2012-12-30(Sun)

去りゆく2012

や~、どうも!
今年もエンディングを迎えようとしていますね。
皆様にとってどんな1年でしたでしょうか。

そんじゃプラモでこの1年を振り返っちゃったりなんかして。

1月
12-12-30a.jpg
プラモハウスのアニメカコンでつくった重機動メカ。
昔を思い出して懐かしかったな~。

3月
12-12-30b.jpg 12-12-30c.jpg
ダンボール戦機がWになったんで若干盛り上がり気味で^^

4月
12-12-30d.jpg
この辺りはホビーショーに向けての製作期間ですね。
まずはクラブ用のサンドロック…と。

5月
12-12-30e.jpg 12-12-30g.jpg 12-12-30f.jpg
尻に火がついてモーレツモデリング(?)
NMC用のサンドロックカスタムとリーオーもどき。
クラブ用のデクーOZ。

6月
12-12-30h.jpg
会社の人の甥っ子さんに頼まれたストライクフリーダム。
ある意味、気が抜けなくてプレッシャーでした(汗

7月
12-12-30i.jpg
人生2台目となるサイバーフォーミュラのアスラーダ。
さのすけさんがワンフェスに参加するというので押しかけで協力させてもらいましたw

8月
12-12-30j.jpg
この時期はやはりオラザク^^;
特に用事もないのに製作が遅れて焦りに焦って、あげくの果てに若干開き直り気味でした。
それなりの結果が出たんで嬉しかったですね。

9月
12-12-30k.jpg
クラブの展示会があったので企画モノとして「0083」を。
もう少し作りこみをしようかと思ったけど、最終的にはヤッツケ(あ~ぁ

10月
12-12-30l.jpg 12-12-30n.jpg 12-12-30m.jpg
小牧基地の模型展示用にT-1。
前からちょっとずつ筆塗りしてたガラモンが仕上がり。
「さく」はその名の通りホントにさくっとw

11月
12-12-30p.jpg 12-12-30o.jpg
ガンプラEXPOのお手伝いをさせてもらって例年ながら思い出深い月となりましたね。
これまたスキマスキマでマーカー塗りのイフリートがさりげなく完成。

12月はLBXブルドやダックシャトルを進めてたけど完成には至らず・・・
まぁいいか。年末は何かとメンドクサイ忙しいし。
でも16個も作ったから今年はプラモは十二分に堪能ですね^^;
実はこれ以外にも会社の昼休みに地味~にペーパーがけをして塗装待ちとなったLBXが4機もあったりしてw

とにもかくにも、そんなこんなで1年が過ぎました。
2012年、良いも悪いもいろいろあったけど、無事に過ごせてなにより。
来年もこの調子で(?)いきたいですね。

それじゃ今年はこの辺で!

2012-12-28(Fri)

νアスラーダ エピローグver.

や~、どうも!
2012年もクライマックスを迎えようとしておりますね。
それでもしょうこりもなく完成品ネタな当ブログ^^;
さて本日はサイバーフォーミュラ+αでいきましょう。
12-12-27d.jpg 12-12-27b.jpg
12-12-27c.jpg 12-12-27a.jpg
スゴウ・νアスラーダAKF-0/G
最終章「SIN]のエピローグのラストカットに登場したカラーです。
実はこれ、さのすけさんがワンフェスでサイバーのデカールを販売するというので見本用に作らせてもらったものです。
なのでスポンサーロゴはサンプルデカールで仕上げさせてもらいました。
12-12-27g.jpg 12-12-27e.jpg 12-12-27f.jpg
以前作ったノーマルマーキングとのツーショット。
同じマシンが並ぶとTカーっぽくていいですね。
来年以降もさのすけさんと地味~にサイバーを作っていこうと思いますw

まったく方向性が変わって特撮コレクションのガラモンも完成!
12-12-29b.jpg 12-12-29c_20121225185532.jpg
12-12-29d.jpg 12-12-29b.jpg
ガレージキット等に比べれば見る影もありませんがw、なかなかどうして良い出来じゃないかと思います。
・・・300円ですしね^^
12-12-29e.jpg 12-12-29a.jpg
オール筆塗りにチャレンジしてみたんですが、これまた新鮮な体験でした。
自分としてはクチビルがみずみずしく塗れたのが気に入ってますww
次はガメラでも作ってみようかな・・・

それじゃ今日はこの辺で!
2012-12-27(Thu)

T-1B 記念塗装機

や~、どうも!
あいもかわらず完成品ネタが続きます。
本日はハセガワのT-1B。
空自50周年記念塗装機です。
12-12-28b.jpg 12-12-28a.jpg 12-12-28c.jpg
小牧基地の航空祭にて作品展示のために何か作りたいな~と物色したところ、箱の中に作りかけで放置してあるのを発見!
チャンスとばかりに成仏させました。
って言うか作りかけで放り出すなってハナシですが^^;
12-12-28d.jpg 12-12-28e.jpg
空自50周年当時に作ったもうT-1とのツーショット。
もともとT-1はカラフルなんですが、こんな塗装も実によく似合いますね。
もう退役してしまって空を飛ぶ雄姿が見られないのが非常に残念です。
それにしてもヨンパチで出ないかな~。
頼みますよ、ハセガワさん!^^

それじゃ今日はこの辺で!
2012-12-26(Wed)

モビルスーツ さく

や~、どうも!
しつこく完成品ネタを続けるこのワタシ。
本日はこのお方にお願いいたしましょうw
12-12-25g.jpg
「さく」です。
夏にTOMO君がキャラホビに行ったお土産としてくれた一品。
12-12-25h.jpg 12-12-25i.jpg
12-12-25j.jpg 12-12-25k.jpg
わずか3、4センチのものですが良い雰囲気(?)出てますね。
ミスマッチ感を狙ってダメージ&ウェザリングで仕上げてみました。
確か1時間くらいで出来た気がする・・・w

さてこちらはクラブの企画「0083スターダストメモリー」用のネタ。
12-12-25a.jpg 12-12-25b.jpg 12-12-25c.jpg
12-12-25d.jpg 12-12-25f.jpg
何の変哲もないストレート組みのフルバーニアン。
ヤッツケ気味で作ったんで、これまた自分の中で印象に残ってないなぁ…(汗
そんな個人の気分はさておきw、この企画は継続していくんで、今度は何かジオンの機体を作ろうかな。

それじゃ今日はこの辺で!
2012-12-25(Tue)

眠れぬ夜(?)

や~、どうも!
昨日は毎年恒例年末行事のひとつ、クリスマスイブでしたね。
12-12-24a.jpg 12-12-24b.jpg 12-12-24c.jpg
もしマヤ歴のなんたらで人類滅亡とかになったらクリスマスはオジャンだなァ…などという心配は杞憂に終わり、ホッとしているこのワタシ(ホントかよ
とにもかくにも、今年も楽しく過ごせました。
ムスメはいつになくサンタさんを楽しみにしており、どうかしちゃったんじゃなかろうかと心配になるほどのテンションMAXっぷりw
何かの本で、サンタさんにお礼のクッキーを用意する…みたいな情報を入手しており、いそいそと寝室にミニテーブルを置いてクッキーとジュースを並べ、さらには手紙まで書くという周到さ。
挙句の果てには「楽しみすぎて眠れない!」などと身悶えする始末。
いやまぁ、子供らしくていいですね。
その気持ち、いつまでも忘れないでいてくれよ~w

↓残念ながらすっかりオトナのワタクシにはサンタさんは来てくれないので、コレを自分で自分にプレゼントしたった。
12-12-24d.jpg
二年前、静岡にガンダムを見に行ってた頃に毎回買おうか迷ってた会場限定モデルだったんだけど、結局買わずじまいだったんだよね。
中古屋さんで定価割れしてたんでこれ幸いと購入。
特別どうのって物でもないんだけど、あの頃の空気っていうか…ちょっと思い出スイッチが入っちゃったんで、ついウッカリね^^;
そのうち簡単フィニッシュくらいで仕上げようかな。

そんでそんで、先日ちょっと用事があってりりももさんとこに行ったんですが、40歳記念wでこんなのいただいちゃいました!
12-12-24e.jpg
巨神ゴーグ!もちろん当時もの!
実は最近、ふとゴーグを思い出して「プラモ欲しいなぁ…でも手に入らんしなぁ…」などと思ってたところ。
昨年もそうだったんで、りりももさんは超能力者だという確信がより一層高まりましたw
あー、ビックリした。
まさにミラクル!こりゃ作るしかあるまい!
…と、意気込んで横の完成写真を見てみたら…
12-12-24g.jpg 12-12-24f.jpg
・・・やっぱヤメ。w
あ、いえ、けっして悪くはないと思うんだけどね。
でもね、ちょっとね…今じゃなくてもいいかな…的な?
とは言え、嬉しいことに変わりありません。
りりももさん、ありがとうございました!

ところで、こんなの買ってみた。
12-12-24h.jpg
ちょっと前に32歳年下のダンボール戦機友達のREI君と映画「イナズマイレブンGOVSダンボール戦機W」を観てきたので、何となく雰囲気でw
映画は思ってたより面白くて、理屈抜きに楽しめましたね。
とにかくド派手で、子供たちにはウケがいいんじゃないかな?・・・たぶん。
んで、実はダックシャトルが好きだったんで今回のキット化は嬉しかったりします。
12-12-24i.jpg 12-12-24j.jpg
部品も少ないし、さっそくパチパチッとやってサフをブシュッと。
ちなみにイナズマイレブンのバスはパチ組みだけしてジャンク箱に投げ込みました。
↓ブルドはノロリと牛歩で塗装中。
12-12-24k.jpg 
ちょっと遊び心でこんなのも用意してみた。
12-12-24l.jpg
ちょっとバカバカしいけど、それがまたいいかなってw

どっちも年内には完成する…かな?
まぁとにかく、ボチボチ行きます。

それじゃ今日はこの辺で!
2012-12-24(Mon)

LBX デクー・Lカスタム

や~、どうも!
今日も完成品のご紹介といきましょう。
今回は春に作ったデクー・レオカスタムw
12-12-26a.jpg 12-12-26d.jpg
12-12-26b.jpg 12-12-26c.jpg
ブースター装備の近接戦闘用ハイマニューバモデル…てな具合で。
肩はハカイオーと交換、ランドセルはダブルオーのアヘッドから拝借。
エモノはガンダムシュピーゲルからモギ取った。
このブレードはグリップを持ちかえるとトンファー的な構えをとることができます。
…だからって写真撮ってないけど^^;
12-12-26e.jpg
以前作ったハカイオーと色を合わせたのでチーム的な雰囲気も出せますね。
次に完成予定のブルドもこのカラーにしようかと思っちょります。

んで、合間を見てペタペタとマーカー塗りしてたイフリートも完成してたりして。
12-12-26f.jpg 12-12-26g.jpg
12-12-26h.jpg 12-12-126i.jpg
パーツをモギってゲート処理も合わせ目消しもナシ!
「カスタムマーカー」のみを使用して筆塗りました。
何だかヨレヨレだけど、結構楽しかったな~。
これはこれでアリなんじゃないでしょうかね、うん。

それじゃ今日はこの辺で!
2012-12-17(Mon)

LBX ぺルセウス

や~、どうも!
さあさあ、今回もギャラリーネタでお茶を濁しちゃおうかなw

12-7-1a.jpg
春に作ったペルセウス。
そういや、ライディングソーサとのセットで買ったっけなぁ。
12-7-1b.jpg 12-7-1c.jpg
12-7-1d.jpg 12-7-1e.jpg
配色からしてヒーロー的でカッコイイですね。
マントを紙のまま使うほどのストレート仕上げw
やった事といえばソードの先端を尖らせたくらいかな?

そしてこちらはデクーOZ。
12-7-1f.jpg 12-7-1g.jpg
12-7-1h.jpg 12-7-1i.jpg
はじめはシャア専用か!みたいな赤色っぷりに面喰いましたが…
各部のデザイン変更で素のデクーから格段にカッコよくなってますね。
ちなみに「24」のマーキングをサボったのは内緒だw

それじゃ今日はこの辺で!
2012-12-15(Sat)

OZ-06MS LEO

や~、どうも!
なんだかプラモも進んでないし、特別何にもなかったりで更新もすっかりサボり入ってます^^;
とは言え、それもさみしいんで完成品でもアップしてみようかな、などと。
12-7-1j.jpg
ホビーショーのネタとして作ったリーオー。
トールギスの部品をモギ取って細工したナンチャッテ仕様ですけど…
12-6-30b.jpg 12-6-30c.jpg
12-6-30d.jpg 12-6-30e.jpg
12-6-30f.jpg 12-6-30g.jpg
スケジュール(?)が押してたものの、いろいろ悪知恵働かせて工期短縮に成功(汗
かなりヤッツケ入っててナンですが…
武器がホイホイさんの重機関銃ってのは内緒だw

ほんで同じくホビーショー用のガンダムサンドロック。
12-6-30h.jpg 12-6-30i.jpg
12-6-30j.jpg 12-6-30k.jpg
こちらはクラブでのエンドレスワルツ用。

↓ほんでカスタムの方はNMCのエンドレスワルツ用。
12-7-1k.jpg 12-7-1l.jpg
12-7-1m.jpg 12-7-1n.jpg
・・・まぁ、どっちもそれなりで「あぁ…サンドロックだね」みたいな。
イベントに向け、ひたすらこなす感じで作ったんで記憶に残ってないなぁ・・・w
そういうのもどうかなって気分になってる今日この頃ww

それじゃ今日はこの辺で!
2012-12-01(Sat)

学芸会

今日はムスメの学芸会でした。
12-12-1a.jpg
演目は「カラスはやっぱり黒がお似合い」
子供の頃「チャイクロ」で読んだことのあるお話なので何だか懐かしく思いましたね。
ただ、僕が過去に読んだものは「ふくろうのそめものや」というタイトルで、ラストはバッドエンド的。
それがまた衝撃的であり印象的でしたが、さすがにこの学芸会バージョン(?)はそんなことはなく、展開も異なるもので明るいストーリーでした。
でも「自分を見失わずに行こう」というテーマがアピールされてて、一年生とはいえ侮れんなぁ…なんて思っちゃいましたね。
ちなみにムスメはめじろ役。
チョイ役ではありますがバレエを習ってるせいか舞台の上では生き生きしてました。
欲目もあるでしょうけどw、親としては嬉しい瞬間でしたね。

そういやハナシは変わって、先日TOMO君から誕プレもらってしもうた。
いくつかもらったんだけど気になるコイツをご紹介!
12-12-1c.jpg
おフランスのかたかしら…
箱を開けるとパーツがペラ~ンと。
あとは…
12-12-1d.jpg 12-12-1e.jpg
紙切れが一枚入ってて、裏表でカラーガイドとパーツリスト。
あの・・・組み立て説明書は?
まぁ、なんとかなるサ(たぶん
12-12-1f.jpg
ボックスサイドのラインナップも気になりますなァw
ツヴァイ兄ィからはこれを。
12-12-1b.jpg
このブルーインパルスの写真集、メッチャいいッスよ。おススメ!!
バーナビーは来年のホビーショーの宿題…(汗
とにかく二人ともありがとう!

ほんで自分で自分にプレゼントも用意したもんね(えー
12-12-1g.jpg 12-12-1h.jpg
最初はなんじゃこりゃーって思ったけど、なんかイイかも…に変わったんで。
でもメンドクサソーだからマーカーで部分塗装の簡単フィニッシュくらいにしとこうかな。
…などと弱気なこのワタシ。
弱気になっているので…
12-12-1i.jpg
…ブルドもこの有り様。
サフをフワ~ッと吹いてそのまま休憩中。
ん~、どうもノらんなァ。
何か刺激が必要だろうか(ナンダソレハ
まぁでもいっか!

それじゃ今日はこの辺で!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク