2012-10-15(Mon)

小牧の空の下

や〜、どうも!
またまたご無沙汰しちゃいまして^^
結局ウチのパソコンは買い替えとなりました。
前回の記事から割りとすぐに買ったんだけど、しばらく放ったらかしにしたあげく、セッティンしたらしたで慣れないセブンに手が鈍り、ようやく今になっての復帰となりました。
本来なら展示会レポをしたいところですが、時間も経っちゃったし何だかもういいよね!
…いいのか?
まぁ、ひとまず最新の展示会レポートをすることにしましょう。
12-10-14a.jpg
そんなワケで航空自衛隊小牧基地での航空祭で模型展示をしてきました。
岐阜コクピットさんとの共同ですっかり通年行事となっています。
まずは関係者であることを示すバッジを身につけて行動開始!
12-10-14r.jpg
実はこれがないといろいろ大変なんですよ。
例えば・・・支給されるお弁当が食べられないとかね!w

航空祭の朝はとにかく早い!
12-10-14b.jpg 12-10-14c.jpg
朝日がまぶしく射し込む中で作品展示。
12-10-14d.jpg
そんなこんなで無事にセッティング完了。
12-10-14e.jpg 12-10-14f.jpg 12-10-14g.jpg
12-10-14i.jpg 12-10-14j.jpg 12-10-14l.jpg
12-10-14h.jpg
何と言っても小牧ですからね。やっぱT-1は外せないでしょう。
それにしても、ヨンパチ出してくんねえかな~。
12-10-14m.jpg 12-10-14n.jpg
昨年、隊員さんからリクエストがあったらしいので今回からガンダムもちょっと飾らしてもらいました。
12-10-14s.jpg 12-10-14t.jpg 12-10-14o.jpg
なんせ格納庫なんで、アオリで見るといい感じになるんですよね♪
12-10-14p.jpg 12-10-14q.jpg
「オジサン」の気を引こうと古いキットも出してみたけれど…どうだったのかなぁ…
12-10-14v.jpg 12-10-14w.jpg 12-10-14x.jpg
隊員さんによる作品も展示されました。
どれも力作ぞろい。日の丸ラプターにはグッときましたねぇ。
12-10-17a.jpg
模型展示の横ではこんなふわふわすべり台があって、子供たちが楽しんでました。

さて、ここからは実機レポとまいりましょう。
12-10-15a.jpg 12-10-15b.jpg 12-10-15c.jpg
12-10-15d.jpg 12-10-15e.jpg
空中給油機も近くで見ることができ、その大きさに圧倒されました。
12-10-15f.jpg 12-10-15g.jpg
12-10-15h.jpg 12-10-15i.jpg
これぞ親子マシン!(ネタが古かったかw
以前はJr.が楽しいデモを披露してくれましたが、今は退役してしまったとのこと。残念…
12-10-15j.jpg 12-10-15k.jpg
12-10-15l.jpg 12-10-15m.jpg
同じヘリでも色が違うだけでずいぶんと雰囲気が変わるものです。
12-10-15n.jpg 12-10-15o.jpg 12-10-15p.jpg
12-10-15q.jpg 12-10-15r.jpg 12-10-15s.jpg
12-10-15x.jpg 12-10-15y.jpg 12-10-15z.jpg
これぞ航空祭と言える飛行展示。
大きな機体がこれだけのバンクを見せるとすんごい迫力です。
一眼持っていけばよかった~。
12-10-16a.jpg 12-10-16b.jpg
12-10-16c.jpg 12-10-16d.jpg
飛実団のファントムと三沢から来たF-2。さすがの凄味があります。
12-10-16e.jpg 12-10-16f.jpg
12-10-16g.jpg 12-10-16h.jpg
こんなユニークな機体(?)も^^
12-10-16i.jpg 12-10-16j.jpg 12-10-16k.jpg
12-10-16l.jpg 12-10-16m.jpg 12-10-16n.jpg
ブルーインパルスもセントレアでの飛行展示に向けて飛び立ちました。
アクロが見られないのは残念だけど、ウォークダウンを見られただけでも嬉しかったですね。

ここからはいろんなディテール画像をお楽しみくださいww
12-10-17b.jpg 12-10-17d.jpg
12-10-17e.jpg 12-10-17f.jpg
12-10-17g.jpg 12-10-17h.jpg
12-10-17i.jpg 12-10-17j.jpg 12-10-17k.jpg
12-10-17l.jpg 12-10-17m.jpg 12-10-17n.jpg
いや~、見どころ満載で楽しいですね!
12-10-17c.jpg
ここ数年は何かと用事が重なって欠席だったんで、今回小牧に来れたのは嬉しかったな~^^
大満足な一日でした!
それにしても無性にヒコーキプラモが作りたくなって困ってます(別に困らんでもいいんだがw

それじゃ今日はこの辺で!




comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

小牧展示会お疲れさまでした!
格納庫の中での模型展示って、雰囲気も格別ですね
見に行きたかったな~

レオさんのかっちょいい飛行機楽しみにしています
サイバーも忘れずにねww

No title

 こんにちは。
こんな天気のいい日に航空祭とはうらやましいです!
(陸自は行ったことあるんですが、航空祭にも行ってみたい)

画像どれもじっくり拝見しました。
ちょうど旦那が次なんとかホークとかっていうヘリを作るって言ってたので、
ヘリの写真も旦那と一緒に見ました。

絶対格納庫の天井なんて写真に撮る人居ないわ~って思ってたらここに居た!(笑)
私も最近格納庫の天井の美しさに魅せられてる一人なので、2枚の天井写真萌えました。
自分のPCに保存しちゃいました(笑)

でも、航空祭で模型展示とは・・・・。
陸自の方だと戦車模型の展示とかやってくれたらいいのにな~。

No title

さのすけさん
いやはや久しぶりの参加ですっかり舞い上がってしまいました。
でもやっぱり航空祭は気分が盛り上がりますねぇ。
んで、そんな気分に流されてヒコーキを一個買ってしまったので久しぶりに作ろうかと思ってます。
・・・あ、この展示会のためにT-1を一機作ったんだっけww
久しぶりじゃねーっつのw
サイバーはね、えーとえーと・・・そのうちにね!w

はるかさん
どうもです!
いやいや、この日はホントにいい天気でして。
まさに気分も晴々でした。
ヘリの写真、せっかくならもっとしっかり撮ればよかったですねぇ。すいません(汗
航空祭って、見どころはヒコーキだけじゃないんですよね。
まさに格納庫なんて見るとこだらけ!
天井を撮ったり、壁を撮ったり、台車を撮ったり・・・
自衛官の方に不審に思われたかも・・・www

No title

土曜日は天気良かったですねぇ
小牧基地の展示は三沢や千歳や美保からも応援で着てましたね。
自分は日曜日に行きましたが、レオさんと同じくウォークダウンに感動しました。
帰投するF-2のフルスロットルのテイクオフは見ごたえありました。
来年は是非とも日曜日に行きましょう。
自衛隊機コンペやりますか!!

No title

MAEさん
土曜日はまさに航空祭日和で、空を見上げるだけでウキウキでしたからねぇ。
ブルーのウォークダウンはタイミングよく一番前を確保できたんですが、今まさに始まらんとする時に後ろを振り返ったら人の波がザーッと押し寄せてきて笑えましたW
それにしてもタービンが回る音はたまらないものがあります^^
自衛隊機、作りたいッスね!
とりあえずイーグルあたりを…

No title

うっわ~~~小牧基地じゃないですか~!!!v-10v-10v-10
いいないいな~、僕も入りたかった…羨ましいのなんの。
いい展示会でしたね、ホントお疲れ様でした!!
しかし模型も凄いけど飛実団のファントムって…マジですかコレ??v-406
…くっそ~ホント見たかったなあ~。
でもしっかり屋根裏のトラス撮ってて僕が驚いたり。
それをキープしてるはるかさんには参りましたけど(爆
それからPC交換もお疲れ様でしたv-398
また頑張って記事更新してくださいね~!!

No title

 3年連続で小牧に行けなかった寿です。
 いつものように早朝からご苦労さまでありました。良い天気に恵まれましてなによりです。わたしゃお仕事でありましたがね。(くそ~)
 F2は5年ほど前にテイクオフした後に小牧上空でインメルマンターンをカマして、轟音と共に岐阜に帰っていく姿が印象的でありました。また実機見られたのか、いいな~。しかもファントムと一緒・・・・
 現用ジェットはタイフーンがハセガワ様から発売になりましたよ。F-X選考の一翼として造ってみるのも一興かと。

No title

かながわさん
どうも!
小牧は僕も久しぶりでしたが、いや~楽しかった!
そして格納庫の天井や壁、その他もろもろは見どころ満載でした!w
ここは華やかさにはやや欠けますが、そのローカルな雰囲気がまた良かったりするんですよね。
ファントムはすぐ近所の岐阜基地から来てるんで、行きも帰りも一瞬で到着なんじゃないかと…
きっと離陸準備の時間の方が飛んでる時間より圧倒的に長いんだろうなぁw

寿センセ
僕は4年ぶりくらいかなぁ・・・とにかくご無沙汰でした。
なにはともあれ、メッチャいい天気だったんでそれが何よりでしたね。
でも日曜は雲が多かったのかな?
とにかく実機を見るのはテンション上がりますね。
タービン音なんか聞くとボルテージはMAX!
頭がパンク寸前でしたww

プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク