2010-11-20(Sat)

綺麗なものと美しいもの

年に一度のお楽しみ、しまじろうのクリスマスコンサートに行ってきましたよ。
平日の夕方しかチケットが取れなかったから、ムスメの幼稚園が終わったら速攻でダッシュ!
もちろんオレは有給だ!
今回はグッとくる演出があって、ヤラレマシタね。(ちょっと泣けたじゃないか
あ、もちろん画像とかは一切ありませんw

ほんでせっかく名古屋まで出たんだからとおいしい夕食を食べ、名駅のイルミネーションを楽しんだりなんかして。
今年は壁面のドデカイやつがないんでちょっと(かなり?)さみしかったですが。
それでも綺麗でしたよ。
お人形さんもカワイイしね。
10-11-19a.jpg 10-11-19b.jpg 10-11-19c.jpg
10-11-19e.jpg 10-11-19f.jpg 10-11-19-g.jpg
10-11-19d.jpgムスメも喜んでました♪


さてハナシは変わって・・・
会社で一台新しい機械を導入することになりまして(つっても中古だけど)、何台か古い機械がお役御免となりました。
10-11-17a.jpg
長い間わが社のために働いてくれた機械。
ことさら擬人化するつもりはありませんが、やっぱりさみしいですね。
10-11-17b.jpg 10-11-17c.jpg 10-11-17d.jpg 
オンボロと言われりゃそれまでですがw使い込まれた機械の美しさとたたずまい、これはたまらないものがあります。
10-11-17e.jpg
ハンドル部のナットなんかは手で擦れるから丸くなってテカテカ。

各種プレートも時代を感じますな。
10-11-17g.jpg 10-11-17h.jpg 10-11-17i.jpg
10-11-17f.jpg
↑これなんかは「皇紀」で表記されてるし。
・・・71年前(汗
ちなみに「戦時型簡易旋盤」てのも現役で使ってたりなんかしてw

いままで老体にムチ打って動いてたわけですが、どうか安らかに眠ってほしいものです。

さてプラモですが・・・
10-11-20a.jpg 10-11-20b.jpg
背中のヒトはそれなりだけど、ラファエルの仕上がりがなんだか心配…
何はともあれあと一息!

それじゃ今日はこの辺で!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

 薄々そーじゃないかなぁーと思っていたけど、レオさんは工作機械フェチでいらしたのでありますですね?
 しかし皇紀2599年製とは。ゼロ戦が2600年に正式採用ですので、試作機の十二試が飛び回っていた頃からこのフライス盤はがんばっておられたのですなぁ。三菱名古屋工場で作られた筈ですので、まさかとは思うけどこのフライス盤が下請けでゼロ
戦のパーツを・・・・なんてね。
 ウチの工場の機械は扱っている温度が温度なもんで、十年使ってるだけでガタがきて完全オーバーホールが必要になりますよ。
 フライス盤さま、ご苦労様でございました。
  

No title

いやぁ、見事な金属表現!
キズ表現とかヘコミ表現とか、レオさんのプラモ工作技術の高さを知りましt・・・え?プラモじゃないの?w
戦時中に作られた機械をここまで大事に使っているとは・・・機械にしてみれば天寿を全うしたってところでしょうか。

No title

寿センセ
いや~、古い機械はどうにも魅力的ですねぇ。
使ってるうちに独自にカスタムされて、後付の部品がいっぱいだったり…えもいわれぬ雰囲気があります。
実際、戦時中は中島飛行機の下請けやってたみたいですよ。
なんだか不思議な感じがします。

MAEさん
これだけの表現ができたら言う事ナシなんですがねぇ…
って言うか、こういうのはMAEさんの得意とするところでしょう!w
昼休みに熱心に写真撮ってたら、後輩に「何やってんすか」って不思議そうにたずねられましたよ。
使い込まれた機械の美しさがわからんとは、まだまだヒヨッコの証拠ですwww
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク