2010-01-17(Sun)

緊張するなぁ^^

今日は(日付的には昨日ですが)ですね、わがアサヒ倶楽部が地元のケーブルTVの取材を受けたんですよ。
先月の展示会の反省会にて打ち合わせをしておいたんだけど、会合風景だけでなく模型製作も取材したいとのことで昼から親方宅に集合!

集まったのは、親方・にいたけさん・Mr.グロスさん・ガンタさん・僕の5人。
それぞれがインタビューを受けながら製作を進めるという状況にメンバー一同やや戸惑いの顔。
とは言え、やたらと楽しそうに答えてしまうのはやはりプラモのことを話せるからかな?
親方は仮組みしながらヒコーキ、グロスさんとにいたけさんはペーパーがけや研ぎ出しをしつつカーモデル、ガンタさんはミニAFV。
それぞれの思いを実に楽しそうに語っていました。
作業風景もバリエーション豊かな感じになったんじゃないかな?
あ、僕ですか?
・・・キャラクターモデルは版権的にキビシイので撮れないんだって(泣
オレいなくていいんじゃん…なんてネガティブに終わらないレオ。
「たまには他のジャンルも気分が変わって楽しいんですよ」
などともっともらしい事を言って、戦車作りながらプラモの楽しさとか「ニヤリとする瞬間」について喋っときましたww

最後に締めとして親方がクラブの概要や活動内容、自身の模型観を語ってくれました。
いやはや見事な喋りっぷり^^
なんでも親方は職場ではペラペラ星人の名を欲しいままにしているとか?
・・・納得w

その後はメンバーがお世話になっている「模型のアサヒヤ」に移動してお店の取材。
ここでもかなり「ドマニア」な姿をさらしてしまったんじゃないかな~ww

続いて夜はいつもの会合の取材!
10-1-16a.jpg
慣れないことなので、みんなやっぱり緊張気味?
今回はまだ特別決めることもなかったんで、ホビーショーや各種展示会など年間スケジュールの確認…と。
そして各ジャンル別にインタビュー。
僕らガンプラチームはなかったけどね!(泣
くそ~、こういう時は版権という大きな壁が…。

そんなこんなで無事終わったTV取材。
担当の人はこのオッサンの集まりをどう思ったのかな~w
何にしてもお疲れ様でした。
ほぼ一日、僕らに合わせて動いたわけですからきっと大変だったと思います。
そういや全てが終了して、担当の人も少々リラックスして一緒にお茶したんです。
そしてそこで展開されたオッサンたちのいつものパフェタイム。
「このシーンを撮りたかったですね~」
・・・・だよね?

それにしても、ちょっと緊張したけど、いい経験でした。
地元のケーブルTVってことでピンポイントな放送だけど、これを見た人が「プラモって意外と楽しそう」とか「ちょっとやってみようかな」って思ってくれたら幸いですね。

↓本日の完成品^^

10-1-16c.jpg
Ⅳ号戦車・・・っていう戦車だったと思います(汗
昨年の展示会のオークションにて落札したもの。
ハセガワの1/72のやつです。
10-1-16e.jpg  10-1-16d.jpg

10-1-16f.jpg  10-1-16g.jpg

10-1-16h.jpg  10-1-16i.jpg

ガンプラが撮れないってんで、じゃあコレなら手頃かつシンプルだから取材中に完成できるだろうってことでチョイス。
パチパチ切ってバシバシくっつけて、シューシュー塗ってペタッと貼って、サカサカドライブラシしてジャブジャブやって、またシューシュー塗って…4時間弱でハイ出来上がり♪
せっかく製作風景を撮ってくれるんなら、いろんな作業があったほうがいいだろうし、製作過程の雰囲気も掴んでもらえるんじゃないかと思いまして。
実際どれだけ絵として使ってもらえるかはわかんないけど。

こういう割り切りまくったスーパーザックリモデリング(今名づけた)も僕の大好きな方法です。
こんな作り方でも伝えたいことは内包させてるつもり。
手抜きけっこう、妥協も上等。いい加減でも大歓迎。
そんな作り方もいいじゃないですか。

え?今年はジックリやるとか言ってなかったかって?
それとこれとは別ッスよww

それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

その番組是非みたいですねー
僕も家族と去年TBSのクイズ雑学王のロケにいったんですよー
丸一日撮影して出演時間5,6分でした
しかしとてもいい経験ができたと思っておりますv-411
いやーぼくも去年のロケをおもいだしました^^
TV撮影以外と面白いですよね

No title

アサヒ倶楽部がテレビデビューっすね!!
その番組をみた少年達(おっさんも…)がプラモを作りたいと思ってくれるといいですね~

しかしⅣ号戦車、サクッと作ってこのクォリティとは…(汗
レオさん恐るべし…(笑
ボクも最近、ちょこちょこと1/48の戦車作ってるんで、勉強させてもらいますね~

No title

snipさん
ケーブルTVなんで非常にピンポイントな放送なんですよね~(汗
僕らのも15分番組で、二つの団体を紹介するんで基本7分程度(面白そうなら延長アリw)なんです。
ほぼ一日の取材、そして編集して数分に・・・
TV番組を作るのって大変だな~って思いましたよ。

和茶さん
こんなヲタクなwオジサンたちの姿を見て、プラモに興味を持ってくれるのかしら・・・
心配!ww
オンエアが楽しみのような…ちょっと怖いような…www
Ⅳ号戦車、このシリーズは結構このノリでいけると思いますよ。(どんなノリだ
ラインナップも豊富だし、気分転換にはうってつけのアイテムだと思うんでオススメです^^

No title

楽しそうでいいですね~
われら東海組のオフも取材してほしいな~
・・・っていうか、14時間オフにはつき合わせられないよねぇw

戦車・・・4時間弱でよくもここまで!!
履帯とか工具類を塗り分けたら完璧じゃないっすか!?
もうAFVは作らないでください…w

あけましておめでとうございます。

御無沙汰しております。ペラペラ星人Jr.です(笑)


取材お疲れ様でした。そうですか…アサヒ倶楽部も有名になり…そうですね!さらなるメンバー増強でパワーUP、EXI○Eもびっくりといったところでしょうか?

こないだ久々に筆を握りましたが…錆びついてきたようです(汗)またご指南賜りたいです!!

No title

おぉ~面白そうですね~
是非、見たいです!

つか、4時間でこの戦車はないですよぉ~
流石レオさん!なんでもござれ!ですね^^
僕もさくっと作ってみたい・・・

で、それだけ撮って7分って・・・
編集が大変そうだ^^;

お疲れ様でした~^^

No title

MAEさん
どうなることかと思ったけれど、なんだか妙に楽しかったですよ~。
東海組だったら・・・第二回モデサミの時にドキュメント作ってほしいッスね。
一年くらい前から密着で!www
戦車はもう気が済んだので当分作らないと思いますwww

たっきー
あけましておめでとう!
今年もよろしくね。
ローカルだし、別に有名にはならんだろうねw
でも知多エリアでは何とかなるかも?!w
腕がサビついてる?
けしからん!もっと作りなさい!www

りりももさん
オンエアは見たい気持ち半分、見たくない気持ち半分・・・でしょうかw
どんな感じに仕上がってるかは楽しみなんですけどね^^
たっぷり撮って、数分にまで編集するんですから大変でしょうね。
いろいろ肝心なとこがバッサリだったりして(汗w
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク