2017-08-28(Mon)

海と向き合う・・・

我が家のオンナたち…w
17-8-24a.jpg
や~、どうも!
ツクツクホーシの声もチラホラ聞こえてきて、夏も終わりが近づいてきましたねぇ…
その夏を堪能しきろうと新鹿の海へ!
昨年は行きそびれたから2年ぶりだ。
数年前から道路も整備されて、行くのもホント楽になったな~。
17-8-24b.jpg
今回の我々の前線基地。
残念ながら日帰りなのでキャノピーのみ。
17-8-24c.jpg 17-8-24d.jpg 17-8-24e.jpg
天気にも恵まれていい感じ。
昼御飯はスーパー手抜きのインスタント的パスタ。でもアウトドアならうまく感じるのだw
17-8-24f.jpg 17-8-24g.jpg 17-8-24h.jpg
17-8-24i.jpg 17-8-24j.jpg
綺麗・空いてる・キャンプ可・ゴミも片付けてくれる・川遊びもバッチリ
なんでみんな来ないの?
・・・あ、やっぱり混むといけないから来なくていいですww
17-8-24k.jpg 17-8-24l.jpg
ここで見上げる空と雲がなんか好き。
夕方まで目いっぱい遊んで帰ろうとしたら空がゴロゴロと鳴り出して雨がパラパラと。
ふ~、あぶないところだった^^;
尾鷲辺りなんかは前が見えないほどの豪雨で面食らったよ。

違う日にはビーチランドのナイトショーへ。
これまたウチ的には夏に欠かせないイベントだからね。
17-8-24m.jpg 17-8-24n.jpg 17-8-24o.jpg
おっと、お父さんとしてはビールも欠かせないねww
17-8-24p.jpg 17-8-24q.jpg 17-8-24r.jpg
あいかわらずライティングや演出の妙で美しい!
やっぱ盛り上がるねぇ。
17-8-24s.jpg
そんなわけで夏の思い出ありがとうございましたw

あ!そうそう、プラモだって実は(実は?)やってます。
17-8-24t.jpg
mineさんとこの旧コンにエントリーしてるリガード完成!


↓魅力的な旧キットの宴!こちらへGO!
アカブの肉球 旧コン7


それじゃ今日はこの辺で!

2017-08-16(Wed)

一人旅のち大所帯

や~、どうも!
はやくもお盆休みは半分を消化。
昨年同様、さっそくキャンプへGO!
今回は友達ファミリー主催の茶臼山グループキャンプに乗っかるカタチ。
ヨメたちは先行したので僕は仕事を終えた翌日にバイクで追っかけ。
早起きして準備運動したらライドオン!
17-8-12a.jpg 17-8-12b_20170816110151bba.jpg
雲行きはあやしいけれど早朝ということもあって道中は極めて順調。
30分ほどで市街地を抜けてしまえば目的地まではずっと山道なので楽しいことこのうえなし♪
17-8-12c_20170816110152123.jpg 17-8-12d.jpg
高原道路を快適に走り、目的地も近いけれど軽く休憩。
すると展望台があるとのこと。せっかくだしちょっと行ってみるか。
17-8-12e.jpg
・・・やっぱまた今度ねw
17-8-12f.jpg 17-8-12g.jpg
そんなこんなで「茶臼山高原野外センター」に到着~。
ちょっと曲がるとこ間違えて近所のキャンプ場に行ってしまったことはナイショだ!w
17-8-12i.jpg
ここは常設テントなうえ、いろいろ完備で食材さえ準備すればほぼ手ぶらでOK。
うん、かなりのワイルド感。
なんか学生の頃を思い出す雰囲気だね。
17-8-12j.jpg 17-8-12k.jpg
到着するとゆっくりめの朝ごはんの準備中。
昨年作り直されたようで炊事場も綺麗で使いやすい!
さっそくいただきました。
17-8-12l.jpg
なんとなくのんびりして朝昼兼用みたいなご飯を済ませたあとはネイチャーゲーム。
これは目隠しをしてパートナーに付き添われてスタート。
全身の感覚を使って木を触らせてもらいスタート地点に戻り、目隠し解除。
そして目隠しして触った時の感覚を頼りにその木を探すというもの。
これは面白かった!方角を特定するために照りつける太陽、風の向きを感じたり、足で地面の様子を感じたり。
自分の触った木の近くで聞こえるいろんな音を聞いたり。
子どもたちだけでなく大人も盛り上がりましたね。

その後は付近を散策。
17-8-12m.jpg 17-8-12n.jpg 17-8-12o.jpg
17-8-12p.jpg 17-8-12q.jpg
魅力的な森の姿に出会えました。
17-8-12h.jpg
空はこんなふうに晴れたり曇ったり。やや不安定な雰囲気。
17-8-12r.jpg 17-8-12s.jpg 17-8-12t.jpg
これはaiちゃん&ムスメ主催の「妖精ガイド」の様子。森に住む妖精たちの暮らしなどを解説。
あ、今「はぁ?」って思った?
だから見えないんです。(オレも見えんけどw)
でもね、言葉にするのは難しいけど「あぁそうか。そういうことなんだよな」って気づかされた。
やっぱり子どもにはかなわないな。
17-8-12u.jpg 17-8-12v.jpg 17-8-12w.jpg
さらには車で少し移動して川遊び。
メッチャ冷たくておとなは「アウト」だけどw子どもたちは元気(汗
でもさすがに長時間はムリだったようで…^^;
17-8-12x.jpg 17-8-12y.jpg
夕方ついに雨が…
でも子どもたちにはカンケ―なしってところかな。
かえって楽しそう^^
17-8-12z.jpg 17-8-13a.jpg
そんな中、おとなと年長組は晩ごはんの支度。
メニューは具がたっぷりのカレーライス。うまい!(写真撮ってないけど)
17-8-13b.jpg 17-8-13c.jpg
雨もやんだので晩ごはんの後はお楽しみのキャンプファイヤー。
いやはや、大人も子どももメッチャ盛り上がった!
しいて言うなら、「そうか、おとなになってもこんなにハイテンションで楽しんでいいんだ」って思い直すくらいww
なかなかねぇ…そういう機会ってなくなっちゃうもんね。
残り火がまた美しい…。
いい時間になったので子どもたちは就寝タイム。
そこからは一部のメンバーで少々おとなの時間を過ごして解散~。
17-8-13d.jpg 17-8-13e.jpg 17-8-13f.jpg
なんだかすんごい良く眠れて翌朝は一番に起きてしまった。
広場に出ると昨夜の楽しい思い出が…。でもこういう時間、好きなんだよねぇ。
しばらくするとチラホラと起きてくるメンバー。
温かい飲み物を手にしばし談笑し、ボチボチと朝ごはんの準備。
17-8-13g.jpg 17-8-13h.jpg
いい天気だったのでみんなで傘を干す。まるで華が咲いたようでいいね。
朝ごはんはそれぞれ持ち寄った材料を使ったフリーメニュー。
ウチはいつものホットサンドで決まり^^
甘い匂いに誘われてか、梨にはハチが…。人間のことなど気にせず一心不乱。
17-8-13i.jpg 17-8-13j.jpg 17-8-13k.jpg
朝食後は沢で冷やしておいたスイカを食べようってことになったんだけど…
せっかくだからってことでスイカ割りを開催!
これまた大盛り上がり!
スイカは途中から割れはじめたものの、アンカーの一撃によって見事に真っ二つ!
いや~、お見事!
途中で完全に割れちゃうとやれなかった子たちがブーイングだもんねw
ムスメ、完全に腰引けてますww
17-8-13l.jpg
さらにお昼近くには水ふうせん大会。
かなりの量が用意されたけど子ども達にかかってはひとたまりもなく、あっという間に品切れ…。
でもみんな楽しめたご様子。
宴もたけなわではございますが、そろそろお別れの時間になったので各自解散。
名残惜しくはあるけれど茶臼山をあとにしました。
ホント楽しかった!
誘ってくれて何から何まで取り仕切ってくれたHAYAちゃんファミリー、そして一緒に楽しんでくれたメンバーに大感謝!

今回はいつものキャンプとはまるで違う雰囲気で、ちょっと学生の林間学校的なムードでした。
子ども達もいろんな年代の子たちがいて、仲良く遊ぶのはもちろん時にはケンカもしたりして、学校とはまた一味違ういい学びの場所になったんじゃないかな。
なんかちょっと…
「僕らは言い訳ばっかりして、大切な事を忘れているフリをしてるのかもしれないなぁ」
…とか思っちゃったりなんかしてww
言葉にしてしまえば、「あ~ハイハイ」って言われそうな安っぽい感じになっちゃうけどね^^;
でもまぁ、たまに感じるそんな気持ちも大事にしたいよね。
17-8-13m.jpg
バイクにもたくさん乗ったな~。
…いや、たいした距離じゃないんだけど、あまりに普段がチョイ乗りだから…^^;
おかげで帰りは腰がメッチャ痛くなったよ(トホホ

それは今日はこの辺で!
2017-08-03(Thu)

夢じゃなかろうか

・・・夢ではなかった!
あ、実はですね。
僕の住んでるところではこの時期、「市民総踊り!」的なお祭りがあるんですよ。
17-8-1a.jpg 17-8-1b.jpg
市役所前を通行止めにして、そりゃもうてんやわんやの大騒ぎ。
そんで今年はこのお祭りが20周年てことで記念パレードにディズニーの仲間たちが登場!
この町にミッキーが!?信じられん!
・・・などと期待に胸ふくらませていると、実はダッフィーバスも来ているという情報をキャッチ!
急いで現場に急行!
17-8-1c.jpg
給食センターの駐車場にそのお姿が!見るの3年ぶりだ^^
思いのほか混んでなく、写真も撮りやすかったな~。
17-8-1d.jpg 17-8-1e.jpg 17-8-1f.jpg
あいかわらずカワイイね。前にも思ったけど、このマフラーカッター販売してくれんかなぁ…
17-8-1g.jpg 17-8-1h.jpg
運転席にはドライバーに扮したダッフィー。
そして中ほどのシートでくつろぐお二人サンの姿も。
17-8-1i.jpg 17-8-1j.jpg
ルーフのフィギュアもかわいい。
フォトスポットも用意されてたけどバックが畑かぁ…いやむしろそれがいいのか^^
ムスメ、マイダッフィーを連れてくるの忘れてスーパー後悔モード発動ww
17-8-1k.jpg
終了時間がくると手際よく撤収作業が始まり…
17-8-1l.jpg 17-8-1m.jpg 17-8-1n.jpg
あっという間に帰っていった。
知ってる風景の中をダッフィーバスが走って行くというのも、なんとも言えない気分でした。
そしてその2時間後に記念パレードがスタート。
17-8-1o.jpg 17-8-1p.jpg
キャ―!ミッキー!ミニー!(もちろん心の声w)
17-8-1q.jpg 17-8-1r.jpg 17-8-1s.jpg
生ミッキー見たの4年ぶりだ。なんかもうマジで泣けてきたよ^^;
17-8-1t.jpg 17-8-1u.jpg
2号車(?)にはドナルドとデイジーたちが。
17-8-1v.jpg 17-8-1w.jpg 17-8-1x.jpg
あ~、オレやっぱりディズニー好きだわ・・・(実感
コムスメも初めてのミッキー&フレンズに喜んだご様子。
そろそろTDRデビューもさせてやりたいところだけど、なかなか…ねぇ^^;

まぁなんにしても、
17-8-1y.jpg
いいことあったね♪

それじゃ今日はこの辺で!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク