2006-10-31(Tue)

浜松広報館レポゥト

さて、今回は先日遊びに行った「航空自衛隊 浜松基地広報館」を簡単にご紹介しましょう。
え?プラモはどうしたって?・・・・・・・・・・さ!さっそくご案内!(無視か!)

外観はこんな感じ。綺麗でオサレな建物が青空に映えてます。
クソッ、この時はまだこんなにイイ天気だったのになァ~。
20061031211209.jpg
手前がミュージアム、奥が展示格納庫となっております。

まず1階で迎えてくれるのはF-2Aのモックアップ。
カラーは試作一号機ですね。
20061031211221.jpg
搭載可能な武装類のダミーも一緒に展示してあります。

さらに進むと鎧武者の部隊マークが勇ましいF-1の姿が。
20061031211234.jpg
この写真では分かりずらいですね、スイマセン。
各所のアクセスパネルが開いていて、モデラーなら釘付け間違いナシ!

そのそばにはF-1のエンジンも展示。お触りオッケェです。
20061031211248.jpg
コレを見ていたオバチャンたちが言ってました。
「ワケがわからんねェ~」
ほんと、複雑すぎて全然ワケわかりません。

そしてその横には、可愛らしいT-4のターボファンエンジンが。
20061031211312.jpg
なぜかウチの娘がガン見。離れても振り返ってまで眺めてました。なんで?もしや「コレがブルーインパルスの飛行機のエンジンか~」などと感慨にふけっていたとか・・・?。

二階にあがると、パイロットの装備品や防空関連の展示物、シアターなどがあります。
↓防空用の20ミリバルカン砲。
20061031211327.jpg
この砲身を見ていつも思うわけですよ。
「ガンダムの頭部バルカン砲はコイツの三倍の口径か…しかも2門…」
すいません。ガンダマーなもんで。

3階にはキッチャ店や読書コーナー(なぜかモデグラが充実している)がありますが、今回はスルー。
ガラス張りの渡り廊下でいよいよ(?)展示格納庫へ・・・。

more...

2006-10-30(Mon)

ヒコーキとプラモ(?)な週末

秋の航空祭シーズン(?)ということで今回は浜松!
例によって当日は大変なので、今回も前日のブルーインパルスの予行のみ。
基地に隣接する浜松基地広報館からの見学です。
朝は天気よかったんですが、ブルーが飛ぶ昼過ぎにはどんよりと・・・。


blue5.jpg
今にも泣き出しそうな空の下、5番機が「ローアングルキューバン」で離陸。

続いて6番機のロールオンテイクオフ。
6-1.jpg

6-2.jpg

6-3.jpg
あ~、もう真っ黒でワケわからんね。

広報館の公園から見るわけですが、こんな雰囲気。
天気悪すぎでスモークもよくわからず・・・。
DSC_1575.jpg


せっかくなので6機で行う演技「サクラ」をご紹介。
sakra1.jpg

sakr2.jpg
・・・・・これもよくわからんね(泣)
岐阜の時は青空に描かれたんですが、見学するポジションの都合でファインダーに入りきらんかったんです…。

今回は広報館の中も取材してきましたが、それはまた次回にでも。

そして夜は学ちゃんの所属するサークル「KNPモデラース」のミーティングにオジャマさせてもらいました。(浜松から帰って15分しか休憩できんかった…)
今回はわがアサヒ倶楽部のTOMO君とツヴァイ君の一緒です。
knp1.jpg
よそのクラブとの交流は慣れてないのでキンチョーしまくりですが、あたたかく迎えていただき楽しい時間を過ごせました。
個人的には学ちゃんのキャノンⅡが見れて嬉しかったかな。自分が進んでないんで「圧」かかりまくりでしたが…。

学ちゃんとこにも載ってますが、やはりこれが今回のベストショット!
knp2.jpg

KNPモデラースのみなさん、また遊びに行かせてもらいます。
今後もよろしくお願いしますね!

それじゃ今日はこの辺で!(ザクは!?)
2006-10-28(Sat)

すりへった靴底・・・

牛歩にしてもノロすぎる速度で進んでおります・・・。

まずは靴底すり減らしてみました。
会社の昼休みにグラインダーで(もちろん会社の)ガーッと荒削りし、仕上げはペーパーで。
(グラインダーでプラが溶け、指をヤケドしそうになったのは僕と君だけのヒミツだ!)
ashi1.jpg

2ミリくらい薄くなりました。
で、スネに取り付けると・・・
ashi2.jpg

足首が埋もれすぎに見えるので、スソを2ミリカットしましょう。
そうすると・・・
ashi3.jpg

こんな感じに。
すこし収まりがよくなりましたね。
ashi4.jpg

前からみるとこんな具合。
野暮ったい雰囲気が出たと思うのですが…どうでしょ?
ashi5.jpg

後から。
ヒザ関節の切り欠きは埋めてあります。
次はヒザ関節を調節して、もうちょっと短足化します。

きょうのオマケ。

PA242621.jpg

りりももさんも常連の(?:笑)の「がらんどう」で見つけて、安かったのでつい買ってしまいました。
もとはプライズみたいですね。
なかなかかっこいいッス。よく動くし。
最近、MSVものに弱いな~。(みんなも?)

それじゃ今日はこの辺で!
2006-10-24(Tue)

下準備とあの頃の・・・

始まったといっても、まだコレだけだったり・・・。
PA242620.jpg

足の甲は定番通り(?)、切り離しました。
やはり脚の流れが良くなりますしね。
靴底は少し薄くしたいので、エポパテで裏打ちしてます。
その他、ラインを変えたい所と削り込む部分を裏打ち。

・・・・・・ホントに下準備だけだ・・・。
今日はこれからガリガリやります。

それじゃ今日はこの辺で。(はや!)

more...

2006-10-19(Thu)

まずはザクから・・・

クラブの企画も無事終わったので、いよいよ「もしもし」スタートといきましょう!
↓僕の担当はコレ!
sukiure.jpg

・・・・・・・・エライ物を作ると言ってしまったなァ…。
でも今回のことは、自分を試したいという気持ちで臨んだので、頑張ってみたいと思います。チャレンジ無くして壁は越えられませんからね。
・・・・・ズリ落ちたりして。

まずはザクから始めるのでちょっとクローズアップ。
sukizaku.jpg

う~む、なんともダサい雰囲気のザクですなァ。
でもこれがイイんですよね!
特徴としては・・・
①顔デカ
②短足
③関節がヘン(これはいいか)
④左肩とヒザ当てがカワイイ
⑤ムチムチ
といったところでしょうか。
数あるザクキットの中で、これに近いのは・・・
zakuhguc.jpg

やっぱりコイツですかね。
劇中のイメージってことで、ちょっとモッサリしてますし。
てなワケでザクはHGUCの小改造で決定~!

それじゃ今日はこの辺で!(これだけかい!)

more...

2006-10-16(Mon)

ヒコーキな週末

週末は岐阜の航空祭を堪能してまいりました。

土曜はヨメ、ムスメ、オカンを連れてすっかりピクニック気分で。
航空祭は日曜開催ですが、土曜にブルーインパルスの飛行展示予行があるので、それがお目当て。
岐阜基地に隣接する博物館の広場から見学できます。
オカンはブルーのアクロを見るのは約20年ぶり。
その華麗な演技に感心していたご様子。

日曜はクラブの仲間、TOMO君、ツヴァイ君と三人で男くさ~く。
会場は混雑していて大変なので、やはり博物館から。
飛行展示に関しては、会場よりも迫力あるアングルで見ることができます。
真上を飛び回るので、非常に首が疲れますが。

c1.jpg

岐阜名物「異機種編隊」
実験部隊という性質上、様々な機体を保有する岐阜ならではの光景。

f151.jpg

F-15J…世界最強の要撃戦闘機!風格のようなものさえ感じられます。
こいつのデュアルテイクオフは抜群のカッコ良さ。

f21.jpg

支援戦闘機F-2A 試作一号機。大好きな機体です。
二、三号機も機動飛行を披露してました。

t3.jpg

初等練習機であるT-3を中心にしての編隊飛行。速度を落とさないといけないのでF-2と15は苦しそ~に機首上げしてます。
にしてもT-3ちっちゃくてカワイイ・・・。

blue2.jpg

航空祭の華、ブルーインパルスの飛行展示。
写真は「チェンジオーバーターン」の終盤。う~ん、美しい!

そんなこんなで楽しんだ二日間。
おみやげはコレ↓
dorink.jpg

う~ん、元気バッチリ?

それじゃ今日はこの辺で。次回はプラモネタ?
2006-10-14(Sat)

武者仁宇頑駄無

まだまだネタがありませんので、まずは過去の作品でお茶を濁すことにします

ギャラリーネタ第一弾は、知ってるヒトは知ってるかも?!な「武者仁宇頑駄無」でいきましょう!

2002年7月の某ガ○プ○王決定戦(笑)に出陣。
当時はまだ名古屋大会なんてモノがあったんですね~・・・。


DSC_1377.jpg

DSC_1376.jpg


とにかく目立つ作品を目指して作りました。
ベースはもちろんMGνガンダム。
鎧はプラ板やエポパテ、ジャンクパーツから出来ています。
クワガタ等、左右共通の部品は複製して揃えました。

DSC_1381.jpg

DSC_1383.jpg


ファンネルも目立とう精神旺盛で塗りました。かなり中途半端ではありますが、そこそこの効果は出たんではないかと・・・。
塗装は基本的に黒立ち上げで。赤はもう少し明るくしたかったんですが、結果的にはまとまったかな?
刀は抜けません(汗)

DSC_1374.jpg


今見るとかなりキツいんですが、その反面、お気に入りの作品でもあります。
武者系をSD→リアルで作るのは僕のライフワークと定めていますので、これからも作り続けようと思ってます。(まだ3体だけど…)
2006-10-12(Thu)

スタート!

PCオンチながらもブログなど始めてみました。

趣味のプラモ製作や日々のあれこれなど、ボチボチと書いてみようと思ってます。
20061012001428.jpg


いたらないトコロなど多々あるかと思いますが、どうかよろしくです。

まずはご挨拶まで。
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク