2007-02-24(Sat)

向かい風だぜ港町 (発動編)

いくらオッチャンの言動がアヤシイとはいっても、あまり詮索するわけにもいくまい・・・。
するとオバチャンもトークに参加してきた。

さすがに年季が違う。様々な話題が飛び出す。
「ガンダムの時はすごかった。店開ける前から並んじゃってなぁ。」
「ガンダムはよう売れたけど、アオシマのイデオンはアカンかった」
「こやぁよくできとるよ。かっこいいわ。イマイもつぶれちゃったでなぁ」(1:72のオーガスシリーズを指して」
「こういう古いやつが、まんだ倉庫にいくらでもあるわ」
「いっぺん引越しした時に何でもかんでも倉庫に入れちゃって、まぁ何がどこにあるだかわからんようになっちゃったけどな」
「昔みたいにノリでくっつけるようなヤツでないと・・・まぁ今みたいにパチパチっとやるヤツ・・・あんなもんアカンわ」
「やっぱり昔のプラモはええなあ」

やはり話好きなのか、トークが途切れることはない。
「あ~、なんていったかな、ガンダムの緑色のやつ・・・なんだっけ、ザク?ザクか。アレのいろんな種類があるやつ・・・」

           !!

「それもまんだダンボールにいっぱいあるよ。バーコードのない古いやつが・・・おう、これこれ、こいつの前に出とったやつなぁ」
旧ゼータシリーズの箱を指しながら言う。

     今なんて言った!?

ゼータの前に展開していたのは、もちろんMSVだ。
「あぁ、それだよソレ!僕らそれを探してるんだよ」
コーフン気味のレオ。
「なぁ、お父さん、まんだいっぱいあるがなぁ」
オバチャンはオッチャンに同意を求めた。
「・・・・ない。まぁあーへんわ」
「何を言っとるだ、あたしゃ知っとるよ!まんだあるがね!」
シラをきろうとするオッチャンだが、オバチャンはそれを一刀両断。
やや動揺の見えるオッチャンに、真剣な眼差しでたずねてみる。
「あるの?」
「・・・・・・・・ある

なんでウソついたんだよ!!


とまぁ、そんなワケでこの店には(正確には倉庫)確かにMSVが眠っているらしい。
が、結局それらは我々の前に現れることはなかった。
かなり粘り強く(しつこく?:笑)交渉したのだが・・・簡単にまとめると以下のような理由による。

○どういうワケかこの店は有名(?)らしく、全国レベルで古いプラモ等の問い合わせがあり、マニアや中古業者もよく来るらしい。そういった方々の買いあさりに、少々ウンザリきている。
○倉庫の中がごった返し、何がどこにあるのかよくわからない。
○高齢なので倉庫内の捜索活動に限界がある。
○商品補充は気分。
○実はちょっとメンドクサイと思っている。

希望の物をすぐに探すことはできないし、探すにしてもかなり面倒だからオッチャンも「ない」などと言ったのである。

正直、この結果はキツかった。
あるとわかっているのに買えない。しかもそれはMSVなのだ!
ほんとにもう!
「車ならすぐだら?時々来りゃええが」
「またおいでん」
老夫婦の言葉に送られ、我々はガックリと肩を落として店を出た。
外から見えるようになっている小さなショーケースに飾られたPGザク。
なぜか肩を落とし、うつむいて立っている。
・・・・・・・・まるで俺たちのようだ。

P3191263.jpg
MSVへの道は厳しい・・・嗚呼、向かい風だぜ港町。

ちなみに今回の記事は脚色いっさいナシの事実です。
はい!結局手に入りませんでしたMSV!
この日の夜、早速りもさんちに行って報告。

①押しも大事。
②本当に欲しいと強くうったえる。
③場合によってはヨイショする。
④通って仲良くなる。

以上のアドバイスをいただきました。
確かに焦ってもしょうがない。気長に頑張ってみようかなっと。

オマケ記事(後編)

さてウチのMSVの続き~。

宇宙な方々
P2200054.jpg
フリッパ君は行き着けのプラモ屋に眠っていた当時物で箱がボロボロ。
Zタイプは重量感があってカッコイイねぇ。ゲロすると、もしもしでは最初コレを作ろうかと考えてました。
マインレイヤーはさのすけさんから一機いただけるので、ちょっと面白いコトができそうです(いつ?)

パーフェクトな人々
P2200052.jpg
ガンダムはやっぱHGUCとニコイチ?
ジオングは・・・なんともならんねぇ…みたいな。コレをカッコよくするのは骨が折れそう。箱絵でキョロキョロしてるパージオの後ろにコッソリ忍び寄るパーガンに、ヨメはウケてました。
・・・・確かにちと面白い。

で、最後にコレ!
P2200049.jpg
小学生の時、誕生日プレゼントで買ってもらったもの。
う~ん、その頃から積んでたのかオレ。
いつ作ろうか・・・。

連邦系もあったんですが友達にあげちゃったりしたんで・・・ちともったいなかったかな~。
あとはゼータ版がいくつかあるくらい。
もっと積んで眺めたいねぇ~。
まぁ、それはゆっくりと・・・かな?

それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

後編面白かったですw
ナイスなおっちゃんですね^^
1/60の06Rもってるんですね!
僕もみかけたらゲットしたいもんですw
しかしMSVのパッケージアートはいつ見ても素敵だ!!

いや~、やっぱりね~。
そこのお店みたいな筋金入りのお店じゃないんですが、
僕も昔絶版キット買うためアチコチ通いまくりましたね~(汗
旧い車のキットがメインだったんですが一番悔しかったのは、
「先週関東ナンバーのワゴン車で古いのまとめてごっそり持ってった人がいる」
というのを秋田県で続けて聞いた時ですね。
10年以上前の話ですが、どこも辟易してましたんで。
個人でも電話攻撃される時代でしたからね~(滝汗
なのでここは④が一番じゃないかとね。
たい焼きでも買ってって「いや~暇だったんで遊びにきました~」的な流れならv-218と。
ところで気になってますが…フルコンプ目指すんですか?
ならばいくらかお手伝いできるかな~と。
…とか何とか言いながら実はもう既に欲しいもの手に入れてたりして!!(爆
コレも一種の模型を巡っての交流ですからね。
頑張ってくださいね。
ところで1/60の06Rとは驚いた!!僕も欲しいかも…(羨

イイ!

レオさん、毎度です。
すべてにおいてオイシイ店ですね。
行ったこともないのに大好きになりました(笑)
あ~でも「メンドウ」ってのも分かる気がします。
私の歳で面倒ならオッチャンの歳になるともっとでしょうね。
出す物出し切ったらオシマイみたいなことろもあるんかな?
いや、レオさんたちにしてみりゃガックシでしょうけど
いっぱい笑わせてもらいました(爆)

実は倉庫にあるのはおっちゃんのコレクションだったりw
このジオングのテストタイプって、
三十路会忘年会の時に深夜作りたいって人多数だったキットだったかと!
みなさ~ん、ココにありますよ~(爆

1/60の06Rって、JR機の方だったような気がしてたんですが、
記憶ってあいまいっスね(汗
是非PGザクとでカッコイイやつお願いします^^
でわまた~。

接触編、発動編。d(゜∀゜※)β・。゜!!
最高に楽しませてもらいました。

ソコにあるのに買えない・・辛いですねぇ・・

フトコロ具合はココでやられたとばかり( ̄□ ̄;)

ナマゴロシだーっ!(笑)
でも、何回か通って親しくなると可能性ありそうですな~
ちと遠いですが・・・

06Rのパッケージアート、フツウにカッコイイですね。

僕は、3回目ぐらいで倉庫から、ラジコン&パーツ出してきてくれましたよ!w
ラジコンも、古いのいっぱいありましたからね~^^

そのうち、一緒に行きましょう^^

あっ!子供連れてくと、有効かも!w

こんばんは!
ボサッとしててコメント溜めてしまいました。

toroさん
いや~ナイス過ぎです!
試されてたんかな~とか思ってみたり…。
1:60のRは宝物なのでウカツに作れんです。
ゲルキャやFAガンダムは見かけるんですが、買うとこまではいかないんですよねぇ。

かながわさん
僕もその惨状を想像して冷や汗かきましたよ。
「ああ、MSVか。昨日買い占められたわ、ハハ」
とか言われたらヒサンだな~て。
まぁ、結果は似たようなモンですけど(笑)
やっぱ④ですよね~。これも楽しみの一つとして頑張ってみます。
ちなみにフルコンプを目指してるわけでもないんですよ。
紛らわしいですが。
「とりあえず」MSVが欲しいって気分は、あるにはあるんですけどね。
どうしてもって時は相談にのってください。

タモキチさん
あまり儲けを考えているような感じでもないですからね。
すべては「気分」なところがあるんでしょう。
結果はガックシだったわけですが、楽しくもありましたねぇ。
時間をかけて、このオッチャンたちとのコミュニケーションを楽しんでみようかな…っと。
でも最終的に「わりィな、やっぱ無いわ」って可能性も・・・(怖)

ぐっちさん
実際ありましたよ。
ツヴァイ兄ィが普通に並んでるモデルガンを指し・・・
「これ見せて」
「これはアカンよ。お父さんが大事にしとるやつだで」
って言われました。
じゃあ自宅にでも飾っとけよ~。
1:60はジョニーのもありましたね~。
PGとニコイチ?ノンノン、「そのまま」作るのが真の漢!!(笑)

ariaさん
いやもう、帰りに思わず口から出ましたね。
「なんだこの敗北感は!」
って。
できればココで散財したいところでしたよ~。
ちなみに僕はココで一円も使いませんでした!

MAEさん
そのとーり!!
「なんとかならんのか!」とオッチャンに詰め寄りたかったですね!
ここは気長にかまえるしかなさそうです。
ある意味オッチャンたちとの勝負?!
MSVのパッケはアツいですよね~。

りりももさん
やはり回数で勝負ですかね~。
まぁ、軽いドライブだと思えばいいんですけどね。
僕んちからでも40分くらいだし。
うん、ぜひ一緒に!
・・・・そうか、子供かぁ~。確かに和むかも?!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク