2007-04-03(Tue)

ゴーストファイター

P3312851_sh01.jpg

ガレキ版を作っていると見せかけて本当はプラキットを作っているという、これぞまさしくゴーストファイター!
・・・・ていうワケではないのですが、プラモハウスさんのコンテスト用の作品「ゴーストファイター」、無事完成しました。

今回は製作期間がとれなかったので、過去の作品で済ましておこうと思っていました。・・・・初めは。
しかしながら、MAEさんやさのすけさんは新作での参加。遠方からはたーちゃんやかながわさんがエントリー!
そんな皆さんのアツい気持ちを見るにつけ、これは僕も精一杯の気持ちで臨まねば!などと思い直し、新作品での参加となったわけです。

ツメは相当にアマい物になってしまいましたが、とにかく完成したのでヨシとします(笑)

↓作品はコチラ!
P3312843_sh01.jpg
台座もうちょっとナンとかせーよ、みたいな。
ビネット可というルールを利用して全身を作らずに済む情景をチョイスしたのは、今回最大の手抜きポイント・・・だったハズなんですが、細部をイジッているうちに「普通に全身作ってた方が楽だったのでは」という思いが何度も・・・。
でもコンテスト映えを考えたらやっぱコッチかなぁ、と。

P3312849.jpg
せっかくなので、コクピットは楽しみました。
シートやコンソールはエアモデルの物に手を加え、内装もジャンクパーツにてそれらしく。エッチングパーツにてモニター等も再現してあります。

全ッ然見えませんが。

まぁ、完全な自己満足なんで・・・。

P3312845.jpg
カラーは時間の都合もあるので、はじめから単色でと決めていました。
僕はヅダに骸骨のイメージを持っていたので白をチョイス。
ディテールには赤を配して、これは「血」をイメージ。
ゴースト=幽霊らしさとか、マガマガしさが出れば・・・と。
もちろん、組み立て終わったらスプリッターに塗られるんですが。
P3312847.jpg
胸から伸びたチューブははじめ考えていなかったんですが、突如ハデな色を使いたくなって配置。
ちょっとムリがある?
ていうか、もう一工夫加えるべきだったかな?
肩にはエッチングで放熱板みたいなのを。
でもこんなだったら、シールドの回転軸がおさまりませんがな。

P3312848.jpg
ヅダといえばなんと言っても土星エンジン(木星だっけ?)!
ハッチを開けて作りこめば、絶好のアピールポイントになるのですが、外しちゃえば作らないで済むという理由であっさりジャンク行き!
次回(あるのか!)は頑張ります。

P3312850.jpg
モノアイはバーニアとHアイズで新造し、内部にエッチングパーツを装備。ブレードアンテナの中身がこんななワケないんだけど、まぁ雰囲気で。
胸のネズミの前歯みたいなのはハッチのロックピンのつもりなんだけど、デカ過ぎた・・・。
それにしても、フィギュアはスミ入れくらいやればよかった・・・。


そんなこんなで、なんとかコンテストには参加できました。
いやいや、ホントに楽しく製作できたな~。

さて次はガレージキットのヅダです(笑)

それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

いやぁコノ作品はズルイ!って言うか、レオさんすごすぎます!
この短時間でこれほどのクオリティーで仕上げてくるとは・・・
しかもこの発送力!脱毛脱帽です・・・まいりました。
火星エンジン(金星だっけ?)をあえてとは・・・レオさん あんた男だね~w
ハッチ付近の塗装!絶対に真似してやるぅ!

コレワッΣ(゚Д゚ υ)
レオ様・・なんてモノ作られるんですか○| ̄|_
彼が、アノ褒め言葉言う訳だ・・

色々と見習わさせていただきます。
そして、早く見に行かねば。

…こ、これはねえv-12
間に合ったって電話で聞いて出た言葉が「人じゃね~」でした(シツレイ
それもこんな考えつくされた構図だったとは…。
さすがですよレオさん、参りました。
しかしいい色してますなあ!!
ほんとお疲れ様でした。
お迎えの志、しかと受け取らせていただきました!!!!!!
ありがとうございます!!
でわでわ!!
お二方にも宜しくお伝えください。いや、変なものお見せしちゃって…(汗汗

レオさん毎度です。
じぇらまささんちに貼ってるのを見て慌てて見にきました(笑)
なんかやってらっしゃるのは気付いてましたけど、こうきましたか~!
いや、軽くやられました。お見事です。
ガンプラ=動かして遊ぶ、という呪縛から抜けきれない自分にはとても思いつきそうにないです(汗)
良い刺激物(笑)を有難う御座いました♪

同士よ(^^;

レオさん、お疲れ~。
いやあのガレキがここまで・・・え?違う・・・(汗)
冗談はともかくやけど、短時間で作品って呼べる所まで仕上げるのは流石ですなぁ。
これも日々の精進と奥様(ご家族)の理解の賜物でしょう(^^;

てか白ヅダ良いっすねぇ。オイラのガレキはコレで行こうかな。
真似しちゃっても良いですか?

ところで、フギュアは「ザ・人間」?

どもレオさんまいどです。ヅダどうするんかな~っとは思ってましたが
こうきたか~ですね。
ジオン脅威のメカニズム(イグルーVer)って感じでたまらなくかっこいいです!
次回ガレキヅダですか?Salaさんの現物を見てるんで
あれをどうするか、かなり楽しみになってます。
弱ってる体にありがとうございました!

すげっっっ!!

レオさん、毎度です~。
ヅダ完成お疲れ様でした~。
てか、速っっ!!
で、すげっっ!!!

赤をポイントに効果的に使われてる作品って、僕ツボなんですよね~。
どうにかしてこれを習得したいと思ってるんですが…。

密度たっぷりの見応えあるヅダですねぇ。
レオさんの底力、見せ付けられてしまいました^^
冒頭の文で、ガレキヅダはネタかと思ってしまいましたが、
作られるようですねw
コチラもがんばって下さい~♪

レオさん、毎度です。
私もじぇらまささんとこで見て、飛んで来ました。(笑)
いやぁ、コレはすげぇわ…
ホント見所満載の出来ですねぇ。
色も機体に嵌っててカッコイイです。
いや、良い物を見せていただきました。

ヅダ 帰り際に見たのでよけい凹みました
箱から出した瞬間 「おぃおぃ なんてもの作ってくるんだよー!」的空気がお店に溢れたことに気付きましたか?(笑)

工作がミクロの世界に入っていて、見ていてすごく楽しくなる作品でしたよ~
今から接写写真のUPが楽しみです!
これからヅダはこの色が主流になりそうな気が。。。

みなさん、こんばんは!
あたたかいコメントありがとうございます!
昨日はプラモ中に机に突っ伏して寝てしまい、お返事できずにすいません・・・。

MAEさん
いえいえ、参加したみなさんの心意気があってこそ頑張れました。
僕だってMAEさんのテクに毎回脱帽どころか、脱毛しそうですよ!
エンジンはやりたかったんですけどね~・・・メンドクサカッタ時間が足りんかったもんで。
僕の方こそ、MAEさんのサビテク真似してやる~!(笑)

ariaさん
う~ん、ariaさんは残念でしたね!今度また一緒に参加しましょう。
次回オフでνが見られるのを楽しみにしてますよ~。
あ、アノ人からいただきましたよ、例の褒め言葉!
「お前ら、○○じゃねーの?!」
いや~、光栄です!(笑)

かながわさん
お、これも褒め言葉ですね!(違う?)
いやもう、時間を最大限に使うために仕事中に脳内シミュレーションを繰り返してましたからね!
途中、何度か「もういいか」とも思ったんですが、なんとか新作でご一緒できて一安心です。
それにしても、かながわさんのジオン三人衆にはメッタ打ちにされました・・・。
あれこそ「いい色」ですよ~。
頑張って追いかけます!

タモキチさん
感想ありがとうございます!
継ぎ目消しやりたくね~、継ぎ目消しイヤだ~・・・・で至ったのがコレだったりします。
ビネット物って、前からやってみたいとも思ってたんで・・・変に足と手が余りましたが(笑)
いえいえ、僕の方こそタモキチさんみたいな発想は出てきませんよ~。
可動モノも興味あるんですが、動かない方がラクかなぁ…って思ってしまう自分がいるもんですから(汗)

Salaさん
どもです!
これがガレキだったらスゲーんですが、さすがにそこまでのオチにはできませんでした・・・残念!
いやホント、ヨメには感謝しちょります。
で、白も結構イケてますよね?Salaさんのガレキ、ゼヒ白くしてください!v-410
フィギュアはもちろん「ザ・人間」です!
前にSalaさんトコで見て、使う機会をうかがってました(笑)
リペイントくらいせなイカンかったですねぇ・・・。

じぇらまささん
ども!
ヅダ、面倒かな~って思ってたんですが、すごく組みやすいキットだったんですねぇ。
次はちゃんと全身で作ろうかと思ってますv-392
でも元々メカニカルな感じのデザインなんで、こういった情景も似合うかな~と。
ガレキ版は・・・HGUC版作ったら満足しちゃった感があるんですが、作らないわけにもいかないしな~。
ザクの色で塗ってみたい気持ちもあるんですが、とりあえずノーマルカラーで仕上げますよ。

ぐっちMAXさん
毎度です!
今回やたらと気力が充実してて、超スピードが維持できました。
でも、結構チカラ尽きてるポイントも多かったり・・・。
僕はカラーリングに困ったら、とりあえず白と黒・・・ってなクセ(?)があるもんで・・・。
今回は情景的にアクセントとしての赤が使いやすかったですね。
ガレキヅダ・・・気持ちとしてはネタにしてしまいたいんですけど、今週末には仕上げます(!)

真龍さん
感想ありがとうございます!
見所はもっともっと増やしたかったんですが、今回はこれが精一杯でした。
背中のエンジンなんかはかなりオイシイんですけどね。
コクピットがもう少し見やすいといいんですけど・・・ホント全然ですv-406
色はシルバーとどちらにしようか迷ったんですが、ここはやっぱり(?)白かな・・・と。
結果としては正解だったかな?

v-406おおっと失礼しました!

さのすけさん
先日はどうもでした!
本当は、さのすけさんにいただいたマインレイヤーをビネットにしようと思ってたんですよ。
インストに機雷を装填してるイラストが載ってたもんですから。
でもやはりMSVネタは時間をかけて取り組みたいな~って思ったのでヅダに。
一時期、ヒコーキプラモにハマッたからでしょうかね、コクピットとか細かい部分を作るのがすごく好きになったんです。
でもまだまだ、うまくまとめるのはムズかしいですね~。
ウチのカメラじゃ、これ以上の接写はムリ~v-406
ヅダのカラーバリエーションてのも面白そう!

プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク