2008-01-31(Thu)

MSJ-06Ⅱ-SP ティエレンタオツー

朝プラモに切り替えたらPCから離れ気味になってしまってイカンなぁ…と思う今日この頃。
オラタコも進みが悪いし、ちと引き締めんと…です。
頼んでおいたパーツも届いたんで右腕の手術に入ろうかという感じなんですが、なんにしても〆切りまで一月切ってるんでペースアップが必要です。

↓まぁ、寄り道してるのもイカンのですけどね(汗)




いつものごとくスルーの予定だった機体ですが、アサヒヤで眺めてたら誘惑に負けてしまった。
この意志の弱さが一番の問題だなぁ…。
今回も合わせ目は消してないけど、ペーパーがけはしておきました。

8130a.jpg

8130b.jpg

8130c.jpg
カラーリングに関しては前にツヴァイ兄ィと話してて、「ピンクってソーマ・ピーリスのイメージにゃ合わんよなぁ。」なんていうコメントがでたんで、白を基調としました。
雰囲気としては「実戦配備前に機動実験を行っていた時のカラーリング」でしょうか。
勝手な設定ですけど。
モチーフは皆さんご存知のタコザクです。
8130d.jpg

8130e.jpg

8130f.jpg
そうじゃない部分もありますが、基本的にはティエレンとの共通パーツは白。
タオツーとしての新規パーツを未塗装をイメージした銀としています。
赤ラインは機体の向きなどを識別しやすくするためのものと想定し、真横から見える部位は左右で変えておきました。
ちなみに肩の文字は過去のMGキャンペーンで配布されたGガン用のシールから。
ティエレンにはハマると思うんですがいかがでしょ?

やっぱりティエレンは楽しい!
来月は宇宙用も発売ってことで、また楽しみです♪


ピンクちゃんとの共演はこちらへ↓

more...

2008-01-27(Sun)

アサヒ倶楽部新年会!

最近すっかり朝型なもんで久しぶりの夜型生活はキツいッス・・・。

新年気分も薄まってきた頃ですが、今日は(昨日か)わがアサヒ倶楽部の新年会でした。
いつもお世話になってる「カントリィ」で鍋!
今年も仲良く頑張ろうってことで、楽しく過ごしました。
8126a.jpg

皆さん食べてても、どうも気が散ってる様子…。
それもそのはず、
8126b.jpg
鍋よりおいしい(?)ものが並んでますからね~。
昨年の放出会、展示会でのオークションが楽しかったので今年も皆で持ち寄りましたよ。

出品者それぞれが言葉巧みに売り込み!
8126c.jpg
いやいや、今回もおおいに盛り上がりました。
とにかくお買い得でしたね~。
100円スタートで、高くても1000円ちょっとで落札…て感じなので。
来た時より荷物が減る人もいれば、増える人もいたり。

ちなみに僕はやや(?)増えましたよ…。
8126i.jpg
MGザク1200円、HGUCマークⅡ200円、ガサラキ二機セット500円、マリンハイザック120円、零戦100円。
う~ん、安い!

さて、ガンプラチームの新作発表~。
8126d.jpg
TOMO君の連作。
ティエレンとタオツー。

そんなわけでアサヒ倶楽部に配備されてるティエレン…
8126e.jpg
なんと5機!
きっと来月も増えるね。

ん?白いタオツー?

more...

2008-01-19(Sat)

問題のアレは?

グッドモーニングアルテア!
・・・って古いネタ。しかもあまりに微妙・・・(汗)
早寝早起き朝プラモでこんな時間に更新さ。

ところで前回のコレなんですが・・・

わがエージェント(ヨメ)の調査によると、どうやら本物の砲弾らしい。
とは言っても本当の本物というわけじゃなく、奉納砲弾という物らしいです。
なんでも日露戦争以降、こういった記念碑的なものが神社等に作られるようになったんだとか。
全国各地に見られ、ヨメの実家の近所にもあることが判明。
なかには狛犬が砲弾を抱えているユニーク(?)な物も。

しかし・・・そういうのを無造作に転がしとくな!
しかも何十年も!






さて話は変わって。
夢を見た。
どこかへ向かって走ってるんだけど、どうにも足が空回りしているようで思ったように進めない。
そのうち足が痛くなって、それでもムキになって走るんだけどやはり・・・。
プロフィールのまんまじゃないか。

あ~ヤな夢だった…。

そういうわけで、スコタコは焦らずチンタラ進めます。
とりあえずココまで。
8119a.jpg

ペーパーがけの進みは半分くらいだけど、ガマンできずに組み立てた。
いや~、作りやすいね。
パーツは多めだけどストレスなく組みあがるし。
組めば組むほどテンション上がってくる感じ?
間違いなくこのキットには開発者の「愛」があるね!
これは楽しい!
誰だ、こんないいキットにイチャモンつけてたのは!(お前だ)

8117a.jpg
やっぱりそそられるのはコクピットなんだけど、これを先にやっちゃうと満足してしまうので後回し。
8117b.jpg
PR液のフィルターとコンプレッサー関係のディテールもちゃんとあるんだねぇ。
ここはもう少しクッキリさせるとよさそう。
8119b.jpg
フォックス機なんで右腕は別物になってしまうけど、フレーム等は活かして出力UPを感じさせる追加工作をしたいところ。
8119d.jpg
降着機構も素晴らしい。
丸にチョンチョン(なんだその表現)なところはやはりベアリングかな?
それっぽく塗りわけてみましょ。
8119e.jpg
フォックス機はアキレス腱のアーマーがないんでフレームが見えやすいのね。
なもんで、ココはチョイと密度UPをしようかな。

ん~、まだまだ作業は始まったばかりだけど、ビジョンはだんだん見えてきたかな。
とりあえず中身に関しては、外装を外せる部位はしっかり作りたいですね。
最初は内部メカの無いところも作ろうかと思ったんだけど、そんな身の程知らずなマネをすると完成しないし。
「キットのポテンシャルを最大限活用して、作業は少なめ」
今回はこれで行きましょ。
・・・とにかくボチボチやります。

それじゃ今日はこの辺で!

2008-01-14(Mon)

スロースターター

はい。年が明けてからこっち、昨年にも増してスローな日々を過ごすワタシ。
PCもすっかり放置気味で、イカンなぁ…。
特別忙しいとか何とかではなく、最近はムスメといっしょに寝付く日々。
せっかくの週末だというのに金・土ともに9時就寝は早すぎるだろ。
別に早起きもしてないしね。
週末だからって油断して(?)夜更かしプラモするつもりだったのになぁ。
寝すぎなのか腰と背中が痛いよ・・・。

先週のことなんだけど、散歩中に近所の神社で撮った。

コレ、僕が物心ついた頃からずっと同じ所に転がってるんだけど、何だろ?

まさか砲弾?

んなこたないか。

ちなみにこのくらいの大きさ。
8113b.jpg
直径は20cmくらいかな?


それはさておき、プラモの方はと言うと・・・

基本的に何も進んでない。

ヴァーチェ(?)はザッと処理が終わったんで、サフ済みのエクシア共々、気が向いた時に塗ろうかな…っと。

ここからはHJ誌の「オラタコ」に向けて頑張ります。
ちと着手が遅いけど、一月半あれば何とかなるでしょ。
「一月半しかない」ではなく「一月半ある」…の精神で!

昨年のうちからネタはいろいろ考えてて、そんでいろいろ思いついたんだけど、コレで!
8113c.jpg
メロウリンクに登場したフォックスの機体。
ん~、実は個人的には特に好きでもないしカッコイイとも思ってないんだけどね。
まぁ、いろいろ考えていくと面白い機体だし、工作も楽しそう。
あと、昨今のボトムズ系ってウェザリングが主流な雰囲気があるけど、逆路線(ってほどでもないか)もいいかな…と。
だからって「キレイ系」を目指すわけではなく、どちらかというと銀色の表現をどうにかできないかなぁ…という意味が大きいです。
まだ全然メドは立ってませんが!!

早い話(早いのか?)バトリング用の機体を自分なりの解釈で楽しんでみよう…って感じかな。
前回のブルタコでやり残したこととか、やりたい放題やるつもり。
そこはそれ、「オラタコ」だしね。


そんで肝心のベースキットですが…コレ!
8113d.jpg
takaさんから誕生日プレゼントとして頂いたB社のスコタコ!
あーもう、コレに関してはさんざん言いましたとも。

追加モールドが気に入らない。
1/20なのが気に入らない。
肩の付き位置が気に入らない。
左の腰アーマーのディテールが気に入らない。
ザックが何もつかないのが気に入らない。
メタルスペックとかいうのが特に気に入らない。
とにかくバ○ダイがボトムズやるのが気に入らない。
キットが完璧すぎて気に入らない。

あげくには、「買わん」とまで豪語。

なのでオラタコはB社で…とオフの時にクチをすべらせたら、
「アレだけ言っといて・・・」
と、takaさんにアキレられた・・・。
いや、いろいろ考えたの、ホント。
そんでね、「出来がいいキット使えば楽じゃん」ていう結論に達したんですわ。




フヌケですいません。



そんなこんなで、しばらくは一般的には不人気ネタ(?)なボトムズで!
takaさん、ありがとうございました!
うまくできるかは微妙ですが(微妙なのか!)全力で取り組みますよ~。

まずはボックスオープ~ン!
8113e.jpg

・・・・部品の多さにもう凹んだ・・・。

それじゃ今日はこの辺で!



2008-01-06(Sun)

新年会!

長かったけど、いつもにも増して早く過ぎてしまった連休。
明日から仕事なんだけど、体が重いなぁ。
それもそのはず体重計にのったら2.5キロほど増えてたよ…。

さて、4日にアサヒ倶楽部ガンプラチームで新年会を開催!
レオファミリー、ツヴァイ兄ィ、TOMO君、Yちゃん夫妻。
今回はいちけんさんも参加。普段はあまり会えないんで嬉しかった~。
昨年同様、Yちゃん宅にて楽しく開催。メニューはキムチ鍋でした。
816a.jpg
ってキミタチ、本屋じゃないんだから立ち読みせんでも。
今回も皆で不要キットなどを詰め合わせた福袋(厄袋?鬱袋?)を用意!
それを争奪するゲームはコレ!
816b.jpg
人生ゲーム!
これは盛り上がりましたね~。
ちなみに僕はフリーターを経て何故か政治家になり、最終的には膨大な借金をかかえてビリという結果・・・。
現実は違うと思いたい・・・。
そんなこんなで皆の福袋をオープ~ン。
816c.jpg
いちけんさんの用意した「SEED系HG積んどくタワー」をゲットしたのはツヴァイ兄ィ。
あんたソレどうするつもりかね。

ゲームの後はホニョホニョっと談笑タイム。
TOMO君の新作を見せてもらいました。
816d.jpg
オリジナルカラーのダブルフラッグ!
せっかくなんでスリーショット。

あとはホビーショーに向けての話もちょちょっとしながら解散。
いや~、楽しかった!
Yちゃん、ありがとうございました!

ちなみに僕がゲットした福袋の中身はコレ↓
816e.jpg
トレードしてもらったのもあるんだけど、かなり無難な内容。
中でもサザビーのロングライフルはいいね~。
816f.jpg
だからってサザビー作るつもりはないけどさ。(持ってるけど)
ハイディ手がいっぱい入ってるのがポイントですな。
まぁ、一番のヒットはコレだけど↓
816g.jpg
・・・って、どーすんのよ。

せっかくなんでメタルカラーとか使って作ってみようかな。
・・・いつか!

今回の休みはタコの完成品にウェザしたくらいで全然プラモしなかったなぁ~。
ヴァーチェを仕上げたいな~なんて思ってはいたんだけど。
そもそもやる気がなかったって言うか?
連休の時って何かとプラモでソワソワすることが多いんだよねぇ。
GWはホビーショー前だし、お盆はオラザクがあるし。
去年のお正月は「もしもし」があったし。
でも今回はな~んにもなかったんで、「いっそのこと」って思ってプラモから離れる方向で過ごしてみた。
それが役に立つのかはわからんけど、ぼちぼち再開といきますか。
モチベは上がってきてるしね。


ボトムズの。


それじゃ今日はこの辺で!








2008-01-04(Fri)

迎春




いまさら感漂いまくりですが、皆さん明けましておめでとうございます。
本年も「何がしたいかよくわからない」当ブログをよろしくお願いします。

さて、ご覧の通り寝正月でした。

1日はものの見事に朝から晩までゴロゴロゴロゴロしており、動かなさ過ぎて調子が狂いましたね。
2日はヨメの実家で過ごしました。
すぐ近所の神社に遊びに行くと、すみっこにこんなものが!
813f.jpg
いい感じに使い込んでありますね~。
813g.jpg
はみ出たグリスとホコリでコテコテになってたり・・・
813h.jpg
MAEさんが目を光らせそうなサビ具合とか・・・
813j.jpg
退色!泥!排気汚れ!
実にリアル!(当然)
いや~、いい資料だな~。
そんでこの後、買い物中にかながわさんから電話が!少しの時間でしたが話ができて嬉しかった~。
3日は僕の実家へ。アパートから実家までは車で5分かからないくらいなんですが、ムスメが「お散歩で行く」と言ってきかなかったので歩きで行きましたよ…。
しかも言い出した本人は1/3ほど歩いたところで脱落したので結局おぶって実家まで行軍。
お父さん、体力の低下を思い知らされました・・・。
ヨメには車で先行しておいてもらいましたが。

まぁ何はともあれ、のんびりするのがお正月のルール(?)ってことで!


プラモじゃないけど模型的活動もタラ~ッとしてみたり・・・。
年末の買出しで買ってきたコレ↓
813a.jpg
もとは2000円近くするんだけどヤケクソ的に安かったんで。
前から欲しかったんでちょうどよかったな~。

んで、こういう感じなんだけど↓
813b.jpg

こうなりました↓
813c.jpg

ウォッシングとドライブラシ、チョロの書き込み・・・と。
紫のほうは足元だけハゲチョロ。
言うまでもなく、めんどくさくなったんで。
緑のほうは、こんな感じなんだけど・・・
813d.jpg

813e.jpg
う~ん、やっぱやりすぎ?
ちっこいから逆にこれくらいのが雰囲気でるかな?
色の具合とか・・・とにかく数をこなさないとイカンですね。
でもティエレンの時よりは慣れてきたかも。

とりあえずお正月中はこんな感じで遊んでみました。
2008年、そろそろ本格始動しないとね。

それじゃ今日はこの辺で!





プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク