2016-08-28(Sun)

青春リフレイン

や~、どうも!
いやはや8月もクライマックス!
ツクツクホーシの声も聞こえるようになってきたし、夏のエンディングも間近ですねぇ。
思えば今年はセミの声に耳をすましたりとか空を見上げることも少なくて、なんだか余裕なかったなぁ。
フム・・・理由はよくわかんないけど、よくないね。こういうのは。

ハナシは変わって…
先日、中学んときのクラス会が開催されたので遊びに行ってきました。
2年前に同窓会はあったんだけど、今回は担任だった先生が定年退職されたとのことでお疲れ様の意味も込めて一度集まろうじゃないかということで。
2/3くらいの出席率で大盛り上がりでしたね。
はたから見たら「それなり」かもだけど、仲間内で見る限りではみんな変わってないな~。
特に女子チームの魅力には目を見張るばかりで、歳を重ねることのステキさを思い知らされます。
男子はいいヤツばっかり、女子は美人揃い…最高だね♪
昔の仲間ってのはやっぱりいいもんです。
まさに「若さゆえのあやまち」という死ぬまで語れるネタを共有してるのがまたいいのかもねww
そして盛り上がりすぎたあげく、二次会がお開きになった頃にはすでに終電がなくなっているというオチがw
「え?電車なくなっちゃった?」
「マジで?ホントに?」
「みんなどうすんの?どうやって帰るの?」
うおぉぉい!どうすんのじゃねーだろ!
電車で来たんなら自覚しとけよ~ww
結局クルマできたメンバーが乗せていったりだとかタクシーで帰ったりだとか…
いやはや、最後にこんな笑えるハプニングがあるとは。
まぁ実際時間を忘れるほど楽しかったからしょうがないね。
ちなみに僕もクルマだったんで同市内の男どもを満載して帰ってきました。
クソー、どうせなら美人たちを送迎したかったっつーのww
ともあれ、級友たちとの時間はいい夏の思い出になりました。

夏といえば我が家的にはこちらも。
16-8-28a.jpg 16-8-28b.jpg 16-8-28c.jpg
南知多ビーチランドのプレミアムナイトショー。
今夏はなかなか予定が合わずに行けるか危なかったけど、なんとか最終日にすべり込み。
やっぱりコレを見とかないとね~。
16-8-28d.jpg

さて、かなり遊びほうけてきたけど、クラブの展示会も目の前に迫ってきたんで気を引き締めないといかんかな。
ちなみにオラザクは気分だけで終了。ガチで何もやってないという結果にw
いつものことだし、まぁいいか!

それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト
2016-08-21(Sun)

残暑お見舞い申し上げます

や~、どうも!
残暑見舞いと言いながらもまだまだ猛烈に暑いですね。
そんな暑さの中、お盆休みの終盤に再びキャンプに。
今度は友達のkitaさんファミリーとのグルキャン。
本来は新鹿海水浴場に海キャンプの予定だったけど、天候が不安だったので前日に急遽変更。
てなわけで…
16-8-20a.jpg
避けては通れぬ四日市渋滞を抜けて名阪国道をひとっ走り。
忍者の里伊賀にある「OKオートキャンプ場」へと。
16-8-20b.jpg 16-8-20c.jpg
ここはどちらかと言うと穴場的キャンプ場らしいんだけど…いやいや、めっちゃイイですよ。
でもこういうところがあると助かるんだよね。予約も取りやすいし。
場内はとても綺麗に管理されていて、広々とした余裕のあるサイト構成。
できれば木がもう少し多いと影があっていいかなぁ…。
16-8-20d.jpg 16--8-20e.jpg 16-8-20f.jpg
炊事棟やトイレも綺麗で非常に気持ち良く使えます。
バレーコートや広場も充実…してるけど今の時期は暑すぎるかな…w
隣には木津川が流れていて水遊びも可。
太陽は容赦なく照りつけるけれど負けるわけにいかず、設営開始!
16-8-20g.jpg 16-8-20h.jpg 16-8-20i.jpg
これが今回の我々の前線基地。
2ファミリーの人海戦術でスムーズかつスピーディーに設営完了!
もともと余裕のあるサイトをふたつ分なんでむしろ無駄に広い印象ww
それじゃさっそく…
16-8-20j.jpg
待ってましたの乾杯タイム!
お昼のビールはまた格別。至福の時だね。
一息ついたところで川遊び…と思ったけれどやや増水で子どもたちには難易度高し。
て言うかウチは用意しておいた水着セットを忘れるという失態を…^^;
そこで気を取り直し、早めだけど女性陣は川向うにある「やぶっちゃの湯」でお風呂に入ることにして出発。
われわれ男どもは場内のシャワーでいいやということでお留守番。
しばしイスで座ってぼんやり。
「・・・やることないな」
「・・・やることないね」
「・・・しょうがない。飲むか」
「・・・うん、飲もう。やることないからしょうがない」
やむをえないのでw二度目の乾杯タイムに突入!ww
だけどホントに何もしないのもナンなので・・・
16-8-20k.jpg 16-8-20l.jpg 16-8-20m.jpg
タマゴを茹でてウインナーをボイルし、前回から導入した燻製マッスィーンにセット。
ついでにサキイカもセットして着火!あとはジッと待つのみ・・・
結局またやることなくなっちゃんで飲みながら延々としょーないおしゃべりタイムを満喫。
そうこうしてると女性陣が帰還。
16-8-20n.jpg 16-8-20o.jpg 16-8-20p.jpg
日も暮れかけてきたので、まずは炭おこし等夕食の準備。
そしてムスメとayaちゃんとがメインとなって焼きそば作り。
おいしくできました。ありがとう!
16-8-20q.jpg 16-8-20r.jpg
燻製はいい感じに。なんだか前回よりもおいしくできたなぁ。
なにが違ったんだろ?
人数も多いから大盛り上がりで楽しい夕食でした。
16-8-20s.jpg
お腹がふくれたら定番の花火。
このあと子どもたちはフェードアウトするように就寝。
16-8-20t.jpg
キレイな月をアテにおとなたちはのんびりお酒タイム。
やや遅くまでおしゃべりしておとなたちもテントへ。
夜もけっこう暑かったな~。
16-8-20u.jpg 16-8-20v.jpg
翌朝、みなさん早起きしてさっそく朝食。
今回はひと手間加えてパスタを茹でてケチャップで炒める…と。
あとは各々スープを作ったり…もちろん定番のホットサンドは外せない^^
腹ごしらえするとムスメが馬に乗りたいと進言。
16-8-20w.jpg 16-8-20x.jpg
16-8-20y.jpg 16-8-20z.jpg 16-8-21a.jpg
朝のうち一時間だけワンコインで乗馬体験ができるんです。
なかなか無いことなんでみなさんけっこう乗ってましたね。
ウチらからはヨメ・ムスメ・ayaちゃんがチャレンジ。
それぞれ御満足の様子。
うん、こういうのもいもんですね。
その後はサイトに戻ってまったりタイム。
16-8-21b.jpg 16-8-21c.jpg
コーヒー飲んだりオヤツ食べたりウクレレ弾いたり…
そうこうしてるうちに撤収時間が迫ってきたのでボチボチと重い腰をあげないとね~。
とりあえずはキッズたちにゴミ捨て任務を与えて出動させる。
16-8-21d.jpg
ここは分別さえちゃんとすれば無料でゴミを処理してくれるんですよ。助かる~。
その後は照りつける太陽をうらめしく思いながらみんなで撤収作業開始!
いや~、完了する頃にはすっかり汗だく。
ビール欲しくなっちゃうっつーのw
16-8-21e.jpg
12時にチェックアウトし、近くの伊賀上野ドライブインで軽く昼食。
そしてこれまた避けて通れぬ四日市渋滞を小一時間ガマンして夕方には無事帰還。

いや~、それにしても暑かった!
でもこれぞ夏キャンプって感じで良い思い出にはなった!(強がり)
・・・やっぱり…できれば…避暑地キャンプがいいかなぁ・・・w

しかし、グルキャンもいいもんだね。
ファミリーだけだと、おとなはともかく子どもはワンパターン化を感じちゃうかもだし。
友達がいるとやっぱり盛り上がりが違うからな~。
ともあれkitaさんファミリーと遊べて、それがなにより。
また行こうね~♪

それじゃ今日はこの辺で!
2016-08-13(Sat)

釣って食べてみる

や~、どうも!
少し気を抜いてたらもう8月も中盤に!
時間の早さに閉口しながらもお盆休みを満喫中!
そんなわけでお待ちかねのファミリーキャンプに出発~。

・・・っと、通り道に関谷醸造を発見!
て言うか実は最初からおり込み済みww
16-8-10a.jpg
10年以上前に来たっきりで実に久しぶり。
てなワケで今宵のお楽しみのために量り売りのほうらいせん純米吟醸を購入。
楽しみだ~。

さて、それからしばらく走ってお目当ての野営地「設楽オートキャンプ場」に到着。
16-8-10b.jpg
ここはこの小道をはさんで山側サイト・川側サイトにわかれてる構成。
まずは駐車場に止めて管理棟でチェックイン。
今日は空いているので好きなサイトをどうぞとのことでまずは探検。(ちなみに翌日以降は満杯…)
16-8-10c.jpg 16-8-10d.jpg
ここつかみ取り場。建物はそば打ちとかできるとか聞いたことあるけど、どうだったかな…
16-8-10e.jpg
ここの2階は天体観測ドーム。1階は薪ストーブがあって冬は暖がとれるみたい。
16-8-10f.jpg 16-8-10g.jpg 16-8-10h.jpg
やっぱり木に囲まれる感じはいいねぇ。
サイトは段々状にレイアウトされてる所が多いんで、満員状態でもそれなりにプライベート感は保てそう。
16-8-10i.jpg 16-8-10j.jpg
ログキャビンもいくつかあるけど、こんなキッズハウスなるカワイイ建物も。
ちっちゃいけれどロフトもあって、これに泊まるのも楽しそう。(ちょっと高いけどw)
右の画像のサイトなんかは2本も木があって設営しにくそうだけど、トリッキーでかえって面白そう。
川側のサイトは川遊びがしやすいのでほとんどのお客さんが集中。
いろいろ見た結果、やっぱり静かな山側サイトにしようということに。トイレや炊事場も近いしね。
そんなわけでM-18を選択。さっそく家族みんなで設営開始!
16-8-10k.jpg 16-8-10l.jpg 16-8-10m.jpg
これが今回の我が家の前線基地。
ほどよく奥深い場所でよい感じ。
そしたら我がサイトに訪問客が。
16-8-10n.jpg
蛾…かな?なんだかすごく綺麗でした。
さてと設営も無事済んだことだし…
16-8-10o.jpg 16-8-10p.jpg
待ってましたの乾杯タイム!う~ん、やっぱりうまい!
そして今回はお手軽燻製にもチャレンジ。
中身は設営後に作ったゆで卵とボイルしたウインナー。
さて上手くつくれるかな?
そしてムスメも楽しみにしていた釣り堀でのマス釣り。
5匹まで2100円とそれなりにかかるけど、たまにはこういうのもいいんじゃないかな。
16-8-10q.jpg 16-8-10r.jpg 16-8-10s.jpg
入れ食いではなく、かといって釣れないってこともなくほどよく楽しめる感じでした。
いっぺんには食べきれないからとりあえず3匹。
のこり2匹は翌朝釣っていいよとのことなのでお言葉に甘えることに。
16-8-10t.jpg
そうこうしてると日が暮れはじめたので急いで晩御飯の準備。
16-8-10u.jpg 16-8-10v.jpg
炭起こしをしてさっそく釣ったばかりのマスを焼き焼き。
自分で釣って、それを食べるってのがよほどうれしかったのかムスメは大喜びで食べてましたね。
その後は定番のプチBBQ。
なんだかいつもよりも充実の晩ごはんって感じでした。
16-8-10w.jpg
ご飯の後は花火でちょっと遊ぶ…と。
コムスメはここで完全に電池切れ。
ここからはゆっくりと焚き火タイム。
16-8-10x.jpg 16-8-10y.jpg 16-8-10z.jpg
8月だしさすがにどうかなと思ってたんだけど、山の中はけっこう冷えるんでちょうどよい感じで楽しめました。
しかし、マシュマロを買い忘れたのは痛かった。焼きマシュマロも楽しみのひとつなんだけどな。
かたわらではホームセンターで買った安物のランタンが活躍。これまたよい雰囲気。
静かに燃える火をアテに、来る時に買ってきた日本酒をチビチビと。
ほどよく酔っ払ったところで就寝。キャンプではめずらしくグッスリと眠れたな~。
翌朝は早めに目覚めたので場内をふらりと散歩。
16-8-11a.jpg 16-8-11b.jpg 16-8-11c.jpg
冷えるので火おこしをして暖をとる。これまたいいもんですね。
16-8-11d.jpg
コーヒーを忘れたので場内の自販機で買ったものを湯煎で温めてのブレイク。
16-8-11e.jpg 16-8-11f.jpg
朝食は我が家の鉄板メニューであるホットサンド。
コムスメも進んでお手伝い。
やっぱりこれは簡単だしおいしい!
腹ごしらえが済んだらムスメはハンティングに出かけ、無事に獲物をゲット。
16-8-11g.jpg
さっそく焼いていただく。
これが今回のキャンプの〆となりました。
16-8-11h.jpg
撤収中、タープの中で二人が学校ごっこを展開。
僕も授業に出席させられましたw
全てのアイテムを積み込み、時間ピッタリでチェックアウト。
16-8-11i.jpg
うん、今回も楽しかった。
ここ設楽オートキャンプ場は場内を始めトイレやシャワー室や炊事場などなど、とても手入れが行き届いて非常に気持ちいいところ。
おじちゃんやおばちゃん、おにいさんもとても感じが良く、お客さんのことを第一に考えてくれているのがよく伝わってきますね。
通年営業してるんで秋の紅葉シーズンもよさそう。
これはまた来たいな~。

それじゃ今日はこの辺で!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク