2010-04-25(Sun)

晴れ時々ヒヨコのちソバ

土曜日は東海組のドロス改修工事オフでした。
着々と進んでおりますよ。
そして夜はアサヒ倶楽部の会合だったのでそちらへハシゴ。
ホビーショーの打ち合わせを行いました。

で、明けて日曜日。
友達んちの近所の保育園で移動動物園があるというんで…
10-4-25a.jpg
すばらしい青空のもと、楽しんできました。
昨日の不健康な一日がウソのようww

10-4-25b.jpg  10-4-25c.jpg

10-4-25d.jpg  10-4-25e.jpg
画像のほかにも名古屋コーチンwやらモルモットやらトカゲやらヘビ!やらたくさんいましたが、
10-4-25f.jpg  10-4-25g.jpg
ムスメはヒヨコちゃんがお気に入りだった様子。
ずっとこの大きさだったら飼ってもいいけど、なんせあっと言う間にニワトリになっちゃうからなぁ…w

さて午後からは友達んちでソバ打ち!

10-4-25h.jpg
ムスメ、momoちゃんとこねこね…

板の上で拡げて…
10-4-25i.jpg
棒でのばして…
10-4-25j.jpg 
切る!
あ、半分くらいやったらネを上げてヨメに切ってもらいました^^
けっこうむずかしいね…

で、こんな感じに。
10-4-25l.jpg
ソバの香りがいいんだなコレが。

ほいでさっそくいただく。
10-4-25m.jpg
メッチャおいしかった~。
ちょっと太さがまばらだったりするけど、そこはご愛嬌w
楽しいし美味しいし、ウチでも道具一揃えしちゃおうかしらん。



そういえば自分でも忘れかけてたwコイツが…
10-1-9b.jpg
HJ誌のコンテストで優秀作品の中に選んでもらえました。
嬉しい!
でも掲載されてみて尚のこと反省点が見えました。
考えること、やることはまだまだ尽きません。
だから面白いんですね。

とにかく、理解ある家族・モチベをくれる仲間・みんなに感謝です!

それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト
2010-04-19(Mon)

夜を明かすと…

なんだか一日余分に生きたような気にならない?
それはつまり一日余分に老けるってことか?
・・・ま、いいか。

土曜の夜は恒例となりつつある東海組(深夜)オフでした。
ドロス改修工事は順調に(と信じようw)進んでます。
まだまだやることは山積してますが来月の静岡ではバージョンアップした姿をお見せできると思います。
ご期待ください!
今回も爆笑ネタ山盛りで笑いの絶えない作業でしたね~。

しかしなんですな…深夜の作業オフ、そして朝帰りってのもちょっと慣れてきて楽しくなってきたりして。
若者っぽいっていうか…青春?みたいな?
りりももさんを送ったあと、
「まぁついでだ。夜明けのワインディングでも攻めていくか」
的な気持ちにもなりそうだったもんなぁ…。
実際にはアタマん中半分寝てるからそんなことしたらガードレールにブッささるのがオチだけどw
いやまぁ、いいトシこいて楽しいなぁって、そういう話でした!

それじゃ今日はこの辺で!(なんなんだ

↓力作が勢ぞろい!こちらも見てね!↓
       
        マクロスコンパ

daicon-mac2.gif
2010-04-10(Sat)

VF-0S スカルリーダー

zero13.jpg   
           daicon-mac2.gif
      mineさん・はるかさんとこのマクロスコンパに参加させてもらってます♪
          ファイナルステージ、おおいに盛り上がってますよ~

なんやかやで最終フィニッシュが延び延びになってたVF-0。
「なんやかや」つったってメンドクサクなってただけなんだけど
zero1.jpg 
岐阜コクピットさんの展示会も差し迫ってたし、コンパのテンションをいただいて完成と相成りました。
zero2.jpg zero7.jpg
燃料ドカ喰いだとか、体がデカイとか、VF-1に比べると洗練されてない雰囲気とか、ちょっと大雑把な感じがするとか…ますますトムキャットの姿とダブって興味深い機体ですね。
ランチャーたくさん装備するとなかなかの迫力。
完成してから気付いたんだけど、翼を収納する部分の後縁を削り込むの忘れた…
離陸前をイメージしてるんで、動翼は切り離して表情つけときました。
でも前縁スラットはもっと下げときゃよかったなぁ。

機首周り
zero10.jpg zero8.jpg
次の課題はコクピット・脚の作り込み…インテークランプの可動部・吸気ファン手前のフトモモの可動部…その辺りを感じさせるディテ追加でしょうか。

機体上面
zero4.jpg zero11.jpg
正直なところ、ハイビジってどう汚れるのか資料不足でよくわからねッス(汗
なのでロービジでよく見る汚れを参考にしておきました。
画像だとトんじゃってますね。実際はもう少し汚いですw

バックショット
zero9.jpg zero5.jpg
いつもなら張り切ってノズルを焼け色に塗るんですが、今回は趣向を変えました。
バトロイド時に体重を支えるのでノズルの外側は頑丈に装甲されている…今回はそういうことにしてwグレー系です。
実は上下ともにチラと見える蛇腹部は中のノズルが見えている部分ということで焼き色なんですが、画像ないッスね…。
この辺りの突き詰めは次回のVF-0Dで!(いつ作るんだ
zero12.jpg
ノズル内はそれなりに作りこんだけど見えないんだよね。
まぁこの辺は作って満足ってやつだから別に見えなくてもよろしいw
バックパックの後部にはチャフ・フレアディスペンサーを追加。

下面
zero6.jpg
やはり脚がチャッチいなぁ…
燃費悪い機体だから増槽つけるのもいいかな。
D型の時は着けよっと。
zero3.jpg
人生でようやく二機目のハセガワ・マクロスシリーズ。
ガンプラと違う楽しみがあって、作り出すとやっぱりのめり込みますね。
このゼロはVF-1よりもパーツ構成がシンプルで作りやすいし、何と言っても完成して姿が大きくて嬉しいw
次は劇中でシンが搭乗したD型にチャレンジしたいところです。

↓オマケあり

more...

2010-04-07(Wed)

捕らえられたペンギン

なんでネットがかけられてんだろ…
10-4-7a.jpg
これはムスメの幼稚園にある小さな池なんですよ。
確か近くの蛇口をひねるとクチから水がダーッと流れる…はず。
今は機能してないかもしれんけど。
ちなみにこの池は僕が通ってた頃からあって、当時すでにペンギンのクチバシ折れてた。
つまり30年以上折れっぱなしw
建物が新築されて園庭も新しくなったというのに、この池が健在だとは思わなかったなぁ…。

まぁ、そんなことはどうでもよくてw

今日はムスメの入園式でした。
昨日の陽気はどこへ行ったのか、メッチャ寒かった~。
雨もちょっとパラついたし…
10-4-7b.jpg
4歳児なんで年中さんからの仲間入り。
10-4-7c.jpg
それなりにサマになってるような、なってないような?
10-4-7d.jpg
本人が希望してた「ももぐみ」になれてムスメ喜んでました。
…って、年中さんは1クラスしかないんだけどねw
10-4-7e.jpg
イカリのマークは港町にふさわしいですな。

地元に住んでるんだから当然なんだけど、自分が通ったところにムスメがまた通う…
けっこう感慨深いもんですね。
順調・確実に成長してるのが嬉しい反面、なんだか寂しい気もしたりして…。
とにかく、ムスメにとっては新しいステップ。
「遊びは学び」といいますからね。
年長さんには仲良しのMr.グロスさんとこの双子ちゃんもいるし、みんなとしっかり遊んで更なる成長を見せてくれることでしょう。

10-4-7f.jpg
頑張れよ~^^

それじゃ今日はこの辺で!
2010-04-04(Sun)

ツインテールと言えば・・・

やっぱコレだww
10-4-4d.jpg
いつだったか、女の子の髪型でツインテールがどうたら…と聞いた時は「はァ!?そりゃ怪獣の名前だろうが」とか思ったもんだが。
まぁ個人的には「ツインテール」より「ポニーテール」にロマンを感じるけどねw

・・・そんなことはどうでもよろしいんだった。

この時期恒例となった「岐阜コクピットさん」の展示会に参加させていただきました!
10-4-4a.jpg
会場は満開の桜に彩られた各務ヶ原市産業文化センター。
10-4-4b.jpg
今年も大盛況でした♪
そうそう、東海組のアオレンジャー・MAEさんも来てくれましたよ。
アオレンジャーってのは「リーダーと同格のナンバー2」の意味です(わかりにく!w

詳しい解説はございませんが、気になった作品をザーッと紹介させてもらいますね^^

海洋堂の怪獣たち
10-4-4c.jpg
新マンに登場した怪獣ですね。

今回の展示テーマは「輸送機」ってことで、大きな飛行機が所狭しと並んでました。
10-4-4f.jpg 10-4-4e.jpg 10-4-4g.jpg 10-4-4h.jpg

10-4-4i.jpg 10-4-4j.jpg

10-4-4k.jpg 10-4-4l.jpg
このトーネードを見たらバルキリーを量産カラーで塗るのもいいかも…なんて思っちゃった^^
10-4-4m.jpg 10-4-4n.jpg

10-4-4o.jpg 10-4-4p.jpg

10-4-4r.jpg 104-4q.jpg
↑↓このコルセアと紫電…好みのタッチだな~。
10-4-4s.jpg

10-4-4v.jpg

りりももさん、ブルーサンダーですよ!w
10-4-4w.jpg 10-4-4x.jpg
うん、カッチョイイ!

デアゴスティーニの「C62をつくる」
10-4-4y.jpg 10-4-4z.jpg 10-4-5a.jpg
ホントに出来てるよ!やっぱり迫力ありますな~。
こりゃあ、我らがtaka兄貴の零戦にも期待しちゃうってもんですw

VF-22ムーンシューターズ
10-4-4t.jpg

プラッツのメイヴ
10-4-4u.jpg
これまたカッコイイ!
ツヴァイ兄ィ、これ持ってなかったっけ?

グリフォンとスコープドッグ
10-4-5c.jpg 10-4-5b.jpg
このスコタコはOVAのザキの機体かな?

僕らアサヒ倶楽部も展示させていただきました。
10-4-5d.jpg 10-4-5e.jpg
大戦機と艦船がスゴイことになってますw
んで、寿センセのSV-51γと…
10-4-5f.jpg
ツヴァイ兄ィのヴィクトリーガンダム!
10-4-5g.jpg
近頃はクラブ内でマクロスネタが盛り上がっているので、ガンダムタイプは貴重かも?

せっかくなので桜もご紹介。
10-4-5h.jpg 10-4-5i.jpg 10-4-5j.jpg
まさに満開で、素晴らしい眺めでした。
ん~、やはり桜はいいですな。

オマケ
ホワイトボードで楽しむMr.グロスさんの子供達
10-4-5k.jpg
その若さでターンエーガンダムって・・・www(月光蝶だし

桜も屋台もw、もちろんプラモも堪能できました。
岐阜コクピットのみなさん、ありがとうございました。
次は静岡ホビーショーでお会いしましょう!

それじゃ今日はこの辺で!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク