2007-02-26(Mon)

ヒマ?忙しい?週末

土曜日の午前中、風は少々強いけれど良い天気なので家族で散歩でもと思っていたところへ、さのすけさんから荷物が届きました。
辛抱たまらずバリバリ開けましたよ~。

↓コレ!
P2240070.jpg
う~ん、嬉ちい♡
ウチにも一機あるんですが、ちょっとやってみたいことがあるので譲ってもらいました。

んで、こんなモノも入ってました!
P2240069.jpg
ステキ過ぎる!
さのすけさん、ありがとうございました!
また機会をみて何かお返ししますね~。

中身を見てコーフンがおさまったので散歩へGO!
P2240067.jpg
いや~、いいねぇ。
一家そろって散歩ってのも。
まぁ、想像以上に風が冷たかったのでサッサと帰ってきちゃったけど。
その後、予約していたので整体へGO!
夫婦そろってメンテナンスを受け、お次はアピタへ行って遅めの昼食とお買い物。
オモチャ売り場でHi-νを前にしばし立ち尽くす・・・。
まぁ、当然買わなかったけどね!

夜は我がアサヒ倶楽部の会合へGO!
ka8.jpg
今回は少々集まりが悪かったかな?
とは言えコッテリと楽しんできました。

キャラ物をちと紹介~。
ka1.jpg
TOMO君のヅダ!オッチナン搭乗機!
ちなみに僕はデュバル機担当。はよ作らんとなぁ…。

ka2.jpg
とりあえず乗せてみる。意外と・・・?!

ka3.jpg
TOMO君のシャーと並べてみる。
チビッコだァ・・・。

対艦ライフルを持ってみる。
ka5.jpg
「コレ、すげェ威力なんだろうなァ…」

みんなでパチリ。
ka6.jpg
アレッ!?後ろにあるのは・・・

タコザク!!
ka7.jpg
TOMO君のなんだけど、いきなりポロッと売ってたんだって。
う~ん、そんなこともあるんだねぇ。

そういや今回はパフェ食べなかったなぁ。タイミングを逸したか?!
まぁそれはいいとして、行き着けのお店「模型のアサヒヤ」は現在セール中でして。
こんなん買いました。
ka9.jpg
ホビーショーまでの自動車部の課題。ちゃんとできるかな?
ぼちぼち頑張ります。


明けて日曜の午前中はお雛様を出しました。
和室が片付いてないのを理由に今頃・・・。
結局一週間しか飾れないな~。反省。
お雛様って綺麗で好きなんだけど、出すのとしまうのがめんどくさいんだよねぇ。
昼からは昨日に続いてお買い物。
パソコンデスクとテレビ台を買って、夜はそれをバタバタと設置。
ちょっとダイニングがスッキリしたかな?満足。
そんなこんなで充実の週末でした。

プラモ?
・・・・・・あぁ、全然作ってないね。

・・・・・・・・それじゃ今日はこの辺で!
2007-02-24(Sat)

向かい風だぜ港町 (発動編)

いくらオッチャンの言動がアヤシイとはいっても、あまり詮索するわけにもいくまい・・・。
するとオバチャンもトークに参加してきた。

さすがに年季が違う。様々な話題が飛び出す。
「ガンダムの時はすごかった。店開ける前から並んじゃってなぁ。」
「ガンダムはよう売れたけど、アオシマのイデオンはアカンかった」
「こやぁよくできとるよ。かっこいいわ。イマイもつぶれちゃったでなぁ」(1:72のオーガスシリーズを指して」
「こういう古いやつが、まんだ倉庫にいくらでもあるわ」
「いっぺん引越しした時に何でもかんでも倉庫に入れちゃって、まぁ何がどこにあるだかわからんようになっちゃったけどな」
「昔みたいにノリでくっつけるようなヤツでないと・・・まぁ今みたいにパチパチっとやるヤツ・・・あんなもんアカンわ」
「やっぱり昔のプラモはええなあ」

やはり話好きなのか、トークが途切れることはない。
「あ~、なんていったかな、ガンダムの緑色のやつ・・・なんだっけ、ザク?ザクか。アレのいろんな種類があるやつ・・・」

           !!

「それもまんだダンボールにいっぱいあるよ。バーコードのない古いやつが・・・おう、これこれ、こいつの前に出とったやつなぁ」
旧ゼータシリーズの箱を指しながら言う。

     今なんて言った!?

ゼータの前に展開していたのは、もちろんMSVだ。
「あぁ、それだよソレ!僕らそれを探してるんだよ」
コーフン気味のレオ。
「なぁ、お父さん、まんだいっぱいあるがなぁ」
オバチャンはオッチャンに同意を求めた。
「・・・・ない。まぁあーへんわ」
「何を言っとるだ、あたしゃ知っとるよ!まんだあるがね!」
シラをきろうとするオッチャンだが、オバチャンはそれを一刀両断。
やや動揺の見えるオッチャンに、真剣な眼差しでたずねてみる。
「あるの?」
「・・・・・・・・ある

なんでウソついたんだよ!!


とまぁ、そんなワケでこの店には(正確には倉庫)確かにMSVが眠っているらしい。
が、結局それらは我々の前に現れることはなかった。
かなり粘り強く(しつこく?:笑)交渉したのだが・・・簡単にまとめると以下のような理由による。

○どういうワケかこの店は有名(?)らしく、全国レベルで古いプラモ等の問い合わせがあり、マニアや中古業者もよく来るらしい。そういった方々の買いあさりに、少々ウンザリきている。
○倉庫の中がごった返し、何がどこにあるのかよくわからない。
○高齢なので倉庫内の捜索活動に限界がある。
○商品補充は気分。
○実はちょっとメンドクサイと思っている。

希望の物をすぐに探すことはできないし、探すにしてもかなり面倒だからオッチャンも「ない」などと言ったのである。

正直、この結果はキツかった。
あるとわかっているのに買えない。しかもそれはMSVなのだ!
ほんとにもう!
「車ならすぐだら?時々来りゃええが」
「またおいでん」
老夫婦の言葉に送られ、我々はガックリと肩を落として店を出た。
外から見えるようになっている小さなショーケースに飾られたPGザク。
なぜか肩を落とし、うつむいて立っている。
・・・・・・・・まるで俺たちのようだ。

P3191263.jpg
MSVへの道は厳しい・・・嗚呼、向かい風だぜ港町。

ちなみに今回の記事は脚色いっさいナシの事実です。

more...

2007-02-21(Wed)

向かい風だぜ港町 (接触編)

これはちょっと前の出来事なのですが、スキウレのこともあり記事にするタイミングを逸していたので今頃・・・

とある港町にてMSVを売っているという情報をりりももさんからゲットし、レオはツヴァイ兄ィに車を出させ、りもさん並に長身のTOMO君を後部座席に押し込み、さっそく現地へと飛んだ!

車窓から・・・
P2100041.jpg
なんだか暗い・・・

海沿いに30分ほどドライブした先に、その店はあった。
お世辞にも立派とは言えない外観に、かえって期待は高まる。
中に入ると主であろう老夫婦と近所(だと思う)のおばさんが談笑中。
そのおばさんは我々に「よそ者」の匂いを感じたのか、老夫婦の制止も聞かず「じゃ、またね」とそそくさと去っていった。
・・・・・・まぁいい。
老夫婦も突如としてやってきた(イイ歳こいた)三人の男どもに戸惑っている様子・・・いや、警戒か?

せまい(失礼!)店内には文房具と駄菓子と大量のプラモデルで溢れかえっていた。
あからさまに古いプラモもたくさんある。
思わず三人で「ほほ~・・・」とため息。
が、MSVの姿はない。ファーストの旧キットも少ない。
ガラモンやぺギラ、オーガスなどこれはこれでそそられるのだが…。

古いプラモを前についつい盛り上がる我々。
オッチャンが声をかけてきた。
「なんだ、古いの探しとるのか?」
「うん、昔のガンダムのプラモってもうないの?」
「あぁ、ガンダムはあんだけしかねぇわ。」
オッチャンが指差すと、見落としてた棚の上の方に少々・・・。
そこにもMSVはない。すっかり色あせたリアルタイプがいくつか。
悪くはないが特に欲しくもない。
やはりMSVは売り切れてしまったのかとやや落胆。
「あれだけかぁ・・・」
「前はもっとあったけどが、ようけ売れたでなぁ。まああんだけだわ」
「そっかぁ・・・」

りもさん情報によると倉庫にたくさん在庫があるらしい。
でもこの口ぶりではやはり売れてしまったんだろうなぁ・・・。
が、念のため聞いてみる。
「あれじゃなくてね、MSV(やや強調しつつ)ってシリーズなんだけど、やっぱりそれも売れちゃった?」
「・・・んあ、ああ、まああんだけだわ。あんだけしかねえ」
やけに目をそらしながら、やや投げやりに言うオッチャン。
      
                  

「・・・そっか、残念だなぁ(ため息)」
チラと見ると、あからさまによそを向いた。



この男、何か隠している・・・!


次回に続く!

more...

2007-02-17(Sat)

ショーモナイ後日談とドーデモイイ話

ついに完成したスペースビークル(?)スキウレ。
そのドライバーであるザクの元に赤いアイツがやってきた!

「おう、スキウレ出来たんだって?やったな!」
sg1.jpg
「親方、ありがとうございます!」

「じゃ、もらってくわ」
sg2.jpg
「え!?・・・ちょ、ま…!」

sg3.jpg
新米のHGUCザクにレトロ魂を叩き込んだ(?)BMCシャーザク。
彼はどこへともなく旅立って行った。
・・・・・スキウレに乗って!

しょーもなくてすいません。

で、どーでもいい話はこちら↓

more...

2007-02-11(Sun)

スキウレ(後編)

後編はtoropenさん、FDひろさん、りりももさんとの競演をお届けしたいと思います。

まずはtoropenさん、FDひろさん合作によるスキウレとのツーショット。
tole1.jpg

tole2.jpg

tole3.jpg

・・・・僕のは遠くにあるわけじゃないです(笑)
スタイル、アレンジの違いが面白いかな、と。
こういった作り比べ(?)的なことも、モデラーとしては興味深いですね。

さて次は、りりももさんのフリッパ君と。
P2090029.jpg
ちなみにこの画像は、偶然にも僕とりりももさんの身長差をリアルに再現してますね。
P2090032.jpg
一緒に遠くを見てみたり。

で、活躍想像図。
rio.jpg

P2090033.jpg
スキウレの超長距離射撃をサポート、または映像記録のためにフリッパーが同行していると考えたら楽しいかな…思いまして。

↓まだあります!

more...

2007-02-08(Thu)

スキウレ (前編)

P2070037.jpg

できるだけ元イラストのイメージに近づけたいと思ったんですが、どうでしょうかね?

P2070032.jpg

・・・・・コイツ、型式番号とかないのかな?
オフィシャルズにも載ってないんですよね・・・。
タイトルがシマラナイなァ・・・「スキウレ」だけじゃねぇ・・・。

P2070045.jpg

P2070044.jpg

P2070046.jpg

P2070042.jpg

なんだか中途半端な完成度というか・・・各部がヨレヨレだけど、とりあえず完成できてよかったかな…と。

more...

2007-02-04(Sun)

宴、再び?!

さて、本日は「もしもしオフ」のスタッフのお疲れ会ということで、東海組の面々が我がレオ邸に集結!
残念ながらさのすけさんが都合により欠席になってしまいましたが、takaさん、ariaさん、hiromiさん、学ちゃん、MAEさん、りりももさんというお馴染み(?)のメンバーであります。

おっと!かながわさんが辛抱たまらず(?)電話で参加してくれました!すっかりお馴染みの感がありますが直接お話しするのは始めてなので照れてしまいました♡
でも嬉しかったですよ~。

今日のメニューは鍋とたこ焼き!そしてりりももさんが持って来てくれたたい焼き!
P2040009.jpg

P2040010.jpg
あ、たこ焼き写ってませんね。
 
お腹もいっぱいになった頃、秘密のロフトへご案内~。
「君たち、来ちゃダメだよ!」
P2040013.jpg
そう、ここにはアレでナニなものが・・・。

ま、それは置いといて!
今回も濃い~プラモが並びましたよ~。
P2040014.jpg
そして、りりももさんが持ち込んだ大量のプラカラーをみんな山分け!
P2040016.jpg
いやもう、ホントにたくさんあるんだから!

で、今回の隠れイベントはりもさんのお誕生会!
takaさんたちが買ってきてくれたんですが、プレートにはちゃんと「りりももさん 誕生日おめでとう」の文字が(笑)
P2040023.jpg
ちなみにワンホールまるまる普通に食べてしまいましたよ・・・。

そんなこんなで、あっという間に過ぎてしまった「お疲れ会」。
今回も楽しゅうございました。
実を言うと前日は風邪にやられて倒れておりましたが、幸い朝にはよくなりましたので無事開催できました。
あ~、ヒヤヒヤした・・・。
みんなに会えてパワーも貰えましたしね。
ヨメも大変喜んでいたので、みなさんまた遊びに来て下さいね!

業務連絡~!
予算が500円多く集まっております。誰か1000円出してお釣りをもらい忘れてませんか?
予算はお一人様500円ですよ~。
お心当たりの方はすぐに連絡を!

それじゃ今日はこの辺で!
2007-02-03(Sat)

爺さんが言っていた・・・

・・・プラモデルは、期限が目と鼻の先くらい近づいてから・・・作れってな!!
ってホルバイン少尉も言ってたよね(違う)

いっぱい持ってるのに、まだ一個も作ったことがない「ガンプラコレクション」。
昨年末にお邪魔した中四国三十路会の忘年会企画である「和尚コンペ」に参加するべく、今頃製作を開始!
・・・・とりあえずの期限は先月だったんですが・・・。
(過ぎとるやんか!」

さて、まずはこちら↓
osyo_002.jpg
どうです、この皆さんの気合の入りよう。
こりゃあ、ハンパな物は送れませんよ(泣)

今日は仕事が早く終わってエネルギーが有り余っているので、やけにハリキッて作業開始!
ボックスオープン!
P2020010.jpg


40秒後・・・

↓今回の使用パーツ
P2020012.jpg


↓今回の不要パーツ
P2020013.jpg

いいのか?これで。
しかし、使わないのだから仕方ない。

んで、ヤマカンで大きさを決め、プラ板を切って貼り付けて・・・
↓とりあえずココまで!
P2030015.jpg
ズゴック接続部とエンジンユニット(のカバー)、垂直尾翼…と。
まだまだ海は遠い・・・。

目指してるのはコレ!
P2020014.jpg




またミスを犯しましたかね、僕・・・。

それじゃ今日はこの辺で!
2007-02-01(Thu)

グラナダの要?!

ジオンの新兵器がグラナダにてテストを繰り返しているという情報をキャッチした!
そして独自のルートにて入手したのがこの画像である!
P1310030.jpg
どうやら大型のビーム砲に推進装置を取り付け、移動砲台のような使い方をすると思われる。
そしてそのコントロールはザクが行うようだ。
この機体はグラナダの防衛用に配備が進められているという噂もあるが、真偽のほどは定かではない。
詳細がわかりしだい、またここで報告しよう。










な~んちゃって。


カラー版もあるよ↓

more...

プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク