2006-11-27(Mon)

プレゼントはピンクのウェイトレス

この週末はいろいろあったような、そうでもなかったような…。
土曜日は、我がアサヒ倶楽部が来年予定している展示会の会場の下見・・・。まだまだツメが必要ですが、けっこう好条件だったのでひと安心。

んで、この日はワタクシの誕生日でして。
34歳!ケビン・シュワンツといっしょ!いやそれはゼッケンナンバーだろって、かながわさんツッコミよろしく(笑)
かつてのハナタレガンプラコゾーもかなりオッサンな感じになったもんだと刻の涙をみたりなんかして。
ケーキに年齢分ロウソク立ててネタにしようと思ってたのに、ロウソク買い忘れた(涙)
まァ、35の方がキリがいい気がするんで来年チャレンジしてみます。
それで夜、子供が寝静まった後に久しぶりに遅くまでヨメと楽しみましたねぇ。
・・・・HJ誌のオラザクについての語らいを。(ヘンな夫婦だ)

タイトルは、別にヨメがウェイトレスのコスプレをしたとかではもちろんなく、ましてや僕がウェイトレスになったワケでも当然なく・・・。
↓まァ、コレのことです。
t1.jpg
兄ィが誕生日プレゼントとしてくれたんであります。
バーチャロン好きなんで、テムジンもアファームドも持ってるんですが、コイツは保留してまして…。
しかしよくできてます。カワイくてドキドキしますなァ(笑)

あけて日曜。
ヨメが友達と食事に行くというので僕は子守り…。
せっかくなんでちょっとドライブへと。
↓しかし似合わんね、チャイルドシート。
t3.jpg
でもムスメとドライブはなんだか嬉しいですねぇ。一歳児ですが。そんで寝てますが。
その道中、りりももさんに用事があったので寄り道。
ムスメ抱えて、りもさんちでプチオフ。
もしもしMSVのフリッパーや製作中のGP01を見せてもらっちゃいました♪
↓ウチのスキザクと記念撮影
t2.jpg
フリッパ、いい色でしたね~。カメラなども小ワザが効いていて楽しい仕上がり。りもさんがなかなかスキを見せないので持ち帰るコトができませんでした(笑)
GP01も今後が楽しみですね。

りもさんちを後にして実家に遊びに行く。
夕方からはヨメと合流し、アサヒ倶楽部のガンプラチームで食事。
オラザクやら展示会のネタ等で盛り上がる。
途中、takaさんから電話があって、これはこれで盛り上がる。
こういう時のお酒ってホントにオイシイね。

普段より少し密度の高い週末でした。
・・・・・・プラモはまァ・・・ゴホッ!ガハッ!

↓でも少しはネタあるよ。

more...

2006-11-17(Fri)

遠き地にMSV・・・

1.jpg
やった!作業用ザク!


そんなことは置いといて、先日は我がアサヒ倶楽部が仲良くしていただいている「富山サンダーバーズ」さんの展示会にオジャマさせていただきました。
で、富山に向けて出発!朝5時!
2.jpg
道中、朝ごはんのために立ち寄ったひるがのSA。うっすら雪積もってます・・・。
3.jpg
近辺の山々も雪化粧が始まっていたり・・・。

↓で、走り始めたらこの有り様(汗)
4.jpg
吹雪!
下道の荘川~白川郷はすでに雪国と化しており、メンバー一同無言・・・。
途中、「反対車線の車がスピンして飛び出してくる」などのハプニングに見舞われながらもなんとか雪道はクリア。無事会場へ・・・(ふゥ…)

5.jpg
こちらが会場。イオン高岡店の「イオンホール」で行われました。
一般のお客さんもたくさん見に来ていて、とても盛況でした。

写真が暗くて申し訳ないのですが、作品群をザーッとご紹介。
6.jpg
「宇宙船」をメインとしたコーナー。
1mはありそうな銀英伝の戦艦ヒューぺリオン(名前あってるかな:汗)が圧巻!
7.jpg
「ドイツ」をテーマにしたコーナー。
こっそりとガンダムシュピーゲルもいました(笑)
8.jpg

PB120052.jpg
見たことあるようなプラモが写ってるけど、気にしないでね。

まだ続く!


more...

2006-11-10(Fri)

サツキとメイと黄金戦士(無関係)

日曜から一人また一人と体調不良で倒れ、一家そろって「死亡」状態だったのですが、水曜にはどうにかこうにか全員体調が回復したので、愛・地球博記念公園へと行ってまいりました。
と言っても、今回のお目当ては「サツキとメイの家」であります。
せっかく予約が取れたのに、もう少し回復が遅れたら来れなくなるところでした(汗)

もっとも混雑した北ゲートに立つモニュメントを見ると、「ここで万博があったんだよなぁ。何度も来たっけなぁ・・・」としんみり…。
現在も工事が進むかつての会場は一部の施設は残っているものの、ほぼ「何もない」状態になっており、あまりの変わり様にしばし言葉を失って立ち尽くす。
ひょっとしてあれは夢だったのかと錯覚。ある意味では夢だったのかもしれないけれど。

と、ややセンチになってしまう大の万博ファンのレオ夫妻でした。
そして送迎バスのゆられ、さっそく「サツキとメイの家」へ!
PB080023.jpg
見学は中で15分、外で15分というタイトなスケジュール。かなりあっという間です。

ちなみに家の中での写真・ビデオ撮影はダメだそうで。
でも「外から中」を撮るのは自由ということで何枚か↓
PB080027.jpg

PB080028.jpg

PB080031.jpg
このお父さんの書斎、写真ではわかりにくいですが本がたくさん積んであります。これが僕らならきっとプラモの山・・・思わず苦笑。
PB080026.jpg
古~い自転車。
そういえば、ウチの祖母がこんな感じの自転車乗ってましたねぇ。
懐かしい・・・。
ちなみに・・・
①見学時間が短い
②嬉しくて舞い上がっている
③だから冷静な判断ができない
・・・以上の悪条件が重なったため、ロクな写真がありません。
しかしながら様々な要領を得ることができたため、次回行くことができればリベンジ可能かと。
・・・・・その前に見学希望に当選しないとね。

最後に全景をば・・・
PB080032.jpg
古い物には、今の我々が失った何かが・・・とはよくいわれる言葉ですが、まさしくそれを感じました。
もうお約束で「ここに住みたい」と思いましたね。
もっとも、便利な生活に慣れきったヘタレな精神では3日でネを上げること間違いナシといったところでしょうけど(笑)

今回は病み上がりであることと、時間的なこともあって記念公園そのものには行きませんでしたが、いずれ天気のいい日にでもお弁当持ってゼヒ来ようかと。
PB080035.jpg
総合案内所前にいるモリゾーとキッコロ。
・・・・・・なんかヘンだ!

で、プラモの話は少しだけ↓

more...

2006-11-05(Sun)

なにやってんの!

すでに手にされている方も多いかと思いますが、「ガンプラコレクション」を買ってみました。後ほど箱買いしますがフトコロの都合で今回は適当にいくつか・・・。まァ、これはダブッても嬉しいから(病気)いいかと。
結果は・・・
PB042644.jpg
こんな感じで可もなく不可もなく…。
でも小さな手ごたえがカワイくて楽しいッスね。
でもこれじゃ武器セット使えネ~(笑)

それと超久々にガチャガチャやってみました。
結果は・・・
PB042643.jpg
微妙?
ボタンを押すと、
「なにやってんの!」
・・・・・・・・・ふゥ・・・これだけだよな。ただこれだけ。
べつに多くは望んでなかったが。
試しに娘に与えてみる。
「なにやってんの!なにやってんの!なにやっなにやってんなにやってなにやってんの!なななにななにやってんなにやってなに・・・」
予想通り連打。ブライトさんも大変。きっとノドがカラカラ。
しばらくしたらアキたのかブン投げてた。

そんな話はいいとして、買ってまいりました。
PB042642.jpg
なにかと人気なパワードジム。
いままでスルーだったのに急激に作りたくなり、プラモ屋に走りました。
無事完成できるかな?

12日は仲良くしてもらってるクラブ「富山サンダーバーズ」さんの展示会。
当初はザクを仕上げて行くつもりでしたが、後のスキウレとのフィッティングで色がハゲたりする恐れがあるので中止。
ネタに困ってたところにyubabaさんが楽しそうなコトしてたので、僕もパワジムやってみようかなと。
こんなに影響されやすくて大丈夫なのか?そして今回の日記はりもさんチック?などと思いながら・・・

それじゃ今日はこの辺で!
2006-11-04(Sat)

狙ってはみたものの・・・・

気候がいいせいか近頃はすぐ眠くなるんですが、コーヒー療法(?)を取り入れたところ、集中して作業できるようになり、この3日ほどで結構進みました。
ただ、ほどほどでプラモを切り上げて布団に入っても目がさえてしまい、無駄に寝不足というワケのわからない状態に・・・。
コーヒー恐るべし。

20061103234753.jpg
腕はヒジ当てをエポパテで新造。
旧300円ザクの雰囲気です。
関節ブロックが見えすぎているのは好みではないので、装甲状の物を追加。可動させるとカバーが引き込まれるようにも見えなくもないです。
手首は思案中…。せっかくだからハイディ手をオゴろうか…?

ヒザには本来のヒジ当てを調整して移植。
20061103234807.jpg
モモ側の丸い関節パーツを除去し、スネ側に半丸のパーツを装着。
これで昔っぽい関節になるかと。エッジも落としてダルダルに。

顔。クチバシを削りこんで短くし、角度を変えて接着。
ひさしも削り込んで丸っこく。
ランドセルは弱そうに見えるよう、薄くします。
20061103234816.jpg

20061103234836.jpg
↑こちらはキットのまま。

角度を変えて見てみましょう。
20061103234847.jpg
見事にタコヅラだァ…。
肩のスパイクですが、キットのままでは大きくて強そうなので、一回り小さなFGのものを移植。
シールドも短くしてます。
20061103234858.jpg
↑キット状態。ハンサム。

そんなこんなで組み上げてみると・・・
20061103234915.jpg
カッコわる!
・・・・いや、狙ったんだけど。
脚全体は思い通りの長さとカタチにはなったんだけど、相対的に腕が長くなってゴリラみたいだなァ…。
まぁ、スキウレに乗ってりゃ目立たんか…(ごまかすんか!)
なにはともあれ大筋の工作は終わりなんで、あとはサフ吹いてキズ消しと細部の修正…と。
ちなみにパイプは、昔っぽさを狙ってスプリングを使う予定。

最後に仲良くツーショットで。
20061103234932.jpg


ザクが形になったというのに一週間ほど別ネタに走ります。
来週の展示会用のネタをあげねばなりませんので・・・。
なんやかやと不安を抱えつつ・・・(汗)

それじゃ今日はこの辺で!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク