2011-10-13(Thu)

レオファミリー、北へ

遠く北海道に嫁いでいるヨメの妹を訪ね、レオ一家は北を目指して飛んだ!
11-10-11a.jpg
いやもう、いい景色だねぇ。
たとえコーヒーが紙コップでも優雅な気分にさせてくれるよ。
11-10-11b.jpg
そんなわけでセントレアから一時間半、あっという間に函館に到着。

空港で妹と姪っ子たちと合流。再会を喜び合い、さっそく近所の農場へ。
11-10-11c.jpg 11-10-11d.jpg
ここではソフトクリームを食し、牛に餌やり。
メッチャ力強くてバケツ持ってかれそうになった・・・

この日は泊めてもらうことになっていたので妹んちに。
窓から漁港と海が一望できます。
11-10-11e.jpg
妹夫妻のみならずそのご両親からももてなされまくり、あきらかに食べすぎて飲みすぎたよ…


翌朝、早起きして漁師である旦那さんの仕事を見学に行く。
もちろんオレは二日酔いの真っ只中にあったことは言うまでもない。
11-10-11f.jpg 11-10-11g.jpg 11-10-11h.jpg
入りきらないもんだからデッキ上に敷き詰められてる大量のブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ・・・・
いやホントすごかった。
11-10-11i.jpg
マンボウも捕れてたw
以前、船からはみ出すほど巨大なマンボウがかかったこともあったとか。

帰って朝ごはんを食べておでかけ。
隣町のお祭りをのぞいた後、トラピスチヌ修道院を見学。
11-10-11j.jpg 11-10-11k.jpg 11-10-11l.jpg
雰囲気にのまれ、思わず姿勢を正してしまいますね。
こういったところで過ごしている方ってどんな価値観や世界観なんだろうって、ちょっと考えてしまいました。

お昼ごはんにおいしいラーメンを食べ、今度は五稜郭に。
タワーが青空に突き刺さるかのよう。
11-10-12a.jpg

11-10-12m.jpg

11-10-12c.jpg
展望室はギャラリー風になっており、精密な模型も展示してありました。
11-10-12d.jpg 11-10-12e.jpg 11-10-12f.jpg
ついつい見入ってしまいましたね。
おっと、展望室というからには景色も抜群ですよ。
11-10-12b.jpg 11-10-12g.jpg 11-10-12h.jpg
五稜郭はもちろん、函館山もバッチリ。
タワーの高さは90メートルほどだから、イデオンからの景色はだいたいこんな感じということになりますね(ナンダソリャ
11-10-12i.jpg
↑シースルーフロアにて
マヂでへんな汗が出ますw
11-10-12j.jpg
ズカズカと五稜郭を目指すムスメ&姪っ子たち。
並んでるとまた可愛いもんだねぇ
11-10-12k.jpg 11-10-12l.jpg
五稜郭内にある奉行所。このオジサンは皆が触るのか顔だけテッカテカになってたw
11-10-12o.jpg 11-10-12p.jpg
海沿いにある土方歳三記念館。実はお土産売り場だけ覗いて入館せずw
外の自販機も土方仕様だったり。
11-10-12n.jpg
ホテルのチェックイン後にビュッフェでまたしても食べすぎ、重いお腹を支えて函館山へ。
11-10-12q.jpg
いや~綺麗でしたね。人の多さにもビビッたけど。
冬用の上着を着て行ったけど、さすがにこの時期は冷え込みますね。
姪っ子は遠足で登らされてヘトヘトになったことがトラウマになっていたらしく、最初は「ホントは行きたくないんだよね…」とこぼしてて笑えたな~。


翌日は函館駅近くの朝市へ。もちろん朝食は食べ過ぎた。
やっぱりこういったところは活気があっていいね。
ろくに買い物もしなかったし、写真も撮ってないけどw
そんでそのまま金森赤レンガ倉庫で買い物。
途中、激しく雨が降ったもんだから傘を買ったんだけど、その途端にやんで使い道が消えうせるという最高に楽しい事件がありました
11-10-13a.jpg 11-10-13b.jpg 11-10-13c.jpg
いっぱいお店があって目移りしまくり。(写真はパッとしないけど)
オルゴール館では思い出になりそうな品をチョイスして自分ち用に買いました。
昼食はカリフォルニアベイビーという店で食事。
オススメだというのでみんなでシスコライスというのをオーダーしたんだけど、かなりの大盛りで全員思わず無言・・・。
そんなわけまた食べすぎるハメに…
あとでわかったんだけど、函館の名物カフェだったみたい。

11-10-13d.jpg
この日のホテルは部屋に小さいながらも露天風呂が!
夜は月が綺麗でしたよ。
たとえ月が綺麗でも晩御飯を食べすぎてしまうことに変わりはなかった・・・


翌日はまたいい天気となりました。
晴れ晴れとした気分でしたが、それとは無関係に朝ごはんは食べ過ぎました。
11-10-13e.jpg 11-10-13f.jpg
食事後、時間があったのでホテル内のプールにて子供たちと遊ぶ。
水の中ではしゃぎまわったので猛烈に消耗・・・でも良い腹ごなしにはなったね。
チェックアウト後はそのまま空港へ。
ここではお土産の買い足しを行う。しょーもない熊グッズがいっぱいあって笑えてきたなぁ。
時間的に微妙だったけど、昼食を食べておかないとまずいということに。
予想より量が多かったのとムスメの残飯処理のため、結局ここでも食べ過ぎた。(クソー
11-10-13l.jpg
別れを惜しむムスメと姪っ子たち。
ちなみにオレはちょっと泣けたよ。
11-10-13g.jpg
そして再び機上の人となったのでした。
離陸して5分もした頃ムスメが
「なんかヒマ・・・」
・・・はえーよ(汗

ともかく無事に行ってこれて何よりでした。
ヨメの妹が嫁いでもう五年になるというのにこちらからはなかなか行けなかったですしね。
それにしても空の旅っていうのもいいもんだったなぁ。
またどっか行こうっと(軽く言うな

今回の旅でムスメはコレにハマッたご様子。
11-10-13j.jpg
ご当地ショボーンっていうやつらしいが・・・
これは北海道のクリオネショボーン。キツネやクマ、マリモとかもあったかな。
微妙っちゃ微妙だけど、カワイイね。

↓これはワタクシが自分用に自分で買ったやつ。
11-10-13i.jpg 11-10-13h.jpg
なんか・・・木彫りのクマってちょっと憧れがあったんでww
でも控えめに手のひらサイズにしときました。
右のは「箱クマ」とかって書いてあったかな。
しょーもなさが面白くて買ったはいいけど・・・さてどうしよう・・・w
ま、それはいいとしてムスメの買った「おみくじショボーン」でもやってみるか・・・
11-10-13k.jpg
よっしゃキターーーーーー!!!
・・・って何が?

それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

北海道ですかw
いいですねー
土産の物の熊はガンダムの○○??
で再現したいですねww

No title

空色太郎さん
北海道、極めてせまい範囲でしたが堪能してきました^^
しかしアレですね…飛行機だとあっという間すぎて遠くに来たって感触がなくて不思議な感じでしたよ。
若い頃行った時は船だったんで^^;
ぜひまた行きたいです
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク