2008-12-31(Wed)

たそがれ2008


もう2008年もあとわずか。
何だか目がさえてしまって夜更かし中のレオです。

いつものように今年の作品を振り返ってみましょ。

1月
081.jpg
ティエレン・タオツー
スルー予定が模型屋さんで箱見てるうちに電波を受信。
で、いきなり作った機体。
簡単フィニッシュ(?)だけど気に入ってます。
このノリでアヘッドやってみたいな。

4月
084-a.jpg
ガンダムデュナメス
オラタコやらいろいろあって(結局アレだったけど)、しばらく間をあけての完成品。
どうも・・・いまひとつ自分の中で印象薄いんだよなぁ…。

084b.jpg
ガンダムスローネ・アイン
全然興味なかったのにプラモ作ったら好きになった。
デザイン的にかなりイマジネーションをかきたてられるんだけど、納期(?)の都合で没頭しきれなかったのが残念。
機会があれば再チャレンジしたいけど、その機会はないだろうなw

5月
085-c.jpg
GM
これは楽しかった!
やはり旧キットはいいね。
ジムコン&ホビーショー用ってことで、思い出深い作品でもあります。

085a.jpg
ユニオンフラッグ
ハワード&ダリルの機体って想定で製作。
TOMO君のカスタムフラッグと組んでグラハムチームを編成。
エリが白いのはチームカラーというオラ設定なのサw

085b.jpg
GNアームズ
調子こいてなんちゃって「タイプD」で。
せっかくのホビーショー用だから二機欲しいよねってことで。
・・・これは泣きが入ったな~ww

7月
878c.jpg
エクシアイメージモデル
プラモハウスのガンプラコンテスト用。
昨年作りかけたエクシアを片付けたくて「ティエレンもどき」からネタ変更。
もうヨレヨレで、涙出ます。

8月
088a.jpg
アカツキ
二年の間、作りかけては放置してきたものがようやく完成。
二年とはいっても製作期間は実質二ヶ月くらいなんで、いかに自分がいいかげんで飽きっぽいかが露呈してますな。
それでもとりあえず完成してホッとしてます。

088b.jpg
騎馬武者
コトブキヤのアレを使ったインチキネタ。
TOMO君の真武者ガンダムが乗って完成体となります。
いろいろ思うところもあったけど、これまた無事完成で一安心w

9月
089.jpg
ザク
筆塗りでサビ表現をやってみたくて。
でも無節操と言うか・・・とりあえずやってみたって感じで、まるっきりドラマがないですなぁ。
これは今後も気が向いた時に手を入れ続けたいな・・・と。
いつとは言えませんが!w

11月
0811.jpg
0ガンダム
富山サンダーバーズさんの展示会用で製作。
キャンペーンでもらったものの、タイミングを逸して放置だったんだけどこの機会に。
配色でちと冒険したんですがうまくいったかどうか・・・。
これを次に(?)活かしたいんだけどね。

12月
0812.jpg
キャラメルマン
プラモハウスのアニメカコンテスト用に張り切って製作w
なんやかやとバタバタだったんで、脳内モデリングの通りにはできずに心残り…。
コクピットとかランドセル内とか作り込みたかったんだけどね。
とはいえ非常に良い結果だったので良しとしましょう♪
投票してくれた皆さん、ありがとうございました!

とまぁ、今年もいろいろ作りましたね。
明らかに後半は失速した感がありますが。

「求めてる割には行動が足りなかった」

これがこの一年を振り返っての思いかなぁ・・・。
反省やそれらしい言い訳はいくらでも思いつくけれど、やっぱり「やったこと・やれたこと」が全てなんで、まぁこれからに活かすしかないね。
自分に何ができるのかはわからないけれど、来年はそれが少しでもわかればな…と思います。

それにしても・・・毎度のことなんだけど、時間が過ぎるのはホント早い。
時間に流されて、一年間何してたか覚えてないもんなぁ・・・。
ムスメもどんどん成長して、その早さになんだか寂しさすら覚えたりなんかしてw
こりゃモタモタしてたらあっという間に老人になっちゃうな!ww

お父さんとしてもモデラーとしても、もうちっと頑張らなくちゃね。
そんなわけで来年もネテサメ!をよろしくお願いします。

それじゃ今年はこの辺で!

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

レオさんも完成品多いっすね~!
みんななんだかんだいいながらちゃんと製作完成させてますもんね~^^
僕なんて、放置ばかりで・・・
あっ!うちの愛哉もどんどん大きくなり寂しさを感じますね~
もう一人作ろうかとも!ww

今年1年お世話になりました。
来年も、HS・モデサミとよろしくお願いいたします。<(_ _)>

おおおお、コレコレ馬来た~!!
インチキだなんてトンでもねえ~!!いいなあマジでv-10
モッチロン暁にも目が釘付けだしv-10
ドアンもいいっすね~v-10
GMなんかやっぱ神棚に飾るべきだコレv-10



んま~とにかくメッセージ性の高い作品が多いんですよね。
個人的には来年は是非一機位ヒコーキをと思うんですが、
全て楽しみしてますんでまた製作、頑張って下さいね!!
とにかく今年もお世話になりました!!来年も宜しくお願いします。
よいお年を!!

りりももさん
数はそれなりなんですが、内容の薄い物も多いんで…(汗
それでも「とにかく完成」がスタイルでもあるので、まぁいいかなぁ…とw
やっぱり子供の成長は嬉しくもあり、寂しくも…ですよねぇ。
やっぱりその分大事に過ごさないとな~って思います。
こちらこそお世話になりました!
来年もいろいろよろしくです!

かながわさん
うれしいお言葉ありがとうございます(汗
自分の作品を見て、人が何かを感じてくれるっていうのはまさにモデラー冥利。
もちろん何を感じるかはそれぞれなわけですが、刺激しあえる関係はまさに理想ですなぁ。
ヒコーキもやりたいんですよねぇ。楽しいし。
しばらくはヒコーキやってないんで、今の自分がどれくらい作れるのかって意味でも挑戦したいものです。
もしかしたらバルキリーかもですが。
こちらこそ来年もよろしくです!一緒に楽しんでいきましょう!

今年も一年お世話になりました!
レオさんの作品は生で拝見して感動し、しばらくするとまた見たくなるほど人を惹き付ける何かがあると思います
暁・騎馬武者・キャラメルマンが個人的にツボにドはまりしました!w
いつも思うのですが、作品からも模型を楽しんでるスタイルがにじみ出ているので見ているこちらまで楽しい気分になってきます
来年も頑張っていきましょうね!
最近ガラが悪くなってきている東海組、目に余るようならキャラメルマンで殴打しちゃってください 僕以外をw

いやいや、何言ってんすか!
これだけの物を作っておいて「行動が足りない」ってどうゆう事っすか!?www
今年も名作がたくさん生まれましたね!
特にGM,暁、キャラメルマンはほんとやられました…悔しいですっ!!(爆)
来年は僕ら以上に忙しいと思うので頑張って下さい!
(てか、来年のレオさんのスケジュールを聞いた時ぞっとしました…w)

てな訳で今年もお世話になりました~来年も宜しくお願いします!!
よいお年を~。

今年1年、お疲れ様でした!&優勝おめでとうございます!!
あのキャラメルマンは短期間で作ったとは思えない、見れば見るほど味のある、深い作品ですよね~
鳥山明のイラストの雰囲気がばっちり出てますもんねv-218
暁ももっと好結果でも良かったのでは?と個人的には思いますしね。

実はズダのヴィネットを拝見したときから密かにファンだったレオさんに裏ガン王でお会いすることができ、プラモハウスさんのコンテストでもご一緒させていただけてホント嬉しかったデス。
来年も各種イベント等でもお邪魔するかと思いますので、そのときはよろしくお願いしますね!
よいお年を…

さのすけさん
こちらこそです!
その3点は自分でも気に入ってるので、そう言って貰えると嬉しいですね。
自分的にはそれにGMが加わるわけですがww
模型ってスタンスはいろいろあるけれど、やっぱり、自分はどうしたいか?何が楽しいのかってのが大切だと思うんです。
だからクオリティを追求するばかりがプラモじゃないよな…っと。
自分が楽しんだ結果、それに共感してくれるヒトがいれば結果的にオッケーなのかな…と。
・・・とこれくらいもっともらしく言っとけば、合わせ目消しをサボッても突っ込まれないかなwwww
来年もみんなでいろいろ頑張りましょう!

takaさん
行動っていってもこまかいことでして。
ペーパーかけを手抜きしたとか、塗装面のホコリを見なかったことにしたとか・・・wwww
モデラーとしてだけではなく、お父さん業務や会社でのこととか・・・。
何にしても、満足することなく頑張って行きたいと思います!
いろいろな面で僕の目標であるtakaさんに悔しいと言って貰えるとは恐縮です。
来年もイロイロあるわけですが、東海組に負けないようアサヒ倶楽部ガンプラチームを盛り上げたいですね。
2009年もお世話かけると思いますが、よろしくです!

和茶さん
アニメカありがとうございます!
今年一年かなりバッタバタだったんですが、最後に良い結果が出たんでゴキゲンですww
ガンプラではない古いキットはとても気分が乗るので楽しめましたしね。
ただただ投票してくれた方々に感謝。
和茶さんはかながわさんの所などでご一緒してたので不思議と親近感があったのですが、ここへきてさらにお近づきになれたようで嬉しいですね。
今後はいろいろと一緒に遊んだりしましょう!
来年もよろしくお願いします!

明けましておめでとう御座います。
去年は色々お世話になりました^^

今年はNMCの皆様には色々お世話になるかと思いますが宜しくお願いします。
現地でお会いした折には遊んで下さいww

toroさん
おめでとうございます!
あたらしい一年が始まりますね~。
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年の様々な企画にはtoroさんたちの協力が不可欠だと思うのでよろしくお願いしますね。
2009年も一緒に楽しんでいきましょう♪
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク