2008-12-31(Wed)

たそがれ2008


もう2008年もあとわずか。
何だか目がさえてしまって夜更かし中のレオです。

いつものように今年の作品を振り返ってみましょ。

1月
081.jpg
ティエレン・タオツー
スルー予定が模型屋さんで箱見てるうちに電波を受信。
で、いきなり作った機体。
簡単フィニッシュ(?)だけど気に入ってます。
このノリでアヘッドやってみたいな。

4月
084-a.jpg
ガンダムデュナメス
オラタコやらいろいろあって(結局アレだったけど)、しばらく間をあけての完成品。
どうも・・・いまひとつ自分の中で印象薄いんだよなぁ…。

084b.jpg
ガンダムスローネ・アイン
全然興味なかったのにプラモ作ったら好きになった。
デザイン的にかなりイマジネーションをかきたてられるんだけど、納期(?)の都合で没頭しきれなかったのが残念。
機会があれば再チャレンジしたいけど、その機会はないだろうなw

5月
085-c.jpg
GM
これは楽しかった!
やはり旧キットはいいね。
ジムコン&ホビーショー用ってことで、思い出深い作品でもあります。

085a.jpg
ユニオンフラッグ
ハワード&ダリルの機体って想定で製作。
TOMO君のカスタムフラッグと組んでグラハムチームを編成。
エリが白いのはチームカラーというオラ設定なのサw

085b.jpg
GNアームズ
調子こいてなんちゃって「タイプD」で。
せっかくのホビーショー用だから二機欲しいよねってことで。
・・・これは泣きが入ったな~ww

7月
878c.jpg
エクシアイメージモデル
プラモハウスのガンプラコンテスト用。
昨年作りかけたエクシアを片付けたくて「ティエレンもどき」からネタ変更。
もうヨレヨレで、涙出ます。

8月
088a.jpg
アカツキ
二年の間、作りかけては放置してきたものがようやく完成。
二年とはいっても製作期間は実質二ヶ月くらいなんで、いかに自分がいいかげんで飽きっぽいかが露呈してますな。
それでもとりあえず完成してホッとしてます。

088b.jpg
騎馬武者
コトブキヤのアレを使ったインチキネタ。
TOMO君の真武者ガンダムが乗って完成体となります。
いろいろ思うところもあったけど、これまた無事完成で一安心w

9月
089.jpg
ザク
筆塗りでサビ表現をやってみたくて。
でも無節操と言うか・・・とりあえずやってみたって感じで、まるっきりドラマがないですなぁ。
これは今後も気が向いた時に手を入れ続けたいな・・・と。
いつとは言えませんが!w

11月
0811.jpg
0ガンダム
富山サンダーバーズさんの展示会用で製作。
キャンペーンでもらったものの、タイミングを逸して放置だったんだけどこの機会に。
配色でちと冒険したんですがうまくいったかどうか・・・。
これを次に(?)活かしたいんだけどね。

12月
0812.jpg
キャラメルマン
プラモハウスのアニメカコンテスト用に張り切って製作w
なんやかやとバタバタだったんで、脳内モデリングの通りにはできずに心残り…。
コクピットとかランドセル内とか作り込みたかったんだけどね。
とはいえ非常に良い結果だったので良しとしましょう♪
投票してくれた皆さん、ありがとうございました!

とまぁ、今年もいろいろ作りましたね。
明らかに後半は失速した感がありますが。

「求めてる割には行動が足りなかった」

これがこの一年を振り返っての思いかなぁ・・・。
反省やそれらしい言い訳はいくらでも思いつくけれど、やっぱり「やったこと・やれたこと」が全てなんで、まぁこれからに活かすしかないね。
自分に何ができるのかはわからないけれど、来年はそれが少しでもわかればな…と思います。

それにしても・・・毎度のことなんだけど、時間が過ぎるのはホント早い。
時間に流されて、一年間何してたか覚えてないもんなぁ・・・。
ムスメもどんどん成長して、その早さになんだか寂しさすら覚えたりなんかしてw
こりゃモタモタしてたらあっという間に老人になっちゃうな!ww

お父さんとしてもモデラーとしても、もうちっと頑張らなくちゃね。
そんなわけで来年もネテサメ!をよろしくお願いします。

それじゃ今年はこの辺で!

2008-12-29(Mon)

ムカつきムカつかれw


わ~い♪
81228a.jpg
プラモハウスのコンテストで優勝できたニャ~♪
メッチャ嬉しいニャ~!

しかし「a様」は冷たくもすがすがしい朝の空気の中、僕の顔を見るなりこう言い放った。


「レオさ~ん・・・ムカつく」www























81228b.jpg

そして間髪入れず、あ○さん・さのすけさんにも・・・

「お前らもだ!www


・・・何かがおかしいw

などとおかしなノリで始まりましたが・・・東海組ムカつかれトリオ(今考えた)の筆頭、レオです。
2008年もまさに暮れようという28日、東海組で買い物&打ち合わせ&忘年会&製作会オフをしてきました。
今回ももちろん楽しゅうございましたよ。
いつも通り、オフザケありシリアスあり緊張感ナシのてんこ盛りオフでした。
しかし・・・なんでこう楽しいかな~ww
あいかわらずあっという間の一日でした。
キケンなw会話も飛び出しますが、あいかわらず仲良しこよしの東海組。
来年も突っ走り間違いなしでしょう!
みんな、がんばろうね!www




GM届いたよ~♪
81228c.jpg
アサヒ・ガンプラチーム新年会でゲットした改造パーツを使ってGMⅡにでもしよっと。

で、レッドテールは・・・
81228d.jpg
のんびりですが塗ってます。
今年はコレで終わりですね。
気分次第ですがUPは来年になりそう。(ひょっとしたら年内かも)

それじゃ今日はこの辺で!

2008-12-24(Wed)

サンタさん来るかなァ…



81224a.jpg

クリスマスですね。
何だか寒くないんで実感ないっていうか、日々に追われてワケのわからないままクリスマスがやってきてる気が・・・(汗
・・・・もう今年も終わったも同然ですなw

クリスマスといえばツリー飾ったり、それっぽいもの飾ったり…
81224b.jpg
これはツヴァイ兄ィがムスメにプレゼントしてくれたもの。
カワイイ・・・。
81224c.jpg
ごちそう食べたり!(今日のメインはグラタンでした)
81224d.jpg
ケーキ食べたり!
・・・で、食べ過ぎてちょっと胃がもたれたりwww
横ではこのヒト(?)が羨ましがったりww
81224e.jpg
「オレにも食わせてーな」

ま、そんなこんなで楽しい夜でした。
ムスメはあまりに眠かったらしく、歯磨きしながらバッタリ倒れましたよwww
それでもなんとか起き上がり、サンタさんにプレゼント入れてもらうための袋を握り締めて寝室に行きました。
明日の朝は喜んでくれるとといいな~。

そういや思い出してこんなネタを紹介してみたりなんかして↓

more...

2008-12-22(Mon)

唐突なアタマ(?)


かかってこいや!
81222g.jpg
しかしおそらくは圧倒的戦力差。

先日のクラブ会合でのしょーもない一幕でしたw
この日の会合はホビーショー等を含めた2009年のイベントスケジュールの確認でした。
展示会もやることになったので(モデサミの前月!)、かなりいそがしい一年になりそうです。

ガンプラチームもホビーショーに向けての企画が本格始動!
テーマは「ガンダムダブルオー・2nd」
各人の搭乗割りも決まってきて、考えただけでゲロ吐きそうな製作数に一同思わず沈黙・・・w
・・・頑張ります!

ここでTOMO君の新作紹介!
81222f.jpg
ウェーブのバトロイドVF-0A!
画像ではわかりませんが、実はジョリーロジャースという隠れたオシャレ仕様。
カッチリした塗り分けと絶妙の色使いが小気味良いクオリティを漂わせてます。
彼はホントに早くて上手いのでムカつき… 感心しますね。



さて昨日はムスメのクリスマスプレゼントを買いに出掛けたんですが(むろんムスメ抜きで)、帰ってみると「りりももさんタw」からプレゼントが届いておりました。(実際は誕プレなんですが)
81222i.jpg
四個も!
さっそく遊んでみましたが、よく動くし大胆なデザインがカッチョイイ!
ムスメがハイパーバズーカで、しきりに「バーン!バーン!」とグフをブッ叩いて騒いでましたよwww

これはムスメ用ですね。
81222h.jpg
袋の中にこのDVDがチラと見えた時は、すんごいギャルゲーでも入っているのかと思って喜び… ひるみましたww
でも…リカちゃんてかわいいねぇw

りりももさん、わざわざどうもです。
ありがとうございました!




↓で、唐突なアタマネタ


more...

2008-12-15(Mon)

やっぱり我慢弱い男

土曜日!
最寄の空港セントレアでイルミネーションやってるというので行ってみた。
81215e.jpg
81215f.jpg
きれいだねぇ。
81215g.jpg
しかし夜の空港ってのもいいもんですな。
いや、とにかくヒコーキの排気音がたまらん!
・・・ってやっぱビョーキだなこりゃ。

で、夕食にしようとたくさんの店を物色していると「矢場とん」が!
矢場とん好きなレオファミリーはさっそく入店!
しかし!とんかつが微妙にぬるく、なおかつ「わらじとんかつ」なのにイマイチ大きくなくてガックリ。
思わず海原雄山のように「なんだこれは!」と言いたかったけど、小心者なので黙って完食した。
でもそのあと食べた、なんとかって店のなんとかってアイス(全然わからんじゃないか)は強烈に美味しかったな~。


日曜日!
先日ツヴァイ兄ィが誕生日だったので実家でプチパーチー。
またしてもヨメのケーキでお祝い。
81215a.jpg
注:個人情報の流出を防ぐため、年齢のキャンドルがわかりにくい角度で掲載しておりますww
ちなみに「オレの厄年をネタにしておいて何を今更!」とツッこまれましたが。
いや、ともあれ誕生日ってのは楽しいもんです。




さてプラモのほうは・・・

作業しながら見ている、TOMO君からいただいたカウボーイビバップは順調に進んでおり、すっかりハマッております。
いや~、やっぱりいいね!たまらん!

だもんで、こういうのをひっぱり出してしまうんですな。
81215b.jpg
前に作ったソードフィッシュのリベンジもいいんだけど、やっぱりレッドテールかな~などと思いながら作りだしてしまった。
81215c.jpg
パーツ少ないからすぐにここまできた。
もうサフ吹いちゃお。

こういう買い物もしました。
81215d.jpg
とある人のとある画像を見て、あまりのカッコよさにムカついたのでww
あ、もちろん褒め言葉です♪

何をやってんだと思いながらも・・・

それじゃ今日はこの辺で!
2008-12-10(Wed)

GN-000 O-ガンダム

81210h.jpg

キャンペーンでもらったOガンダム。
しばらく存在すら忘れてましたがw、せっかくなんで富山サンダーバーズさんの展示会ネタとして作りました。
81210a.jpg
なんもしてない正真正銘のストレート組み!
でもカッコイイよね。
模型誌作例でグレー系やらトリコロールやらは見かけたので、僕はシルバー系で。
未完成な雰囲気になって面白いかな…と。
いや、あれはあれで第一世代機として「完成」してるんだろうけど。
81210b.jpg
81210c.jpg
シルバーの濃いのは「スーパーアイアン」、薄いとこは「スーパーファインシルバー」、腰のキャラメルは「スーパーゴールド」・・・とトリプルスーパー。
関節部はニュートラルグレー。
顔が白いのは「リアルタイプ・ガンダム」への敬意の表れ(意味不明
他にも各部に白を散らしてます。
上腕やモモにもってこようかと思ったけど、なんとなくパターンな気がしたんでお腹と顔、手の甲・足の甲と基本末端に配置。
・・・・やっぱヘン?w
81210d.jpg
81210e.jpg
とにかくサックリ作れてなかなかカッコよくて、思ってた以上に楽しかった♪

・・・と、あんまりプラモ進んでないんで完成品ネタに逃げるのであった。

それじゃ今日はこの辺で!


2008-12-07(Sun)

キャラメルマン 1号


8127b.jpg

年に一度のお楽しみ(?)プラモハウスのアニメカコンテストに参戦!
昨年はリブギゴだったので、やっぱ今年はコレでしょw

8127a.jpg
8127g.jpg
大部分がキットのままなんだけど、脚だけは全交換。
股関節およびフトモモはHGUCのザク。
スネと足首は鉄人28号(太陽の使者ね)。
足首アーマーはHGエルガイムより。
8127e.jpg
8127f.jpg
手首はMGサザビーから。
手首がなくなっちゃうのは忍びないけど、ハイディ手があることだし。
コクピット部は装甲しました。
8127d.jpg
目はバーニアパーツを埋め込み、奥行き感をだしてHアイズでフタ。
鼻は虎の子の金属パーツを使った危険仕様w
8127c.jpg
ランドセルにはオリジナルでバーニア装備!
せっかくフタが開くんで中も作りたかったな~。

昨年のリブギゴ同様、普段のガンプラ製作よりもはるかにノリノリで作れました♪
・・・・実はオレってガンプラキライなのか?ww

で、夢のツーショット。
8127h.jpg
うん、いいね♡

モチベ上げるために(?)ヨメの友達からDr.スランプ借りてちょっと読んだんだけど、面白いね~。
キャラメルマン、メチャクチャ強いしww

そんなこんなで完成したキャラメルマンを持ってプラモハウスに行ってきました。
閉店間際にいったんですが、みんな集まっててて、店内ぎゅうぎゅうww
和茶さんも来ていて、ちょっとしか話せなかったけど嬉しかったなぁ。
今回もコンテストもなかなかの盛況ぶりで、激戦は必至かと。
しばらくしたらプラモハウスHPで公開されますので、また見てくださいね。

プラモハウスを出て、みんなで食事。
その後はホビーショー等の打ち合わせがあったのですが、僕は都合により失礼させていただきました。皆さんすいません~。
わずかな時間でしたが、今日も楽しゅうございました。

で、今日はみんなに誕プレを山盛りもらってしまい、バーゲン帰りのおばさん状態になってしまいましたw
8127i.jpg
みなさんありがとうございます!
大事に使わせてもらったり、遊ばせてもらったり、作らせてもらいます!
来年のアニメカネタにできそうなのも入ってたり…w


それじゃ今日はこの辺で!




2008-12-05(Fri)

鼻に気をつけろ!w

いよいよ今年も1ヵ月をきりましたね。
早いもんだな~。
今年一年、何して過ごしてたかあんまり覚えてないや・・・。
ん~、流されてんな~。

さてさて、キャラメルマンは順調と言えば順調のような・・・

オメメとオハナを手術!
8125a.jpg
目はバーニアパーツ。
鼻は富士なんたら…とかいうパーツ(だったと思う)
マヂでブッ刺さります。

んで、とりあえず全体はこんな感じ。
8125b.jpg
8125c.jpg
まぁ、今回は心が折れる前にこんなもんにしときましょうw
今からサフ吹きます~。

それじゃ今日はこの辺で!



2008-12-02(Tue)

モデラーズ☆サミットのお知らせ!

2009年10月11日、名古屋国際会議場において多人数参加型のプラモデル展示イベント、モデラーズサミットを開催する運びとなりました。

35334081_93[1]

インターネットが普及した昨今、家にいながらにしてもパソコンで素晴らしい作品を鑑賞したり全国のプラモデル愛好家たちと交流をしたりすることが容易にはなりましたが、やはり実物を間近で鑑賞し、製作者をはじめプラモデルを愛する仲間が一同に介し和気藹々と盛り上がる、そんな場所を作りたいという願いからこのイベントを発案し、実現に向けてさまざまの準備を進めているところです。

まだまだ、実現にはさまざまの懸案事項を乗り越えて行かなければなりませんが、こうして皆様に正式にイベントの発表を出来る日が迎えられたことを嬉しく思います。

エントリー方法、参加に伴う費用などはまだお知らせする事が出来ません、準備が整いしだい速やかにモデラーズサミット公式HPにてお知らせをいたしますので、今しばらくお待ちください。

(学屋さんの「ガクヤブログ」よりコピペさせていただきました)




先日22日は岐阜各務ヶ原へ恒例の(?)ブルーインパルスの予行を見に行ってきましたよ。
メンバーはレオファミリーとTOMO君。

今回はエアロックも来ており、ちょうど僕らが到着する頃にピッツが飛んでました!
8121a.jpg
かわいらしい飛行機なんだけど、そのアクロは感動もの!
ブルーとは違う楽しさがありますね~。

ブルーが飛ぶのは午後からなので、お弁当広げてピクニック気分。
アサヒ倶楽部のMrグロスさんファミリーとも合流し、楽しくすごせました♪
寒いかな~と心配だったけれど天気もよく、風もなくて非常に快適でした。

そして事件(?)は起こった!
「ちょっと買い物してくる」・・・と博物館の売店に出掛けたTOMO君。
しばらくして戻ってくると、「・・・すごいモノ見た」とつぶやく。
そして、「あれは見たほうがいい」「とにかく見たほうがいい」と大プッシュ。
しかし彼の顔はどこか曇っている。
妙に気になったので追求すると・・・
「売店横のカフェにランカ・リーがいた・・・」
ナニ寝言いってんだ・・・と思ったのだが、要はコスプレちゃんがいるらしい。
「なぜこんな所に?・・・でも見てこよ♡」
僕はかわいい女の子でも見に行く気分で現場に向かった。
するとカフェの窓越しに緑の頭が見えた。
ハッキリとは見えないが確かにいる。
そしてカフェの入り口を通り過ぎるついでにチラとのぞく。
確かにいた。
後姿だが、あれはランカ・リーに違いない。
まわりにいる仲間らしき連中は普通の人(普通か?)だったが・・・。
しかし一瞬だったがあまりの空気の違いにヤラれてしまった。
めまいとともにヨロめきながらTOMO君のところに戻った僕は、「なんで?」としか言えなかったw
ホントになんであんなとこにいたんだろ?
博物館を見学してたらしいが・・・謎!
顔が拝めなかったのは残念だったが、後に入手した情報によれば、それはいろんな意味で正解だったようだ。
ここではとても言えないが。

はい!それはいいとして、午後からはブルーが飛びましたよ。
8121b.jpg
8121c.jpg
8121d.jpg
ちょっと雲が出てきてしまって残念でしたが、やっぱりカッコイイ!
今年はこの1回しか見れなかったんで、来年はもっと見たいな~。

で、その後はアリスホビーに寄ったり帰ってきてアサヒヤに寄ったり、クラブの会合に出たりで、家族を巻き込んでドップリ趣味の一日を過ごせました♪

そしてTOMO君から誕プレでこんなん貰ってしまった。
8121e.jpg
5・1CH版そろえてダブったから…ということで…(汗
いや~、大好きなんでメチャ嬉しい!
っていうか、こんなに貰っちゃっていいんだろうか・・・
TOMO君ありがとね!




で、キャラメルマンは立った!
8121f.jpg
全体としてはこんな感じで。

それにしても・・・心配!ww

それじゃ今日はこの辺で!

プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク