2007-04-27(Fri)

フリーダム、行きます!!

いよいよ明日からGWに突入!
九日間もありますよダンナ。
しかし休みはあってもカネは無し…と。
まぁ、何はともあれ大型連休。
いっぱい子供と遊んで、いっぱいプラモ作ろうっと!

さて、旅に出ようと言っておきながら結局放置だった1/60ストライクフリーダム。
とりあえず仮組み…と。
いやはやHGをそのままスケールアップしたかのような大雑把(失礼!)なパーツ分割にあんぐり。
でも作りやすかったな~。1時間くらいで組めちゃったもんね。
電飾も組んでたらもう1時間?
でも個人的には、可動はショボイけどスタイリングはマスターグレードより好きかな。
キットのポテンシャルは高いんで、作り込んだらかなり楽しめそう。
無限地獄の恐れもあるけどね。

ちなみにコイツは、工作を僕が、塗装をTOMO君が担当するレオ&TOMO作品になります。
だからお金は半分づつ、アサヒヤのサービススタンプも半分づつ(笑)

とりあえず組んで、ライフルとシールドを持たせてみる。
7427.jpg
・・・ちょっと「企んでます」。
「背中の羽根」はプラ板でスクラッチ、本体もかなり手が入ることになります。
かなりのお遊びネタ…はてさて、無事完成できるかな?
2~3日してアウトラインが出たら更新します。

それじゃ今日はこの辺で!
2007-04-24(Tue)

土日の出来事

なんでこう、いつもさかのぼった日記を書くんだってカンジですが、まァ僕はそういう男なんで。

土曜日の夜はTOMO君・Yちゃんと一緒に、学ちゃん属する「KNPモデラース」さんのミーティングに遊びに行かせてもらいました。
とりあえずコレしか画像ないですが・・・
7424a.jpg
KAOLUさんのフルスクラッチ「ゾンド・ゲー」!
小粒ながらピリリと辛い、そんな印象でした。
つぶらなヒトミがカワイイ・・・。
久しぶりに学ちゃんにも会えて嬉しかったな~。

で、8時半に失礼させていただき、1時間かけて地元にダッシュ!
わがアサヒ倶楽部の会合に合流~。

そこではAFVモデラーの大ちゃんが「ウワサのアレ」を仮組みして待ち構えていた!
7424b.jpg
「手を上げろ」
アホネタの後ろでは、Yちゃんが真剣な面持ちで自分のスコタコとにらめっこ。

寿さんが改修中の上半身を持ってきたので・・・
7424c.jpg
・・・タコドルブ?
いかん、疲れてるのか?俺。

さて、会合では近づいてきたホビーショーの話題などで大盛り上がり。
いつものように楽しく過ごせました。

この日のお買い物。
7424d.jpg
ア○スホビーにて半額だったので即購入!前から欲しかったんですが、けっこう高額ですからねぇ…。半額なら「買い」でしょう。
ああ…またATを補充してしまった・・・。
で、なかなかカッコよさげだったんで試しにコレ買ってみました。
7424e.jpg
開けてみると・・・
7424f.jpg
やったぜ、シークレットアイテム!

って、こんなのいらねーよ!

狙いすぎだっつーの。



明けて日曜日。
午前中は家の中掃除したり、これから始める大仕事(?)のためにプラモ部屋整理したり・・・と。
午後からはいつものように実家へ。
ジイチャンとバアチャンがムスメと遊んでくれるんで、ツヴァイ兄ィの塗装部屋(物置)を拝借して1時間ほどいそしむ。
7424h.jpg

7424i.jpg
とりあえずボディーのペーパーがけは終了。
先は長いのう・・・。

今回の親バカネタはコレ!
7424g.jpg
頭部バイザーの可動をチェック!
部品持ってる姿がサマになってきたような?(笑)
とにかく机の上はいろんな物があって楽しいみたい。
でも刃物系には気をつけないとね。

それじゃ今日はこの辺で!
2007-04-17(Tue)

子は親の背を・・・?

先日、実家での一幕。
ヨメがプラモ机の前に座り、ムスメをヒザに乗せると…
74171.jpg
右手にやすり放題、左手にスコタコのグライディングホイール。
74172.jpg
なかなか良い手つき・・・。将来が心配!(笑)

子供は親のやってることをちゃんと見てるんですな。
気をつけよ・・・(何をだ)

さて、二週連チャンでヅダを(ムキになって)作ったら電池切れを起こし、ここしばらくはノロノロ・・・。
いつものコトっちゃいつものコトですが。
ひとまずスコタコ進めてます。

今回唯一の改修点はコレ。
319b.jpg
個人的見解ですが、どうもヒザ関節んところがスキマ開き過ぎ。
んで、
319c.jpg
関節ブロックのポッチを切り落とし、位置を変えて3ミリプラ棒で作り直し。
そしたらば・・・
319d.jpg
こんな感じ。可動範囲は限られますが。
319e.jpg
ドッシリ感は出たかな、と。

そしてひたすらシコシコとヤスってます・・・
7416a.jpg
右がヤスり済みパーツ。もう一息。
あとはリベット等を少しやり直そうかなと思ってます。
う~ん、今月中にはカタをつけたいね。

で、それはソレとしてちょっと旅に出ます。
旅のお供は・・・

more...

2007-04-12(Thu)

花よりプラモ…か?

gc1.jpg

去る4月7日、8日とわがアサヒ倶楽部は岐阜コクピットさんの展示会にオジャマしてきました。
今回で28回目という、まさに歴史を感じさせる展示会。
僕らはまだ若いクラブですが、こんな風に長く楽しんで行きたいものです。
僕は8日だけの参加だったのですが、目も眩むようなアツ~い模型たちが集まっておりました。

しかしヨメとムスメも一緒という家族参加だったため、ゆっくり見れず・・・・。
したがって写真もいまひとつポイントを押さえていない感じですが、まぁ、ザーっと雰囲気だけでも感じていただければ・・・。

gc2.jpg
コレ、一人の方が作ったんですよ・・・(汗)

gc3.jpg
レオ的には素通りできないブルーインパルスヒストリー。天竜組までがあるのが泣かせます。

gc4.jpg
ノーズアートがセクスゥィ~でした。撮り忘れましたが!

gc5.jpg
こういうの、ワクワクしますね~。

gc6.jpg
機体の退色、汚れが好みでした。アップで撮ってないけど…。

gc7.jpg
ここもホンダ党としては素通りできず…。特にビート♡

gc8.jpg
一番気になったのはコレでした。モックアップを再現したF-2!

gc9.jpg
ホントに木でできてるみたい…。

gc10.jpg
ああッ!!クラブガンナーが!やっぱりCBもいいですなぁ~。

gc11.jpg
これもまたワクワクする情景ですねぇ。

はい!ここからアサヒ倶楽部!
gc12.jpg

gc13.jpg


ツヴァイ兄ィの二連作・・・
gc14.jpg

gc15.jpg
EXコスモゼロとナウシカのガンシップ!

TOMO君のΖガンダム特集と・・・
gc16.jpg

gc17.jpg
R3のエルガイムMK2!

今回のガンプラチームの企画・・・
gc18.jpg
ヅダ小隊。(+予備機二体)

そして友情展示!
gc19.jpg
takaさん!
gc20.jpg
MAEさん!

お二人の作品、注目されてましたよ~。
来年は作品展示だけでなく、一緒に参加できるといいですね!

他にもたくさんの力作がありましたが、紹介しきないのが残念です。
アツい想いのこもった模型、そしてその模型を心から楽しんでいるモデラーの皆さんから、またまたエネルギーをいただいてしまいました。
これを今後に生かせれば、と思うばかりです。

参加された方々、お疲れ様でした!
そして岐阜コクピットのみなさん、ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願いします!

↓ちょっとオマケ。

more...

2007-04-08(Sun)

EMS-10 ヅダ(GK版)




ヅダ強化月間第二週目(二週で終わりだけど)はガレージキット版をお送りします。
・・・・・なんかもう、とくに書くこともないので(汗)ザーッと掲載します。
なのでザーッと読み飛ばしてください。

Salaさん、僕のはこんなんなりました!(笑)

直立不動な立ち姿。
748b.jpg


リアルでもなければたくましくもない後ろ姿。
748c.jpg


表面処理をサボってるのがバレるバストアップ。
748d.jpg


横顔はハンサム。
748e.jpg


アオリはナカナカ…でもないか。
748f.jpg


GK版てなんかヘンだよなと思ってたんですが、こうして見ているとカッコイイような気がしてきたんで、TOMO君のHGUC版と並べてみました。
748g.jpg

・・・・・気がしただけだったようだ。


今日は岐阜コクピットさんの展示会でした。
また簡単ではありますがレポします。
omake.jpg


それじゃ今日はこの辺で!
2007-04-03(Tue)

ゴーストファイター

P3312851_sh01.jpg

ガレキ版を作っていると見せかけて本当はプラキットを作っているという、これぞまさしくゴーストファイター!
・・・・ていうワケではないのですが、プラモハウスさんのコンテスト用の作品「ゴーストファイター」、無事完成しました。

今回は製作期間がとれなかったので、過去の作品で済ましておこうと思っていました。・・・・初めは。
しかしながら、MAEさんやさのすけさんは新作での参加。遠方からはたーちゃんやかながわさんがエントリー!
そんな皆さんのアツい気持ちを見るにつけ、これは僕も精一杯の気持ちで臨まねば!などと思い直し、新作品での参加となったわけです。

ツメは相当にアマい物になってしまいましたが、とにかく完成したのでヨシとします(笑)

↓作品はコチラ!

more...

プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク