
メロウリンクに登場したフォックスの機体。
ん~、実は個人的には特に好きでもないしカッコイイとも思ってないんだけどね。
まぁ、いろいろ考えていくと面白い機体だし、工作も楽しそう。
あと、昨今のボトムズ系ってウェザリングが主流な雰囲気があるけど、逆路線(ってほどでもないか)もいいかな…と。
だからって「キレイ系」を目指すわけではなく、どちらかというと銀色の表現をどうにかできないかなぁ…という意味が大きいです。
まだ全然メドは立ってませんが!!

早い話(早いのか?)バトリング用の機体を自分なりの解釈で楽しんでみよう…って感じかな。
前回のブルタコでやり残したこととか、やりたい放題やるつもり。
そこはそれ、「オラタコ」だしね。


そんで肝心のベースキットですが…コレ!
8113d.jpg
takaさんから誕生日プレゼントとして頂いたB社のスコタコ!
あーもう、コレに関してはさんざん言いましたとも。

追加モールドが気に入らない。
1/20なのが気に入らない。
肩の付き位置が気に入らない。
左の腰アーマーのディテールが気に入らない。
ザックが何もつかないのが気に入らない。
メタルスペックとかいうのが特に気に入らない。
とにかくバ○ダイがボトムズやるのが気に入らない。
キットが完璧すぎて気に入らない。

あげくには、「買わん」とまで豪語。

なのでオラタコはB社で…とオフの時にクチをすべらせたら、
「アレだけ言っといて・・・」
と、takaさんにアキレられた・・・。
いや、いろいろ考えたの、ホント。
そんでね、「出来がいいキット使えば楽じゃん」ていう結論に達したんですわ。




フヌケですいません。



そんなこんなで、しばらくは一般的には不人気ネタ(?)なボトムズで!
takaさん、ありがとうございました!
うまくできるかは微妙ですが(微妙なのか!)全力で取り組みますよ~。

まずはボックスオープ~ン!
8113e.jpg

・・・・部品の多さにもう凹んだ・・・。

それじゃ今日はこの辺で!



プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク