2009-07-07(Tue)

大豆とプラモ

いつも行くお豆腐屋さんの企画に参加してみた。
畑の一区画のオーナーになり、大豆の種まき(豆まき?)から収穫、お豆腐にするまでを親子で楽しもう、みたいな。
子供たちに楽しみながら「食べ物」について知ってもらうのが目的みたいですね。
全五回で、初回はもちろん大豆の種まき・・・豆まきかw
976b.jpg

まずはお昼ご飯の下準備として親子で野菜を切ります。
976a.jpg
今回はカレーってことで、一家族で人参、玉ねぎ、じゃがいもを各一個ずつカット!
次は自分たちの畑がわかるよう、目じるしの旗作り~。
976c.jpg
ムスメ、ロボットとうさぎを描いたと主張するものの、ウサギはともかくロボットは識別不能w

旗が出来たらいよいよ畑へ。
976e.jpg

976d.jpg
穴をあけて大豆をポチョリ。埋めたら鳥避けの新聞紙を置いていくんだけど、けっこう大変。
6列あるんだけど、3列目でムスメは「疲れた」と弱音を吐く。
若いくせに・・・たるんどる!ww
僕の実家は元々は農家だったから、子供の頃を思い出してちょっと懐かしかったなぁ。
976f.jpg
しっかり育てよ~。

で、畑から戻るとカレーが出来ており、豆腐やデザートと共に配給。
976g.jpg

976h.jpg
青空の下、おいしくいただきました。
あまったデザートをめぐって子供たちのジャンケン大会があったけど、ムスメ連チャンで負ける。
すごい惨敗ぶりだったな~ww
結局は残念賞ってことでもらえたんだけど。
とにかく楽しい半日でありました。
次回は8月だから暑いだろうな~(汗

終わったらりりももさんと合流して東海組オフへとダッシュ!
976k.jpg

976j.jpg
今回はホビーショーの反省会やらモデサミの打ち合わせやら、まったりするやらで濃厚なオフでした。
そしてこの・・・
976i.jpg
バケツプリンも濃厚だった~ww
基本的に食べてばっかりだったような?
それもまた良しかw

それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

お疲れ様でした~^^
これは、うちの実家の近くかな?
ここの会社の車(トラック)はうちの会社のお客さんだしw
やっぱ、地元だなぁ~w
で、凄く楽しそうですね~
うちも、まなやにやらせてみたいんですが、長女、次女は即答で却下だしなぁ~^^;
やっぱ、小さいうちに楽しまないとね^^

で、ほんと今回は”食い”中心のオフだったような?ww
でも、たまにはいいかも^^
たこ焼き焼きもお疲れ様でした!

あっ!モデサミは是非アレで!v-389

No title

おおっ!!プリン一斉撮影!!(爆
いやいや、いつかレオさんのたこ焼きを味わってみたいと…ハイ。
大豆の育成も楽しみに。

…で、もでさみネタが気になりますが(爆

No title

お疲れっした~!!
レオさんのたこ焼きはほんと美味いっす!!
やっぱりポイントはフタをして蒸す事ですかね~?
今度自分でもやってみたいんでコツを教えて下さい!w

お豆腐屋さんのイベントいいですね~。
ウチの子にもやらせたいです。
しかしレオさん、一日ハードでしたね!お疲れ様でした。

No title

りりももさん
これは楽しかったですよ~。
ちょっと懐かしかったですしね。
実家の畑が余ってるから家庭菜園的にチャレンジしてもいいかも?なんて思っちゃいました。
でもまぁ、野菜を育てるってのは生半可じゃできないんで、こういったイベントくらいにしときます(汗
オフも楽しかったですね!
次はカレーとか作ろうかな~w
モデサミはとりあえずネタ決定!
モデサミ兼オラザクでいきます。

かながわさん
いや~、こういうのは即カメラが群がりますね~ww
おいしかったですよ~。
スイーツが登場すると一番りもさんがイキイキしてますがww
僕のタコヤキは・・・モデサミの時にお持ち帰り用を用意したほうがいいのかな?ww
大豆イベントもいい楽しみが増えましたよ。
ムスメにもいい思い出になるといいんですが。
モデサミはさんざん迷ったんですがようやく決定!
ネタは・・・ゴニョゴニョ…w

takaさん
タコヤキ、お褒めの言葉をいただき光栄です。
コツなんてものは特にないんですが、やはり「愛」ですかね(ナンダソレハ
いえいえ、それは冗談としても、
「皆で焼いて食べるとおいしい」
これにつきるでしょう!
このイベント「だいずきっず」は毎年やってるんで、来年はtakaさんちもゼヒ!
けっこう遠方から参加してるファミリーもいるみたいですよ。

No title

レオさん、ご無沙汰~。
じぇらまささんとこで、声かけてもらってたんで、こっそりやってきました。
お子さん丁度うちと同じくらいでしたよね。
お父さん業も頑張ってますなぁ。相変わらずアグレッシブ(←今時言わんか・・・)で何よりです。
で、同じ団体の主催かどうか分かりませんが、コチラでも大豆の種まきイベントがあるようですわ・・・。
オイラは、多分行けないけど(汗)

モデサミの準備大変やと思いますが、遠くから応援しとります。

No title

salaさん
ども!
ご無沙汰でも遠くても、いつでもつながってるつもりですよ^^
これからもこっそりやって来て下さいww
いやもう近頃ムスメが可愛くて可愛くて…ってすっかり親バカですが(汗
運営してるのはお豆腐屋さんなんですが、元々の企画は野菜配達の「らでぃっしゅぼーや」主催なんで、ひょっとしたら同じかもですね。
モデサミはみんなに楽しんでもらえるイベントにしようとスタッフ一同奮闘しております。
高速料金が安いうちにww、またsalaさんたちのとこにも行きたいなぁ…。
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク