2009-04-27(Mon)

寒さに弱いんです

土曜日はクラブの会合でした。
ホビーショーも近づき、何だかソワソワムード?
ガンプラチーム続々と新作がロールアウト!
・・・写真撮るの忘れた・・・(泣

日曜はムスメとデートw
イオンへ行って、トイザらスやキッズ共和国、マザーガーデンをぶらぶら。
テラスでヨメに作ってもらったお弁当を食べ、そのまま今度は明石公園へ。
ちなみに風がビュービュー吹いていて寒かった。
なので
「風強いし寒いよ」
と言うと、
「大丈夫。観覧車乗れば寒くないって」
・・・そうですか。確かにそうかもしれん。
車から降り、駐車場から公園に向かう橋を渡ると猛烈な風!
しかも油断して薄着だったからメチャ寒い。
「さ、寒い…」
「まぁまぁ、気にしちゃダメだって。観覧車に乗れば大丈夫だから」
・・・そうですか。なんでそんなに平気なんですか。
まぁ・・・観覧車もすき間風でけっこう寒かったけどね…。
「自転車(サイクルモノレールね)乗ろう!」
当然寒かった。
「汽車ポッポ乗ろう」
もちろん寒かった。
「メリーゴーランド、楽しいね~」
寒くてそれどころではない。
「高い高いしてクルクル回るやつ(パラトルーパーね)乗らない?」
頼む、もう帰らせてくれ。しかも俺はソレに乗ると目が回るんだ。
「じゃあパンダさんとかライオンさんとかキリンさんとか(バッテリーで動くやつね)乗ろうよ」
それ乗ったら今日はお終いにするということで交渉は成立。
もちろん乗ったのはパンダさんのみだがw
あ~それにしても寒かったなぁ。
1時間くらいしかいなかったけど冷えきっちゃったよ…。
ちなみに「ゴーカート乗らない?」と誘ったら、
「あれはビューンて走るから寒いじゃん」
だって。
どういうことですか。ww

ま、それはさておき、楽しそうだったのでトイザらスでこれ買ってきた。
9426d.jpg
ねんどのたい焼き屋さん。
お店でムスメは
「それ(248円)よりこれ(アンパンマンのねんど遊び・2990円)のがいいんじゃない?」
などと発言。
いいわけねーだろww 値段がダンチだろうが。
安くたっていい感じに作れるんだよね。
9426e.jpg
けっこうおいしそうじゃね?食べれんけど。
当然ムスメはたい焼き屋さんゴッコを展開。
「いらっしゃいませいらっしゃいませ~。タイヤキしかありませんからタイヤキはいかがですか~」
・・・あいかわらずのノリだったww


プラモもやってますよ、ちょっとは。
お腹の手術と脚の延長。
9426b.jpg
脚はモモのラインもしっかり変えたいところだけど、面倒なので間に合わんくなるのでここまでで。
ドライヴの裏側…と。
9426c.jpg
肩ブロックももっと詰めたいけど面倒なのでこれくらいで。
全体はこんな感じ。
9426a.jpg
画像では左のドライヴが浮いてるけど、実物は大丈夫(だと思う)

なんだか1週間前と変わってないなぁ(汗
認めたくないんだけど、エネルギー切れ?
だがそうも言っとれん!

それじゃ今日はこの辺で!
2009-04-20(Mon)

根っこに蓋?

蓋(?)してあるけどなんだろ?
9419d.jpg
ムスメは実に子供らしい意見をのべた。
「扉がついてるからトトロがおるかもしれんよ…」
だったら楽しいんだけどね。

と、これは伊勢神宮でのヒトコマ。
3年ぶりに行ってきましたよ。1000円だしw
9419c.jpg
9419e.jpg
前は毎年来てたけど、ここんとこはご無沙汰でした。
やっぱりいいなぁ。とてつもなく大きな木々に囲まれてなんとも癒されるし、心も引き締まるしね。
しっかりお参りしてきました。

「ん~、大きい!」
9419b.jpg
ムスメよ、押しても動かんぞw

そういや橋を作り替えてました。
9419a.jpg
これもなかなか見れるもんじゃないかな?

もちろん行きましたとも「おかげ横丁」
9419f.jpg
すんごく混みあってたな~。
当然外せない赤福と…
9419g.jpg
9419h.jpg
伊勢うどんをいただきましたよ。
他にもチーズ棒とかさつまいもソフトクリームとかコロッケとかタコ団子とか…いろいろ食べましたが!
う~ん、これじゃまたしても花より団子じゃないかw
いやま、これもお伊勢参りも楽しみってことで!

今回のお土産はこれ。
9419i.jpg
「五十鈴茶屋」の和三盆りんころろ
9419j.jpg
中はこんな感じでベリーキュート。
お店でムスメが
「ほら、ドラえもんのリンリンだよ」
・・・確かにその通りなんだがwww
当然(?)劇的においしく、ムスメはクッピーラムネのごとくボリボリ…
高いんだからもう少し味わって食べてくれぇ(泣

今回はなんといっても交通費が安く済んだのが嬉しかったな~。
なんだかんだ行っても安いのは助かります。
高速道路を流すのは好きだしね。
またどっか遠出したいなぁ…なんてしみじみ思うおでかけでした。

プラモは…もちろん進行中!(たぶんw

それじゃ今日はこの辺で!
2009-04-18(Sat)

喜ぶ男を一刀両断

先週の休み、実家で晩御飯を食べている時の出来事だったんだけど・・・

食べおわったジイチャン(以後マサオ(仮名)と呼称)の丼を見たムスメ。
「じいちゃん、もう食べちゃったの?!はやいじゃん」
それを聞いたマサオは得意になり、
「ジイチャンいちばーん!」
などと勝ちどきをあげた。

ところが

「もう!競争しとるんじゃないんだよ!」

ムスメなぜか半ギレw

勝利に輝いたマサオの笑顔はムスメの刃でバッサリ!
まさに
「斬り捨てェ御めぇぇぇぇぇぇんッ!!!!」
いやもう、我々は爆笑でしたが!www

というワケで「斬り捨て御免のコーナー」でした。(意味不明


油断してたのか、暖かくなってから風邪にやられてしまった…。
修行が足りん!

さてホビーショーまで1ヵ月を切るという圧力の中、1/100ダブルオーはチョビチョビと。

個々のパーツは決して悪くないと思うんだけど、バランスが問題なんでしょうなコイツは。
まず気になるのはやっぱり横幅。
9418a.jpg
左のドライヴがボッキリ折れてるのは気にしてはいけないw

GNドライヴは取り付けステーやら何やらを削り込んだりして修正。
肩パーツも根元と外側を削り込み、やや小型化。
9418d.jpg

向かって右が修正後。
9418b.jpg
まぁちょっとは収まりが良くなった?

胴体の「胸で回る」というのが気に入らないのでちょん切る。
9418c.jpg
まだ手術中だけど、ここで若干延長します。

足は設定画のように関節部が見えるように延長。
9418e.jpg
まだ修正がいりますがけっこうお手軽な感じで。

首の取り付けを2ミリほど後ろに。
9418f.jpg
気分的なところが大きいんだけど、それはそれで大事かと。

とりあえず組んでみると・・・
9418g.jpg
変わったような変わってないような?
シルエットとしてはこんなもんで、ここからは細部の調整とディテを進めましょう。

それじゃ今日はこの辺で!
2009-04-13(Mon)

春の行楽三昧

何年かぶりに、一度行ってみたいと言うバアチャンと名古屋港水族館へ行ってきた。

駐車場に着くと目に入るのがかつてのイタリア村…
9410a.jpg
立派な建物が並んどるのに、もはやゴーストタウンなんだよなぁ。
結局一度も行った事なかった…。

天気もよく、桜もキレイに咲いとります。
9410b.jpg
とりあえずポートビル近くの公園でお弁当。
9410c.jpg
9410d.jpg
9410e.jpg
ハト、弁当をロックオン。やらんぞww

食べ終わったら水族館へ。
9410f.jpg
9410g.jpg
9410h.jpg
イルカ・・・気持ち良さそうだなぁ。
なんで見てるだけでこんなに癒されるんだろ。

黒潮水槽。
9410i.jpg
マイワシ(だったと思う)は30000匹いるんだとか。
かなり壮観。
9410j.jpg
ウツボ地獄!ムスメ超ブレてますww

傑作だったのがコレ。昔の潜水服。
9410k.jpg
暗い通路に展示してあるんだけど、ムスメはこれ見た途端、
「いやだぁぁぁぁぁぁー」
・・・・確かにwwwwこれは大人も怖いわ。オノ持っとるし。
やはりギャグとホラーは紙一重なのかw

ほかにもカメやら何やらいろいろ見る。
9410l.jpg
9410m.jpg
9410n.jpg
9410o.jpg

ペンギン水槽
9410p.jpg
ここは絶好の休憩ポイントですなw

一通り見るとちょうどイルカショーの時間なのでイルカスタジアムへ。
9410q.jpg
9410r.jpg
イルカの生態等に関する説明が多くてショーは短め。
ちょっと物足りなさは否めず。

この特大サイズのスタジアムは水中からも見ることができ、ショーが終わればのんびりゾーンに。
9410s.jpg
9410t.jpg
ゆったりおよぐイルカに、ついつい時間を忘れてしまうのだった。

閉館時間になったのでお土産屋さんでも見ていこうということになり物色。
ムスメは気に入ったものがないようで、
「買いたいものがないよ、どうしよう~」
などと連呼。
ムリに買わんでよろしいww
まぁ気持ちはわからんでもないが。
結局イルカのマスコットのついた風車を見つけ、お土産はそれに決定。
・・・・300円で済んだwww

こうして水族館を満喫し、翌日は枝垂れ桜を見に行くのであった。

more...

2009-04-08(Wed)

フラッグ (カタロン仕様)

948f.jpg

カタロン仕様のオリジナルフラッグ、のんびり気味に完成~。
合わせ目消してないけど気にしちゃダメよ?仕様でw

ベースはカスタムフラッグ。
理由は…ウチにあまってたもんでw
948a.jpg
948d.jpg
カスタムフラッグらしさを薄めようと背中のエンジンを下ろし、各部の翼を取り去った「なんちゃってグランドパッケージ」
948e.jpg
948b.jpg
948g.jpg
武装は現地改修っぽさを出そうとティエレンの武器にグリップをつけてハンドキャノンに。
そして試作リニアガンをバラして背中にセット。
・・・なんか強そうになってしまったw
948i.jpg
背中のキャノンは下ろせます。なんだかバランス悪いけど…。
腰のブースターはジャンプ用ってことで残しました。
948j.jpg
カラーはフリーダムガンダムのブルーをビン出しで。
ハードポイントに白を配して引き締めを狙いましたが…どうなのかな…?

ウチのフラッグファミリーと記念写真。
948c.jpg
やっぱりたくさん並ぶといいね。

↓続きにオマケがあるとかないとか?

more...

2009-04-04(Sat)

アニバーサリーに立ち会う

944n.jpg

いつも仲良くしていただいている岐阜コクピットさんの展示会に参加してきました。
945h.jpg
今回は30周年ということで規模も大きく、協賛クラブもたくさん。
見どころ満載の展示会でした。
945e.jpg
学ちゃんやエスタさんの所属するKNPモデラースさんも参加されてましたよ。

ごく一部ではありますが、気になった作品をご紹介!
944e.jpg
944f.jpg
944g.jpg
こういった作り込み系の作品はやっぱりそそられますね~。
944i.jpg
944h.jpg
このVF-1はエスタさんと一緒にへばりついてww見てしまいました。
945b.jpg
945a.jpg
945g.jpg
痛!!www
944l.jpg
944m.jpg
945f.jpg
ザクはやっぱりたくさんなくちゃ(?)
944k.jpg
944j.jpg
もう、こういうの大好きなんで!w
僕も作ってみたいなぁw

わがアサヒ倶楽部も今回は「USネイビーヒストリー」なる壮大なテーマを展開!
945i.jpg
手前ミソではありますが立派な展示ができたんじゃないかと。
でもAFV、カーモデル、キャラクターはこじんまりと…w
945c.jpg
ガンプラチームの出し物は「HG・ソレスタルビーイング」
945d.jpg
とりあえず2009年のミッション、フェイズ1完了といったところ。
まだ次々とロールアウトしていきますよ~♪

それにしても30年!
944d.jpg
こんなにも長い間楽しみを共有できるというのは本当に素晴らしい!
僕らアサヒ倶楽部も…いや、全ての模型仲間が末永く仲良くしていければいいな~なんて、今回は思いを馳せてしまいました。

参加されたクラブのみなさんお疲れ様!
岐阜コクピットの皆さん、今年もありがとうございました。
そして30周年本当におめでとうございます。

次は5月のホビーショー、合同展示会でお会いしましょう!

・・・って明日も参加するんだったww(まだ一日目が終わっただけ)

ちょっと続く。

more...

プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク