2006-10-16(Mon)

ヒコーキな週末

週末は岐阜の航空祭を堪能してまいりました。

土曜はヨメ、ムスメ、オカンを連れてすっかりピクニック気分で。
航空祭は日曜開催ですが、土曜にブルーインパルスの飛行展示予行があるので、それがお目当て。
岐阜基地に隣接する博物館の広場から見学できます。
オカンはブルーのアクロを見るのは約20年ぶり。
その華麗な演技に感心していたご様子。

日曜はクラブの仲間、TOMO君、ツヴァイ君と三人で男くさ~く。
会場は混雑していて大変なので、やはり博物館から。
飛行展示に関しては、会場よりも迫力あるアングルで見ることができます。
真上を飛び回るので、非常に首が疲れますが。

c1.jpg

岐阜名物「異機種編隊」
実験部隊という性質上、様々な機体を保有する岐阜ならではの光景。

f151.jpg

F-15J…世界最強の要撃戦闘機!風格のようなものさえ感じられます。
こいつのデュアルテイクオフは抜群のカッコ良さ。

f21.jpg

支援戦闘機F-2A 試作一号機。大好きな機体です。
二、三号機も機動飛行を披露してました。

t3.jpg

初等練習機であるT-3を中心にしての編隊飛行。速度を落とさないといけないのでF-2と15は苦しそ~に機首上げしてます。
にしてもT-3ちっちゃくてカワイイ・・・。

blue2.jpg

航空祭の華、ブルーインパルスの飛行展示。
写真は「チェンジオーバーターン」の終盤。う~ん、美しい!

そんなこんなで楽しんだ二日間。
おみやげはコレ↓
dorink.jpg

う~ん、元気バッチリ?

それじゃ今日はこの辺で。次回はプラモネタ?
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

青空がすばらしいですね~^^
めっちゃいい天気!!

僕は、一回も行ったことないんですが、楽しそうですね!
前に、会社の旅行で熱海に行く途中の高速道路で
静岡の辺でやってたのを、チラッと見ましたが・・・
近くでちゃんと見ると、もっと凄いんだろうな!

で、そのドリンク飲むと飛べる??(笑

で、VF-1は?(笑

こんばんわ。
ちょっと前に松島でやってました。
仙台行く途中に基地(とは言っても敷地外ですが)の横を通過しながら、
チラ見してました。

恐らく全開であろうT3(汗…これには感動です。

しかしキレイな写真ですね!!
自分が好きな機体は、福島の駐屯地に飾ってあった、
104とUH1です、って年がバレますね(爆

博物館の写真も見たいです…いつかお願いします。

こんばんわ~。
めっさピント合ってるじゃないですか!
雲1つ無い青空も味方して、すげ~キレイですね。
見てるこっちも元気バッチリ^^

みなさん、どもです。
実はヒコーキも大好きなレオでした。

りりももさん
近くで見ると迫力ありますよ。エンジン音がケタ違い!
旅客機がスクーターなら、戦闘機はゾク車ですからね~(笑)
一度行くとクセになるかもですよ♪で、ヒコーキが作りたくなるんですね、コレが。
年代的にはそろそろVF-0くらいはできてそうですが・・・。
って言うか現実にはマクロス落ちてきてないし!

かながわさん
松島ですか!僕も一昨年に行きました。やっぱりブルーインパルスのホームベースは見とかんと!と思って。
専用ハンガー「Home of The Blue Impulse」を見た時は感動しましたよ~。
マルヨン好きとは渋いですね。なぜか近くの水族館に飾ってあったので、僕にとってはそれが印象深いです。
博物館もまた取材(笑)してきますね!

ぐっちMAXさん
今年は天気に恵まれました。昨年はブルーは来なかったとはいえ、雨だったんですよ~(泣)・・・・もう台無しでした。
航空祭といってもやっぱり自衛隊ですからね、世間的には賛否両論なんでしょうけど、ヒコーキとかパイロットって無条件に憧れます。
それにブルーのアクロは何度見ても感動的で、ホント元気が湧きますよ。

おじゃましますレオさん、じぇらまさです。
遅らせながらブログ開設おめです。
来てみるとヒコーキ飛んでますね(笑)
まじかで見ると迫力もまた違うんだろ~な~。

近くに陸自があって子供を病院に
連れてく時、停めてるヘリや戦車が生で見れますが
やっぱ動くのみたいっす。

これからも色々楽しみにしてます。
ではでは~

じぇらまささん、いらっしゃいませ。
自分でも何かやってみたいな~って思って、ブログ始めてみました。
やっぱりみんなが来てくれると嬉しいですね!

そうなんです。実は飛行機大好きでして。秋は近辺で航空祭が3回もあるので嬉しい限りです。
戦闘機の機動飛行を見てると、アムロはガンダムのジャンプだけでアレを撃破しまくるのか・・・・絶対ムリだろ!とか思いますよ~(笑)

のんびりやっていきますんで、今後もよろしくです。

レオさん、こんばんは。
Salaさんとこの三十路会スレ等で、ご一緒させていただいている真龍です。
一度ご挨拶に伺おうと思っていたのですが、ブログを開設されたとの事でお邪魔させていただきました。

航空祭はとても楽しそうですね。
本物の迫力は凄いんでしょうねぇ。
一度は生で見てみたいものです。

忘年会でお会いできるかもとの事ですので、今から楽しみにしてますね。
では、失礼します。

ややっ、真龍さん!
ブログも開設したことだし、報告をかねて伺わねばと思っていたのですが、先に来ていただき恐縮です(汗)

近辺に空自の基地は四ヶ所あり、うち三ヵ所がこの時期にあるんで、飛行機好きにはたまらんです♪

忘年会、たぶん大丈夫だと思います。
僕も楽しみにしてますよ~。

開設オメです。

レオさん、ブログ開設おめでとうございます。
早速伺いました。
戦闘機の生演奏(^^;)楽しそうですね~。
羨ましいっす。
うちの地元は駆逐艦などの海軍ものはたま~に来ますが、戦闘機みてみたいなあ。
忘年会ももうすぐになりましたね~。
お会いできるのをいまから楽しみにしてます。
では~。

ども才谷屋さん。
この場でさらにみなさんとの交流ができればと思いまして。
まだまだ慣れませんが、よろしくです。

僕はモビルスーツだけじゃなくて、飛行機も好きなんですよ(笑)
プラモも年2機くらいは作ります。
ヒコーキプラモもなかなかオツなもんですよ。

忘年会・・・・ということは2006年もあと二ヶ月チョイ・・・はや!
でも楽しみですよ~。
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク