2007-08-07(Tue)

暑中お見舞い申し上げます

セミも元気にないてるし毎日暑いしで、すっかり夏ですね。
皆さん体調を崩したりしてませんでしょうか。
僕は暑いのが…ていうか夏大好きなんですが、やっぱり体力は削り取られてます。
・・・・・・・トシか?(泣)


さて、土日は岐阜コクピットさんと合同で展示会をしてきました。

岐阜県は「かがみがはら航空宇宙博物館」にて。
787k.jpg
見事に晴れた夏空。外は暑かったな~。

野外展示から一機。
787j.jpg
P2-J。ちょっと前までは色褪せて何だかみすぼらしかったけど、綺麗にリペイントされてました。

ミュージアムも少しご紹介。
786k.jpg

786g.jpg

786h.jpg
展示格納庫には飛行機がギッシリ。
左端は今年から仲間入りした岐阜基地のスペシャルマーキングT-1B。

ちょっと面白い展示物がありました。
787g.jpg
政府専用機に使われている椅子の数々!
787i.jpg
見ているうちに「座ってオッケー」になったのでさっそく・・・。
僕は個人的には会議室用が好みだったなぁ。

C-1改造のSTOL機「飛鳥」
786i.jpg
迫力あります!
786j.jpg
同機のエンジン。「いいディテール、いい色」などと見てしまうのはモデラーの性か。

787h.jpg
親方、T-1のコクピットを取材中~。
787f.jpg
Yちゃん、資料コーナーにてお勉強中~。
786l.jpg
ムスメ、ヒコーキ運転中~。

宇宙関連の展示もあるんですが…写真撮り忘れました。

さて、肝心の(?)作品展示は2Fシミュレーターコーナーにて。
786d.jpg
全然人がいないのは、開館前に撮った写真だからですよ。

岐阜コクピットさんの大戦機コーナー。
786b.jpg
同、現用機コーナー。
786a.jpg


わがアサヒ倶楽部のコーナー。
786c.jpg
個人的なイチオシ、T-1ダイヤモンド。
786e.jpg

すぐそばにある写真展示ではTOMO君とツヴァイ兄ィが何やら盛り上がっている様子。
786f.jpg



ヒコーキの博物館でのヒコーキプラモ展示というのは、一つの理想と言えるかもしれませんね。
なかなか良い体験をさせてもらいました。
好評なら冬休みや来年も…というオファーがすでにあるそうなんですが、お客さんからの評判はどうだったのかな?


↓貴重な(?)画像とマニアの実態がここに!?
朝、現地に到着し従業員用の裏口に向かっていると、博物館の裏手にある「収蔵庫」の扉が開いていることに我々は気付いた。
興味にかられてのぞくと・・・
787e.jpg
バラされたヒコーキがいくつか。しかもその中の一機は・・・!
787d.jpg
「あッ!T-1がある!」「…初号機!」
ちょうど収蔵庫で何やら作業をしていたスタッフが言う。
「よかったら見てってください」
・・・・・・えッ!いいの!?
787a.jpg
途端に目を輝かせて群がる男たち(笑)
787c.jpg
ほ~…
787b.jpg
ほほ~ぅ…


あ~ヤダねぇ、マニアって。(オマエもだ)



それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

うおおお!!スゲーーーーーv-399
僕がバイク組んでなかったら、コレやってましたね多分。
大戦機もいいな~とか、
ベトナム迷彩のファントムは絶対外せん!!v-406
いややっぱ104だ!!
とか勝手に悶絶しておりますが(爆
そしてこの収蔵庫!!
空モデラーなら間違いなく5年分のテンソンアップになるでしょうね!!
うわ~見たかったv-406
この画像だけでも変なモティベが…(笑
ムッフッフv-218

こんばんは、かながわさん。
おっと、そういや今回はマルヨンの写真撮り損ねました。スイマセン~v-436
僕もここんとこヒコーキ組んでないんで、そろそろ・・・なんて考えてしまいました。
でもしばらくはガンプラのキリがつかんからなぁ・・・。
収蔵庫はモノがモノだけに、メンバーみんな興奮気味でしたよ。
しかも無用心に扉が一日中開けっぱ!
・・・・ってモノが大きいんで「いただいてしまう」なんてこともできませんが(笑)

こんちゃ~

レオさん、ご無沙汰です。
先ほどは感想でもっす。
レオさんもラブ部門検討中ですか。
他の部門にしません(笑)。強敵はいやだ~。

大阪大会や航空イベント、色々なイベントに遠征されて、羨ましいなあ。勉強になることでしょう。
エンジンのディティは最高にそそりますね。

ネコちゃんの4こま漫画はうけました^^。

では~。

才谷屋さん、こんにちは!
いえいえ、アノ作品はマジでヘコまされましたよ。
ああいったノリは僕も大好きなんで、ちょっぴりジェラシーです(笑)
いろんなことに首は突っ込んでるんですが、なかなか作品作りに反映できてないのがどうも・・・。

とにかくオラザク&百鬼、そろそろスパートかけます!
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク