2010-08-10(Tue)

VF-1A EGG-STYLE

10-8-8ex.jpg
たまごひこーきのVF-1、完成!

conpe03.jpg

はるかさんとこの第2回たまひコンペに参加させてもらってます!

いやはや、オノレのド甘いスケジューリングのせいでかなりヒヤヒヤでしたが…(汗
なんとかカタチになって一安心。

今回、カラーリングは最後の最後まで悩みましたがオフィシャルな設定から離れてロービジとしました。
なんつーても塗る時間がかなり短縮できますんで(本音
10-8-8a.jpg 10-8-8b.jpg 10-8-8c.jpg 10-8-8d.jpg
ポイントといたしましては…
○コクピットのリアル化
○マルイチモールドの作り直し
○省略された部位のディテールアップ
○主翼のスラット・フラップの再現。
○時間短縮のためのロービジ(モウイイカラ
…といったところでしょうか。
あまりヒネリはありませんが、無難にまとまったんじゃないかと。
10-8-8f.jpg 10-8-8g.jpg 10-8-8i.jpg
やはりコクピットは一番のお楽しみ♪
ヨンパチの計器類とパイロットを部品注文で調達!
ちなみにランナー注文なんで計1300円ナリ(キット代と同じですがなw
若干の調整のみでバッチリ収まるのでオススメです。
メリ込み過ぎでシートは全然わかんなくなっちゃってるけど…。
10-8-8e.jpg 10-8-8h.jpg
主翼のフラップは設定ではダブルなんですが、このデザインでやるとうるさくなりそうなんで見送りました。
スラットはプラ材をはさんでガシーンと前に。
デカールは脚のナビゲーションライトやノズル部のセンサーを含め、派手めな色を積極的に使ってあります。
メリハリをつけるのと同時にやや「オモチャっぽさ」を演出しても面白いかな…と思ったので。
10-8-8j.jpg
たまごひこーきは今回初めて作りましたが、ガンプラにおけるSDガンダムみたいな感じでイイですね。
想像以上に深いジャンルなんではないでしょうか。
機会があれば次はトムキャットあたりをいってみようと思います。

それじゃ今日はこの辺で!

…と言いながらちょっとオマケ↓

ホビーショー、KNPモデラース展示会をまたいで完成したヨンパチのVF-1A。
もはや自分の中では懐かしい感じすら漂いますw
かなりの突貫作業でしたが、キットの組みやすさに助けられて短時間で完成にもっていけました。
10-8-9h.jpg 10-8-9a.jpg 10-8-9b.jpg
カラーリングはバーミリオン・スリー。TV版のマックスですね。
後に彼は昇進してJ型に乗ってるけれど、やはりこちらの機体の方が印象深いんじゃないでしょうか。
ただ、上から見るとほぼ真っ白っていう地味カラーw
ヨンパチだし、ちょっとは工夫がいるよな~…
ってことで、量産カラーの機体を塗り直したことを強調する方向に。
可動部分やコーションなどをマスキングしてホワイトとブルーを塗った…と、そんな感じで。
元々のホワイトと新たに塗ったホワイトも色味を変えてあります。
10-8-9d.jpg 10-8-9e.jpg 10-8-9f.jpg
主翼端のブルーは設定にはありませんが、「尾翼の先が青なんだからここだって青でいいじゃないか」という個人的かつ身勝手な解釈で塗っておきましたw
10-8-9c.jpg 10-8-9g.jpg
こうなってくると柿崎君の機体も欲しくなってくるけど、彼のはさらに地味だからな~w
アレを塗るのはモチベの維持がめっちゃ大変そう…ww

とにかくヨンパチはいいキットですから、皆さんも是非おひとつ!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

あ~もう凶悪にも程がありますよ~!!!
オマケの48までv-40
たまひこは多分レオさんの制作期間が一番短かったんじゃないかと思ってますが、
しかし尚更この密度はね~だろ~と(爆爆爆
まあ上手いのは判ってるんですがね。思わず電話でみんなに愚痴っちゃったよw
加えて流石にこんな48まで出されると…泣けてくるなあ~v-406チックショ~!!
とにかく!!!マイリマシタv-521
でも楽しかったです!!次も作品で教わりますんで…是非御一緒しましょうね。
お疲れ様でした!!!

No title

かながわさん
ありがとうございます。
って、かながわさんの作品こそキョーアクだと思いますが?ww
確かに製作は厳しかったんですが、スケジューリングの甘さゆえですから(汗
でも追われてる方が力が出たりしますから、結果オーライですねwww
ただ、完成してから見えてくるポイントってやっぱり多いんで、また作りたくなってきました。
でも次作るならトムキャットかな~。
何はともあれ、マクロスコンパに続いてご一緒できてこちらこそ嬉しかったです^^
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク