2016-08-13(Sat)

釣って食べてみる

や~、どうも!
少し気を抜いてたらもう8月も中盤に!
時間の早さに閉口しながらもお盆休みを満喫中!
そんなわけでお待ちかねのファミリーキャンプに出発~。

・・・っと、通り道に関谷醸造を発見!
て言うか実は最初からおり込み済みww
16-8-10a.jpg
10年以上前に来たっきりで実に久しぶり。
てなワケで今宵のお楽しみのために量り売りのほうらいせん純米吟醸を購入。
楽しみだ~。

さて、それからしばらく走ってお目当ての野営地「設楽オートキャンプ場」に到着。
16-8-10b.jpg
ここはこの小道をはさんで山側サイト・川側サイトにわかれてる構成。
まずは駐車場に止めて管理棟でチェックイン。
今日は空いているので好きなサイトをどうぞとのことでまずは探検。(ちなみに翌日以降は満杯…)
16-8-10c.jpg 16-8-10d.jpg
ここつかみ取り場。建物はそば打ちとかできるとか聞いたことあるけど、どうだったかな…
16-8-10e.jpg
ここの2階は天体観測ドーム。1階は薪ストーブがあって冬は暖がとれるみたい。
16-8-10f.jpg 16-8-10g.jpg 16-8-10h.jpg
やっぱり木に囲まれる感じはいいねぇ。
サイトは段々状にレイアウトされてる所が多いんで、満員状態でもそれなりにプライベート感は保てそう。
16-8-10i.jpg 16-8-10j.jpg
ログキャビンもいくつかあるけど、こんなキッズハウスなるカワイイ建物も。
ちっちゃいけれどロフトもあって、これに泊まるのも楽しそう。(ちょっと高いけどw)
右の画像のサイトなんかは2本も木があって設営しにくそうだけど、トリッキーでかえって面白そう。
川側のサイトは川遊びがしやすいのでほとんどのお客さんが集中。
いろいろ見た結果、やっぱり静かな山側サイトにしようということに。トイレや炊事場も近いしね。
そんなわけでM-18を選択。さっそく家族みんなで設営開始!
16-8-10k.jpg 16-8-10l.jpg 16-8-10m.jpg
これが今回の我が家の前線基地。
ほどよく奥深い場所でよい感じ。
そしたら我がサイトに訪問客が。
16-8-10n.jpg
蛾…かな?なんだかすごく綺麗でした。
さてと設営も無事済んだことだし…
16-8-10o.jpg 16-8-10p.jpg
待ってましたの乾杯タイム!う~ん、やっぱりうまい!
そして今回はお手軽燻製にもチャレンジ。
中身は設営後に作ったゆで卵とボイルしたウインナー。
さて上手くつくれるかな?
そしてムスメも楽しみにしていた釣り堀でのマス釣り。
5匹まで2100円とそれなりにかかるけど、たまにはこういうのもいいんじゃないかな。
16-8-10q.jpg 16-8-10r.jpg 16-8-10s.jpg
入れ食いではなく、かといって釣れないってこともなくほどよく楽しめる感じでした。
いっぺんには食べきれないからとりあえず3匹。
のこり2匹は翌朝釣っていいよとのことなのでお言葉に甘えることに。
16-8-10t.jpg
そうこうしてると日が暮れはじめたので急いで晩御飯の準備。
16-8-10u.jpg 16-8-10v.jpg
炭起こしをしてさっそく釣ったばかりのマスを焼き焼き。
自分で釣って、それを食べるってのがよほどうれしかったのかムスメは大喜びで食べてましたね。
その後は定番のプチBBQ。
なんだかいつもよりも充実の晩ごはんって感じでした。
16-8-10w.jpg
ご飯の後は花火でちょっと遊ぶ…と。
コムスメはここで完全に電池切れ。
ここからはゆっくりと焚き火タイム。
16-8-10x.jpg 16-8-10y.jpg 16-8-10z.jpg
8月だしさすがにどうかなと思ってたんだけど、山の中はけっこう冷えるんでちょうどよい感じで楽しめました。
しかし、マシュマロを買い忘れたのは痛かった。焼きマシュマロも楽しみのひとつなんだけどな。
かたわらではホームセンターで買った安物のランタンが活躍。これまたよい雰囲気。
静かに燃える火をアテに、来る時に買ってきた日本酒をチビチビと。
ほどよく酔っ払ったところで就寝。キャンプではめずらしくグッスリと眠れたな~。
翌朝は早めに目覚めたので場内をふらりと散歩。
16-8-11a.jpg 16-8-11b.jpg 16-8-11c.jpg
冷えるので火おこしをして暖をとる。これまたいいもんですね。
16-8-11d.jpg
コーヒーを忘れたので場内の自販機で買ったものを湯煎で温めてのブレイク。
16-8-11e.jpg 16-8-11f.jpg
朝食は我が家の鉄板メニューであるホットサンド。
コムスメも進んでお手伝い。
やっぱりこれは簡単だしおいしい!
腹ごしらえが済んだらムスメはハンティングに出かけ、無事に獲物をゲット。
16-8-11g.jpg
さっそく焼いていただく。
これが今回のキャンプの〆となりました。
16-8-11h.jpg
撤収中、タープの中で二人が学校ごっこを展開。
僕も授業に出席させられましたw
全てのアイテムを積み込み、時間ピッタリでチェックアウト。
16-8-11i.jpg
うん、今回も楽しかった。
ここ設楽オートキャンプ場は場内を始めトイレやシャワー室や炊事場などなど、とても手入れが行き届いて非常に気持ちいいところ。
おじちゃんやおばちゃん、おにいさんもとても感じが良く、お客さんのことを第一に考えてくれているのがよく伝わってきますね。
通年営業してるんで秋の紅葉シーズンもよさそう。
これはまた来たいな~。

それじゃ今日はこの辺で!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク