2010-04-10(Sat)

VF-0S スカルリーダー

zero13.jpg   
           daicon-mac2.gif
      mineさん・はるかさんとこのマクロスコンパに参加させてもらってます♪
          ファイナルステージ、おおいに盛り上がってますよ~

なんやかやで最終フィニッシュが延び延びになってたVF-0。
「なんやかや」つったってメンドクサクなってただけなんだけど
zero1.jpg 
岐阜コクピットさんの展示会も差し迫ってたし、コンパのテンションをいただいて完成と相成りました。
zero2.jpg zero7.jpg
燃料ドカ喰いだとか、体がデカイとか、VF-1に比べると洗練されてない雰囲気とか、ちょっと大雑把な感じがするとか…ますますトムキャットの姿とダブって興味深い機体ですね。
ランチャーたくさん装備するとなかなかの迫力。
完成してから気付いたんだけど、翼を収納する部分の後縁を削り込むの忘れた…
離陸前をイメージしてるんで、動翼は切り離して表情つけときました。
でも前縁スラットはもっと下げときゃよかったなぁ。

機首周り
zero10.jpg zero8.jpg
次の課題はコクピット・脚の作り込み…インテークランプの可動部・吸気ファン手前のフトモモの可動部…その辺りを感じさせるディテ追加でしょうか。

機体上面
zero4.jpg zero11.jpg
正直なところ、ハイビジってどう汚れるのか資料不足でよくわからねッス(汗
なのでロービジでよく見る汚れを参考にしておきました。
画像だとトんじゃってますね。実際はもう少し汚いですw

バックショット
zero9.jpg zero5.jpg
いつもなら張り切ってノズルを焼け色に塗るんですが、今回は趣向を変えました。
バトロイド時に体重を支えるのでノズルの外側は頑丈に装甲されている…今回はそういうことにしてwグレー系です。
実は上下ともにチラと見える蛇腹部は中のノズルが見えている部分ということで焼き色なんですが、画像ないッスね…。
この辺りの突き詰めは次回のVF-0Dで!(いつ作るんだ
zero12.jpg
ノズル内はそれなりに作りこんだけど見えないんだよね。
まぁこの辺は作って満足ってやつだから別に見えなくてもよろしいw
バックパックの後部にはチャフ・フレアディスペンサーを追加。

下面
zero6.jpg
やはり脚がチャッチいなぁ…
燃費悪い機体だから増槽つけるのもいいかな。
D型の時は着けよっと。
zero3.jpg
人生でようやく二機目のハセガワ・マクロスシリーズ。
ガンプラと違う楽しみがあって、作り出すとやっぱりのめり込みますね。
このゼロはVF-1よりもパーツ構成がシンプルで作りやすいし、何と言っても完成して姿が大きくて嬉しいw
次は劇中でシンが搭乗したD型にチャレンジしたいところです。

↓オマケあり


VF-0S・新品状態w
zero14.jpg zero15.jpg zero16.jpg
ウェザいれる前です。
ひと月近くこの状態で放ってありました(汗
すんごくピカピカに見える…


↓オマケのオマケw


VF-1A コールサイン「スカル13」
MAX1.jpg MAX2.jpg MAX3.jpg
4年くらい前に作った劇場版スーパーバルキリー・マックス機。
当時かなり頑張って作った覚えがあります。
クラブの仲間とスカル小隊を編成するために作ったんですが…慣れないハセガワキットだったもんだから、皆でヒーヒー言いながら作りましたよw

いつかはるかさんのTV版スーパーバルキリー(マックス機)とランデブーしたいですね^^

さ、次のマクロスネタは…メサイヤ?ヨンパチのアレ?
どちらにしてもホビーショーに出撃!

それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

 こんにちは。
コンパの宣伝ありがとうございます。
ホントにおおいに盛り上がってますね。
これも皆、参加してくださった方、応援してくださった方の
おかげだと思っています。

>いつかはるかさんのTV版スーパーバルキリー

 ははっ(笑)
あのダグダグなバルキリー。面処理に泣いていたのを思い出します。
でも、今のレベルでもう一度作ってみたいという気持ちもありますので、
またそのうち作りたいと思ってます。(今度はミリアで)
レオさんのとランデブーさせると、「はるかさん、画像詐欺だな」とバレてしまう(笑)

No title

あ~っ!!もうっ!!
ホントかっこいいんだもんね、たまったもんじゃないッス!!
しかしコレが見れてうれしいのなんの!!
イヤ~、ホントお疲れ様でした!!
でノズル、そうそう判る判る(爆
ウチも欠けると困るんで焼くに焼けなかったですからwww
またいつかバルキリー、ご一緒しましょうね~!!

No title

スカルリーダーいいですねー!!
最近手荒れがひどくで塗装ができないのでv-406
レオさんの作品でストレス解消しておりますv-411

No title

はるかさん
参加作品もバラエティに富んでいて見どころたくさんですし、さすがファイナルステージって感じで盛り上がりまくりですね^^
楽しい企画に参加させていただき、本当にありがとうございました。
バルキリーは難しいところもあるけれど、出来上がった充実度はなかなかのものですよね。
ちょっと気分が引き締まる部分もあるんで、僕も定期的に作っていきたいなと思ってます。

かながわさん
ありがとうございますw
いやしかし何をおっしゃいますか!
かながわさんのOP版J型こそたまったもんじゃないッスよ!
ノズルは迷うんですよねぇ。
気分的にはやっぱり焼きを入れたいし、でもちょっとそれもな~…とかw
今回は両方の要素を入れたんですが、うまいこと演出しきれませんでした(泣
機会があれば今度はヨンパチでご一緒したいですね!

snipさん
ありがとうございます!
今回のスカルリーダーは、フォッカーの男っぽさが出るよう作りました!(ホントカヨw
手荒れひどいんですか?
早く良くなるといいですね。
お大事にしてください。


プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク