2008-09-17(Wed)

XORB-01 アカツキ ~零~


8916a.jpg

ふと思い立って製作開始してから26ヶ月。
そのうち放置期間が24ヶ月。
・・・ってなんじゃそりゃあ!
いろいろと自分のいい加減さを痛感しながらも完成しました、アカツキ(もどきw)!

8916b.jpg

8916c.jpg
シルエットはだいたいこんな感じ。
元キットのクオリティに助けられながら、いつものインチキモデリング。
それなりにアカツキに見えるんじゃないかな?

8916h.jpg
金色は基本的に2色。
濃い部分はアルクラッドのペールゴールド。
薄い部分はクレオスのスーパーゴールド。
部位によっては吹き加減を変えて色味に変化をつけてます。
8916g.jpg
関節・フレーム等はクレオスのスーパーアイアン。
シルバー部は同じくスーパーファインシルバーで。
胸の赤い所はアイキャッチかなぁってことで、クリヤーレッドの二層仕立て。(意味不明だけど)

今回のチャームポインツ♡
8916e.jpg

8916f.jpg
和の雰囲気を盛り込みたくて、こんな模様を入れてみた。
金と銀のグラデにマスキングで。
機体の色が色なんで、違和感はないんじゃないかな?
・・・たぶん。

ちょこっとアクションポーズ。
8917a.jpg

8917b.jpg

8917c.jpg

8917d.jpg

8917e.jpg
元がストライクなんですんごい派手なポーズも思いのままなんだけど、この程度で。
だって・・・大きいとなんか動かすの面倒ジャン!w

8916i.jpg
今回のアカツキ、ちょいとオラ設定なんぞを考えてみました。

オーブのフラッグシップとなるMSを開発するにあたって、新技術・各種兵装・システムの検証のためにX105ストライクをベースに建造されたコンセプトモデル・・・それがアカツキ~零~である。

・・・みたいな。
まぁ、金色でそれらしく見えてはいるものの結局はストライク。
そんなインチキモデリングを正当化するための、要は言い訳ですなww

金色に関しては考えてたプランがあったんだけど、イザとなったら怖くなったんで無難なセンで逃げときました。
また何か金色のMS塗るときがあれば試してみようと思います。
ん~・・・スモーとか?www

それじゃ今日はこの辺で!





スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

凄いよ!レオさん!!
今、ストライク作ってるけど、普通に作るだけでも大変なのに・・・
今度、生で見せてくださいね^^
それにしても、腰サイドアーマーが肩にピッタリって!
その辺は、流石レオさんだぁ!w

長期?製作お疲れ様でした^^

いやいやいやいや!!
デカイのに豪華な金の仕立てで凄い凄い!!
更に凄いのがマスキング!!
足す手間に加えて、何よりセンスが問われますねv-218
コレこそレオさんじゃないかと。いや~イイ!!
…つい欲しくなってくるから恐ろしいです。
ホントお疲れ様でした!!いや~見た見たv-398

おと~さま~(byカガリ

レオさん、アカツキ拝見しました!!
いや~カッコイイ!カッコよすぎるっっ!!
どっからどー見てもアカツキっスよ~^^

膨大な工作も素晴らしいですが、
金の2色の塗り分けセンスもすん~ばらしいっっ!!
マスキング塗装もキレイっスね~♪

↓の武者ガンダムも超~カッコイイっス!
騎馬でのモデリング、思いついてもなかなか作りませんよ^^;
TOMOさんとのタッグはもう最強ですね♪
オラザク楽しみにしています^^

りりももさん
ありがとうございます。
ストライクの状態で組んだのはいつのことだったか・・・(遠い目w
パーツに関してはけっこう使いまわしをしまくりまして、いっぱいパーツ注文しましたねぇ。
使えるかと思って頼んだはいいけど、結局使わなかったものもたくさんあります(汗
ちなみに、コイツは早くも箱に放り込んでありますww
変に(?)完成をひっぱり過ぎたせいか、思い入れが薄いッス・・・。

かながわさん
感想ありがとうございます。
ふだん金なんて使わないのに、使うとなったら猛烈にw
ペールゴールド半分なくなりました~。
春にダブルオーネタでマスキングうを散々やったせいか、少々のことは屁でもなくなり…ww
もっといろんな模様を試してみたいですね。
機会があれば次は金のスモーで遊んでみたいですな~。
(素直に百式に行かないへそ曲がりなオレよ…ww)

ぐっちさん
いや~、お待たせしましたwww
感想ありがとうございます!
種ファンのぐっちさんにそう言ってもらえると嬉しいですね~。
金の塗り分けは部位によって意味をもたせようとしてたんですが、なんか面倒になって・・・(こればっか)
でもリズム(?)には気をつけました。
この夏は結果的に和風で統一?な感じで。
武者ガンダムの騎馬モードは昔からの夢だったんで、自分もカンゲキしてますwww
オラザクは・・・気にしない方向でお願いしますw

暁製作お疲れさまでした
思い起こせば1年前の夏、「なんてものを作ってるんだ」という衝撃を受けたのを覚えています

多少熟成していた期間があったようですがw、この完成度はすごいです!
和・ゴージャスさ・カッコよさがとても高いレベルで融合したとんでもない作品ですよ これは!
レオさんテイストほんと最高です
早く生で見たいな~
これはオラザク発表が俄然楽しみになってきました!

おこんばんはー
機体はよく知らないんですが(裏ガン会場でド派手にコケてたこと以外はw)
蒔絵のよな和のテイスト!思わず
「宜しおすな~」と京風に唸ってしまいました、キレイ!
“粋”で“雅”な雰囲気が、上質感をもたらしてると思いますー

なんと言うか、ちょっと「先にやられてクヤシイ」のもアリ
…今度、極秘裏に教えてください(小声)

「悠久の時の流れ」を思わせるw長期制作もお疲れ様でした!
ではまたー

さのすけさん
ありがとうございます。
そういや製作再開したのは一年前…ほんでもってすぐコケたんですよね。
再々チャレンジでようやく完成・・・完成しただけでも、まいっか!(これだものねぇ…
でも製作を再開するたびにマイナーチェンジを繰り返し、とりあえず気に入ったものには仕上がったんで、完成のタイミングとしては結局今で良かったのかな。
しかし、まだまだ肝心なところでツメが甘いッス。
いろんな事が試せたんで、自分の中では意義は大きい作品なんですけどね。
オラザクは・・・気にせずスルーってことでお願いしますww

ZIGGYさん
感想ありがとうございます!
いやいや、コケましたねぇ・・・。でも完成自体がコケなかっただけでもヨシってことでw
実はこの機体、特に好きってわけじゃないんですよね。
やってみたかったことを試すのに適したモチーフだった・・・てな感じです。
今回は「金」・「和」がテーマだったわけですが、イメージばかりが頭の中で膨らんで結局うまく消化できませんでした…。
それでも次へのステップにはなったんじゃないかと。
やっぱり表現を楽しむには、もっと模型以外のことも勉強しないとな~なんて思うようにもなりました。
長期製作・・・いやオハズカシイ…www



プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク