2006-11-10(Fri)

サツキとメイと黄金戦士(無関係)

日曜から一人また一人と体調不良で倒れ、一家そろって「死亡」状態だったのですが、水曜にはどうにかこうにか全員体調が回復したので、愛・地球博記念公園へと行ってまいりました。
と言っても、今回のお目当ては「サツキとメイの家」であります。
せっかく予約が取れたのに、もう少し回復が遅れたら来れなくなるところでした(汗)

もっとも混雑した北ゲートに立つモニュメントを見ると、「ここで万博があったんだよなぁ。何度も来たっけなぁ・・・」としんみり…。
現在も工事が進むかつての会場は一部の施設は残っているものの、ほぼ「何もない」状態になっており、あまりの変わり様にしばし言葉を失って立ち尽くす。
ひょっとしてあれは夢だったのかと錯覚。ある意味では夢だったのかもしれないけれど。

と、ややセンチになってしまう大の万博ファンのレオ夫妻でした。
そして送迎バスのゆられ、さっそく「サツキとメイの家」へ!
PB080023.jpg
見学は中で15分、外で15分というタイトなスケジュール。かなりあっという間です。

ちなみに家の中での写真・ビデオ撮影はダメだそうで。
でも「外から中」を撮るのは自由ということで何枚か↓
PB080027.jpg

PB080028.jpg

PB080031.jpg
このお父さんの書斎、写真ではわかりにくいですが本がたくさん積んであります。これが僕らならきっとプラモの山・・・思わず苦笑。
PB080026.jpg
古~い自転車。
そういえば、ウチの祖母がこんな感じの自転車乗ってましたねぇ。
懐かしい・・・。
ちなみに・・・
①見学時間が短い
②嬉しくて舞い上がっている
③だから冷静な判断ができない
・・・以上の悪条件が重なったため、ロクな写真がありません。
しかしながら様々な要領を得ることができたため、次回行くことができればリベンジ可能かと。
・・・・・その前に見学希望に当選しないとね。

最後に全景をば・・・
PB080032.jpg
古い物には、今の我々が失った何かが・・・とはよくいわれる言葉ですが、まさしくそれを感じました。
もうお約束で「ここに住みたい」と思いましたね。
もっとも、便利な生活に慣れきったヘタレな精神では3日でネを上げること間違いナシといったところでしょうけど(笑)

今回は病み上がりであることと、時間的なこともあって記念公園そのものには行きませんでしたが、いずれ天気のいい日にでもお弁当持ってゼヒ来ようかと。
PB080035.jpg
総合案内所前にいるモリゾーとキッコロ。
・・・・・・なんかヘンだ!

で、プラモの話は少しだけ↓
ジムを作ると張り切ったはいいけれど、風邪の前に見事に倒れ、かといってザクが完成するでもなく。
レオはあいかわらずの空回り。
そんなワケで展示会への新作出品は諦め、ボチボチとジムを進め、シコシコとザクの表面仕上げをしとるワケですが、机のスミに気になるモンがあるんですなぁ。だいぶ前から・・・。
PB100036.jpg
いやネタではなくマヂで数ヶ月前から放置・・・。
せっかくだから仕上げちゃおうかなぁ・・・
PB100035.jpg
実は塗るだけだし。

・・・それじゃ今日はこの辺で!(結局どーすんの!?)
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

黄金ライター!

まいどですレオさん。
サツキとメイの家ってまだあるんですね。
しかし中と外で30分って…。
万博って終わるとあの賑わいってなんだったの?
って感じですよね。
けどキッコロとモリゾーがまだがんばってるのが
なんとも(笑)
たぶん電飾が付いてると思うんですが
写真では有刺鉄線に見えて怖いっす(汗)

そして元祖キンピカメカ、やってるじゃないですか!
KOGや百式に負けないペッカペカなやつお願いします!
明日、今年最後の定例会で年末忘年会まで1ヶ月切りましたね。
車上陸ということで道中ほんとお気をつけください、では~。

相当なカナリのねらいすましたピンポイント的な限定ネタ!!!!!!!
まさに、まさに呼ばれて参りました(爆
…塗りたい!塗ってみたい!
恐らくツヴァイ先生も狙ってる事でしょうね…。
「ライタンコンペ」想像しただけでカナリ笑ってしまった訳ですが。
いいなあピラミッド加工…。期待してます、ハアハア。
そしてじつは「ダイデンジン」も欲しかったりしますが…。
アレだけは「別格」です(笑
初めて「変形が理にかなったメカ」だったと感じますし、
なんてったって敵は「巨大モンガ~♪」ですからね(爆
特撮モノも見なくなって20年以上経ちますが…。

自分もモリゾー、有刺鉄線巻いてあるのかと思いました…。
しかし絵に描いたようなピーカン、よかったですね~。
また綺麗な写真で見せていただいて感心しました!
カミさんが連れてけ光線を出し始めそうです(汗

では!!

ライタソ>
ノスタルジック全開ですねwww
成金が持ってそうな一品に萌えw
これ金ぴかに作ったらそれなりに格好良さそうとか思うのは僕だけでしょうか?w
是非完成させてください^^

ライたん懐かしい~^^
ほんと、ピカピカ塗装して完成させてくださいね~!!
キタイしてますよぉ~!

で、万博何回行ったんですか?
うちは、西○祭りのおどろっちゃに奥さんと子供が参加してて
それで、招待されて万博会場に踊りに行ってましたよ~(僕は、行ってないですが!
あと、子供が学校の遠足で行きましたね~^^
ってことで、僕は1度も行ってません^^;
でも、サツキとメイの家は、行ってみたいですね~

みなさん、こんばんは!
実際どーなのよ?なネタにお付き合いいただき恐縮であります。
な・ぜ・か、作り出してしまったんですね~。だいぶ前に。

じぇらまささん
サツキとメイの家、30分なんてカンベンしてくださいよ~ってボヤきたくなりますが、見学者が多いんでしょうがないですね…。
僕は万博大好きだったので、あのにぎわいが恋しいですよ~。(ホロリ)
う~ん、確かにモリゾーは電飾されてるんですが、コリャ有刺鉄線ですね。コネクターみたいなのが鼻に見えるし・・・。
ライタン・・・夏前に「アカツキのついでに塗りゃいいや」などと寝言言いながら始めた記憶があります。そのアカツキが完成できなかったんで、「ついで」も存在しなかったワケですが(汗)

かながわさん
なに?塗りたい?わかりました!お送りしますんで住所を・・・って、違いますね。
いやでも、かながわさんの仕上げたライタンも見てみたいですから、ゼヒおひとつ!ツヴァイ君が狙ってるかはともかく、ライタンコンペですか・・・おそらく3人くらいしか集まらないかと・・・(笑)
ダイデンジンもカッコイイですよね。僕も好きですよ~。子供の頃、胸の「D」に分割線が入っているため「エコ」と読んでいたのはヒミツですが。
おでかけネタは、ホントに秋晴れでよかったですよ~。
万博会期中は予約が取れる気配すらなかったですからね。
トトロファンのカミさんも喜んでました。

toropenさん
まさにノスタルジーでありまして、春の再販の時に買ってしまいました。他にはゴーディアン、ゴッドシグマなど・・・。
いや僕もそう思うんですよ。キッチリ塗ったらカッコいいんだろうな~って。
でも、イザ完成すると「・・・・・アレッ?!」ってなる予感もなきにしもあらずで・・・(笑)
今日、子供がお昼寝してるスキに下塗りは済ませました。
そのうちひょっこりアップしますね~。

すいません、タイミング悪かったッス(汗)

りもさんイラッシャイマセ!
ライタンはどの金色を使おうか迷い中・・・。
安いのから高いのまで・・・。せっかくだから高いやつ?

万博、りもさんは行ってないんですか?意外~。
僕は二ヶ月の間に6回、しばらくあけて最終日に行きました。
カミさんが妊婦さんだったんで、臨月前の調子のいい頃に集中して通ったんです。最終日の時は子供生まれてたんで、僕だけアニキと行ったんですけどね。(この日はナケマシタ…)
いやでも、もっともっと行きたかったって、いまだにカミさんと話してますよ~。
サツキとメイの家はゼヒ行くといいですよ!オススです!
そして帰って「トトロ」を見ると、また楽しい!

いや~近いと以外と行かないもんですよね~オレダケ?w
あと、人ごみ嫌いなんで^^;

あっ!トトロはうちの家族大好きですよ~
うちの奥さんの姉夫婦が、ジブリで働いてましたからね~
いろいろと裏話も聞けたりして・・・(笑

こんど、行ってみますよ^^

りもさん、遅くなってすいません。

確かにそれは言えるかも。
近いとかえってピンとこないっていうか・・・。
僕も最初は「まぁねぇ・・・」ぐらいに思ってたんで(笑)
人ごみ・・・は確かにスゴかったですね。苦手な人にはキツかっただろうなぁ。

お~、トトロ好きですか!それならゼヒ行ってみてください。
必ず楽しめますよ!

レオさん、まいど。
体調戻りましたか?
最近急に寒くなりましたからね。
お互い気をつけんといかんですな。
僕は万博行ってないんですが、おくさんと息子が行きましたよ。
でも人が多くてとりあえず入ったって感じだったそうです。
別会場のポケモンのほうが楽しかったようですが。
しかしまださつきとメイの家はあるんですね。
しっかり観光地化している?
でも写真撮影外から中を撮るのは可なんてのもへんですね。
どうせなら全部OKにすればいいのに。
ジムの方も期待していますが、その前にも仕上げなくてはならないもの多そうなのでがんばってください。
では~

yubabaさん、どうもです。
一家そろって体調はほぼ回復かと。
僕は昨日行った富山が寒かったので、再び風邪ひきそうでした。

万博、面食らう人出でしたからねぇ。やっぱりお子様にはポケモンのがいいのかな。そういや僕はそちらの会場には行った事なかったなぁ。

サツキとメイの家はもちろんですが、公園の方も休日はずいぶんお客さん来てるみたいですよ。
家の中が撮影ダメなのは、「人の動きが滞って結果ゆっくり見られなくなる恐れがある」といった理由のようです。
なるほどと思いましたが、やっぱり写真におさめたいですね~。

油断すると体調が不安なんで、プラモは計画的にしないと・・・(汗)

良いなぁ。。。^^

レオさん、どもども^^
サツキとメイの家に行ってきたんですねぇ。羨ましいなぁ。。。
ジブリ美術館も撮影出来る場所が限られるようですが、混雑を避ける為には仕方ないんでしょうねぇ。
てか富山にも行ってたんですか(^^;
三十路会の忘年会といい、アグレッシブですねぇ。

ご家族も体調回復されたようで良かったですが、これからますます寒くなるんで、気をつけて下さいね。
忘年会まで一ヶ月切りましたし、楽しい時間が過ごせる事を祈ってます^^

Salaさん、まいど~。

サツキとメイの家、良かったですよ。万博会期中は予約をとる事すらできませんでしたから、嬉しかったですね~。
実を言うと、本物を見た時は「おお~」と思いながらも、どうもピンとこなかったんです。
それで家に帰って早速トトロを見た時に、「スゲェ!あの家がそのまんまアニメになっとる!」って感動しました。
あきらかにズレてる自分にビックリ・・・(笑)

富山は仲良くしてるクラブの展示会にゲストで行ったんですが、途中で雪に降られてビビリました。
ちょっと大変だったけど、やはりクラブ間の交流は楽しいですね。
確かに四国まで行くってのも、普通に考えたら「どーよ?」な感じなんでしょうけど、行きたいんだからしょうがない(笑)

何はともあれ、あとは健康管理が第一ですね。
楽しみにしてますよ~。

乙です!
富山まで遠征お疲れ様でした~~~!
またレポ期待しております(^^

ホントに寒いですから、お体にお気をつけてくださいね!!
僕はなんとか回復してきました、ご心配おかけしました(汗

サツキとメイの家いいなぁ~~~、結局万博は一回もいけずじまいだったのでうらやましい~~~

学ちゃん、返事遅れてスンマセン~(切腹)

富山まではさすがにちと遠かったけど、僕は運転じゃなかったんで結構ラクしちゃいました。
いろいろ力作ありましたよ~。
この時期はホント気をつけんと、あっちゅー間に風邪ひいたりするから怖いよねぇ。
学ちゃんも回復?それはなにより!

サツキとメイの家は予約取ってゼヒ行ってみて!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク