2016-06-30(Thu)

コムスメ語録な親バカ日記

や~、どうも!
もう一週間も前の事なんだけど、おかげさまでコムスメが3歳になりまして。
16-6-30a.jpg
お祝いはヨメとムスメの手作りケーキに、ヨメの妹謹製のデコレーションをトッピング。
16-6-30b.jpg 16-6-30c.jpg        
なんでもアイシングの資格(?)を取得したとかで、ご覧の通り見事な出来栄え。
なんだか食べるのもったいないよ…。
しかしまぁなんだね。
いつも言ってんだけど、子どもの成長は早いって言うか、時間が経つのは早いって言うか・・・ねぇ?^^;

そういや、そろそろしゃべり方もサマになってきたと言いましょうか…
みなさん経験あると思うんだけど、この時期うまく言葉にできないところがかわいかったりするじゃないですか。
いろいろ入れ替わってたりとか。
ウチの場合だと・・・(過去のムスメ含む)

○名称編
・お母さん=かややん ・お父さん=よやん
・テレビ=てべり ・ロボット=おぼっと ・お魚=おかさな ・お薬=おすくり
・プリン=ぷりんしー ・ポップコーン=こっくぽーん ・プリキュア=ぺーきゅあ
・アイスクリーム=あいすくむーり ・メガネ=めがけ
・DVD=ぶいぶい ・モリゾー=もじろー ・ポテト=ぽてとっち
・妖怪ウォッチ=ようかいっち ・ワンちゃん=いぬちゃん
・スヌーピー=すすーぴー ・モモンガ=ぼぼんが
○行動編
・開けて=あいて ・行くよ=くるよ ・お買い物=おかいのも ・見よう=みろう
・寝よう=ねろう ・来ない=こらん ・なんていうもの?=なんのなまえ?
・くっついた=つっくいた ・固まった=かまたった
○あいさつ編
・ただいま=あたいま ・ごちそうさま=ごそーそさま ・おやすみ=すみ 
・ありがとう=ありがとうございします
○認識が間違ってる編w
・栗=どんぐり ・自転車=いちりんしゃ ・スターウォーズ=ほーす
・麺類全般=うどん ・リモコン=らじこん ・鳥=からす

・・・などなど。
こういうのがだんだんなくなっていくのは成長の証なんだけど、さみしくもありますねぇ。
とにもかくにも元気に育ってるんで何よりです。
↓早くも修行に精出してますしww
16-6-30d.jpg
君の人生は始まったばかりだ。
己を磨いて頑張れよ~^^

それじゃ今日はこの辺で!

2016-06-21(Tue)

その先に何が見える?

我が家の新装備に乗り込んで望遠鏡をのぞくムスメ。
16-6-20a.jpg
その瞳の先にあるのは・・・
16-6-20b.jpg
伊吹山の雄大な姿・・・か、どうかはともかくww
滋賀県のグリーンパーク山東へ今年初のキャンプへと行ってきました。
のんびり出発したあげくに一宮渋滞でややタイムロスしたため、到着したのは昼近く。
そのためフリーサイトの芝生エリアは満員御礼状態・・・。
なので自動的に林間サイトへとご案内~と。
16-6-20c.jpg 16-6-20c1.jpg
木陰だし芝生エリアに比べれば断然静かってことでワイルド感高め。
ポジションによっては水場やトイレが遠くてファミリーキャンパーにはツラい部分もあるけれど、この雰囲気はありだね。
さっそくテントやタープを設営し、テーブル等をセッティング。
16-6-20d.jpg 16-6-20e.jpg
今回の我が家の前線基地。
新たに導入したスクリーンタープをテントに強引にジョイント!w
設営が終わったところでご飯を炊き、前日にムスメに作っておいてもらったカレーを温めてランチタイム。
16-6-20f.jpg
お腹を満たしたところでしばしのんびり。
さて、スクリーンタープと並ぶ今回からの新装備「キャリーカート」
オートサイトはともかく、フリーサイトを利用する時は場所によっては荷物運びも大変だろうと思って急遽購入。
しかし用事が済んでしまえば・・・
16-6-20g.jpg 16-6-20h.jpg
ご覧の通り子どもたちのアトラクションw
にしてもムスメよ。本来は君が引っぱるべきじゃないのかね。
もちろん基本的にはこうなるワケなんだけどw↓
16-6-20i.jpg
楽をするつもりが労が増えた気も・・・
でもまぁ、子どもたちの笑顔も増えるわけだからヨシですな。
ちなみに耐荷重100㎏らしいんだけど、モノが耐えたとしてもソレを引っぱる自分の手がちぎれちゃうと思うねw
カートをゴロゴロと引いてサイトに到着。
16-6-20j.jpg
天気も良いし、ちょっと蒸し暑いし、カートを引いて体力も使ったし、当然ノドも乾いたし・・・
待ってました真昼の乾杯タイム!(一人で勝手に)
イカン!ウマすぎる!!
いや~、あっという間に飲んでしまった。
調子に乗ってもう一本…と思ったけどやっぱヤメw
ここで少しまったりしつつも作戦会議。
現在の時刻は16時。
ここグリーンパーク山東には鴨池荘という宿泊施設もあって日帰り入浴が可能なんだけど、17~19時は激混みとのこと。
ならばまだ混んでいないであろう今の内に入ってしまおうということに。
16-6-20k.jpg
てくてく歩いて鴨池荘に到着。こじんまりした感じだけど露天風呂もあり、なかなかのものでした。
やっぱりお風呂に入るとさっぱりして気持ちいいしね。
ついでなのでそのまま駐車場に向かい、ヨメに運転してもらってちょっと買い出し。
焼肉のタレとお菓子を少し買い、ワタクシはビールを補充してw再びキャンプ場へ。
16-6-20l.jpg 16-6-20m.jpg
コムスメは車で寝てしまったのでそのままキャリーカートへポイっとw
しばらくの間グーグーでしたね。
今宵のメニューはヤキソバをメインに焼肉を少々。
ビールもグイグイと進み、明らかに飲み過ぎなワタクシ^^;
16-6-20o.jpg
ふとふりかえれば近所のテントが実にステキな光を放ってた。いいねぇ。
食後は買ってきたお菓子でオヤツタイム。
普段ウチにはお菓子やジュースはほぼ無い状態だけど、こういう時はもちろん解禁w
やっぱり二人とも嬉しそう。
こういうのってちょっと複雑な気分にもなるんだけど、いろいろバランスの問題だよね。
さて、ひとしきり盛り上がって気がつけばもう22時。
いかん!メインイベントがあるのに油断してた!
ここグリーンパーク山東はホタルの名所でもあり、観光バスもやってきて大賑わいだとか。
ぜひたくさんのホタルを子どもたちに見せたいと思って今回のキャンプを企画したというのに・・・はやく行かねば!
結局二人ともカートに乗り込み、オレが引っぱっていくということになったけれど、ともかく出発!
話しによるとすっかりピークを過ぎてかなり数も減ってしまったとのことだけど・・・
しばらく歩いてホタル川に到着するといくつかの儚げな緑の光がポツリポツリと。
数は少なかったけれど子どもたちは大喜び。
少ない光がさみしげで、またそれが風情を感じさせますね。
なんともしんみりとした気持ちにさせられます。
・・・画像ないですが^^;
ともかくホタルは無事に見れてよかった~。
帰り道にトイレに寄り、テントに戻ったら子どもたちは撃沈。
ワタクシはランタンを傍らに置いて雰囲気を高めつつ、焚き火タイム。
16-6-20n.jpg 16-6-20p.jpg
夜はさすがに冷えてくるので焚き火がちょうどいい感じ。
ゆるりと燃える火をアテに日本酒をチビチビと。
う~ん、やはり焚き火はキャンプの醍醐味だね。
ふと見上げるとホタルがふわりと飛んでいくのが見えた。
川から距離があるってのに迷子かな?でもちょっと得した気分^^
時計をみるとすでに午前0時。そろそろ寝ないとな~ってことで就寝。
ちなみに真っ暗なところを一人でトイレに行くのはメッチャ怖かったですw
みんな早寝なんだもんな~。騒がない程度に夜更かしして灯りつけといてくれよ~ww

翌朝、ヨメはスーパー早起きだったみたいだけど、僕とムスメは6時半起床。
トイレに行きつつ、曇り空の下あらためて付近を散策。
16-6-20q.jpg 16-6-20r.jpg 16-6-20s.jpg
サイト裏(?)の池にはどうやらウシガエルがたくさん生息しているらしく、夜はモーモーゴーゴー大合唱。
コムスメはウシガエルなんてご存知ないから、なんぞ得体の知れないケダモノたちがいると思ったのか夜はビビり入ってましたね。
ウチでは傍若無人な振る舞いをしているクセに、意外とモロイんだよなぁww
16-6-20t.jpg
斜面にある階段。気になるけれど、登ってみる勇気はない。
16-6-20w.jpg
ヨメたちが見つけたコクワガタのメス(かな?)
しばらく鑑賞してリリースしました。
16-6-20u.jpg 16-6-20v.jpg
テントに戻るとコムスメも起きてきたので朝ごはん。
メニューは我が家定番のホットサンドと目玉焼き。
うん、うまい!などと食べていると雨がポツポツと・・・
樹に囲まれてガードされているのでわかりにくいけど、けっこうな量が降ってるみたい。
え~、雨の中の撤収なんて想像するだけでゲロ出そうやんか~・・・
しかしここで騒いだところでどうしようもない。
とりあえず装備一式をタープ内に避難させ、
「ま、こんな雨であわてるようじゃシロウトよ」
…などとうそぶきながら開き直りのコーヒータイム。
シロウトなのに。
通り雨だったのかしばらくするとパッタリと雨が止んだので、とりあえずタープやテントをバンバンして雨粒を払い、乾燥するのを待ってボチボチと撤収作業を開始。しかし依然として雲行きはあやしいので油断できず。
それでもなんとかすべての荷物を車に積み込み、完全撤収完了。
ホントは昼過ぎまで遊ぶ予定だったから残念だけど、これにてキャンプはお開き。
出発するといよいよ雨が本降りに。
ふ~、危なかった~^^;
予定が変わっちゃったけどまだ帰るにはもったいない時間。
ひとまずは道の駅に立ち寄り、買い物したりアイス食べたり休憩したり。
続いては道中で気になったのでフラリと「胡麻の郷」なるところへと。
16-6-20x.jpg 16-6-20y.jpg
やなせたかし先生によるイメージキャラクターがお出迎えする場内。
ここは無料施設ですが「ひらけゴマ」と言わないと入場できません。
ちなみにテキトーな言葉では決して開かず、わりとしっかりと言わないとダメみたい。
16-6-20z.jpg 16-6-21a.jpg 16-6-21b.jpg
「ゴマのすべてがわかる」というふれこみ通り、中はゴマに関する展示がいっぱい。
16-6-21c.jpg 16-6-21d.jpg 16-6-21e.jpg
けっこうシュールな展示がしてあったり・・・
ミュージアムエリアが終わるとそのまま自動的にゴマ製品のショッピングコーナーへご案内というよくある構成w
観光バスも次から次へとやってきて賑わっており、オバちゃんたちがお土産いっぱい買ってました。
ちなみにウチは一銭もカネを落とさず、無料サービスのお茶と試食品だけはちゃっかりいただいてきましたw
16-6-21f.jpg
そんなこんなでシロゴマンとクロゴマン(だったかな?)に別れを告げ、帰路につきました。
養老SAで遅めの昼御飯を食べ、17時頃には帰宅。
ちょっと予定が狂ったところもあったけど、楽しい2日間でした。
キャンプは来月も行きたいけど・・・さてどこにしよう?
行きたい候補はいくつもあるんだけどね。

それじゃ今日はこの辺で!
2016-06-07(Tue)

アレッ!?もう6月?

や~、どうも!
ホビーショーが終わってちょっとボヤッとしてたらもう6月!
曇りの日も多いし、梅雨入りかなぁ…。

こないだの土曜日、久しぶりにグロスさんとバイクでひとっ走り♪
約束はしたものの行先が思いつかず…その場のノリで作手方面へ。
16-6-7a.jpg
ちなみに写真は道の駅「つくで手作り村」の芝生広場で撮ったこれだけ…
まだ時間が早かったんで店も中途半端にしか開いてなかったりだったけど、ここは体験工房があったり画像の通りミニ電車が走ってたりでいろいろ楽しそう。今度家族で遊びに行こうかなと思ってみたり。
この場所でコーヒー飲んだり、美河フランクを食べてみたりとやたらとのんびりして帰路につきました。
途中で短距離だけどド渋滞にハマって閉口しましたが・・・^^;
グロスさんはしばらくの間出張なので、一緒に走るのはしばしおあずけだなぁ・・・。

明けて日曜日は家族でフラ~ッとおでかけ。
豊川稲荷に行く用事があったので、その前に通り道にあるお米屋さん「のだや」へ。
ここの玄米団子が食べてみたかったんだよね~。
16-6-7b.jpg
焼きしょうゆが特においしかった!
しかし今月の暦団子ってことでうっかり買ってしまった抹茶あずきは想像を超える甘さ!
ワタクシ甘党だけどこれはムネヤケレベル…。
失敗だ!
そしてそのまま豊川稲荷へ。
16-6-7c.jpg 16-6-7d.jpg
なんだかスッゴイ人が少なかった。でもこんな静かな雰囲気も悪くないね。
でも界隈商店街もガラガラってのはちょっとさみしかったなぁ。
それでもやっぱりいなり寿司は食べたい!
お気に入りは「来恩」なんだけど休みだったんで、今回は「門前そば山彦」のいなほ稲荷を店頭でいただく。
うん、おいしい。食べ始めると食欲スイッチが入ってもっと食べたくなるけどガマンガマン。
さて軽く腹ごしらえもできたけど、帰るにはまだちょっとさみしい時間。
ちょっと考えた結果、そんなに遠くないし逆方向に足を延ばして浜名湖に行ってみようということに。
16-6-7e.jpg 16-6-7f.jpg 16-6-7g.jpg
豊川から小一時間で到着。
弁天島はリゾートな雰囲気もあって、夏なんかはにぎわうんだろうね。
16-6-7h.jpg 16-6-7i.jpg 16-6-7j.jpg
ヤドカリやらカニやら捕まえて、子どもたちも盛り上がってました。
高速使わなくても家から2時間もあれば着くし、また行こうかな。
晩ごはんはせっかくだからと近くにある「炭焼きレストランさわやか」へ。
さすが人気店。5時だというのに駐車場ギッチギチ・・・。結局1時間半ほど待ってお席にご案内~。
鉄板メニュー(だよね?)のげんこつハンバーグとライスを夫婦でオーダー。ムスメはおにぎりハンバーグ。コムスメは肉はあんまりなのでおこさまカレーを。
みんな待たされてスーパー腹減りだったので一心不乱に食べるw
う~ん、うまい!しかもあれだけボリュームがあっても胃にもたれないんだよね。
なるほど人気があるわけだと納得。
ムスメも超ゴキゲンだったしこれはまた行きたい!
いや~、ほどほどのドライブもできたし、おいしいものも食べれたし、いい休日だったな~。

さて、プラモもさわったりさわらなかったり・・・
16-6-7k.jpg
前にイオンのオモチャ売り場で投げ売られてたストームトルーパーをパチパチッと素組み。
もちろん色なんかは塗らずにシール貼って終了w
ブラスターの先についてるのはLED。
オモチャの回路が体の中に詰め込んであり、背中のスイッチを押すと「チュン!」とスズメのさえずりのような音とともに光ります。
う~ん、またつまらぬ物を作ってしまった・・・w

そんでここからは少しマジメに(?)
16-6-7m.jpg
mineさんとこのスケコンに参加させてもらうことになったので、以前ツヴァイ兄ィからもらった「イマイ1/12アーマーナイトシリーズ フィリップ一世」でエントリーすることに。
え?全然マジメさが感じられないって?失敬な!!
いやまぁ、イロモノには変わりないよねw
さっそく箱をオープン!
16-6-7n.jpg 16-6-7o.jpg
どういうワケか製造年月日が・・・なんで?
パーツはシンプルで少ないね。
16-6-7p.jpg
何はともあれ合わせ目処理のためにガンガン接着。
意外なことに(?)ほとんどのパーツがバチピタ。
これはスムーズに作業が進みそう♪

そういやこんなのも組んでみた。
16-6-7l.jpg
フレームアームズガールのマテリアを「よつば」のジュラルミンとともにパチリ。
たまにはこんなのも良かろうとツヴァイ兄ィ・TOMO君との競作ネタなんだけど、まだアイディアが固まりきらず…
フィリップ作りながらもう少し考えてみましょ。

それじゃ今日はこの辺で!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク