fc2ブログ
2007-10-02(Tue)

ガイアガンダム (style L)

7101a.jpg

今年のHJ誌オラザクに参加した作品です。

レオ…ガイアの改造・バクゥの仕上げ及び塗装。 
TOMO…バクゥの製作・ガイアの仕上げ及び塗装。

てなわけで、作者は「レオ&TOMO」となります。

メインカット
7101b.jpg

7101c.jpg

劇中とは逆に共闘させようとも思ったんですが、ある意味「ありがち」とも思えたんで、アニメ通りに敵同士としました。
ガイアも変形すれば獣だし、見た目とのギャップも狙って、ちょっと残酷性を感じさせるタイトルに。
コイツは変形せんけどね!

ガイアガンダム(?)
7101d.jpg

7101e.jpg

7101f.jpg
ご覧の通り、某ハセガワの女の子ロボを改造。一部パーツをガイアよりサイズ調整して流用してます。
背中の羽根(?)をアレンジしてツインテールに…。
「記号」となるパーツは配しているので、そこそこガイアには見えるんじゃないかな?

カラーリングは完全にTOMO君まかせで。
いやはや、わかってくれているので(?)、期待以上の物に仕上げてくれました。

バクゥハウンド
7101g.jpg
ダメージは二ッパーでちぎったり、軽くリューターを当てたり…で。
塗装は「超兵器VS既存兵器」をイメージしてガイアと対象的にしました。
ベースは紙粘土と園芸用チップでササッと。
7101h.jpg
コイツを綺麗に仕上げて、「猟犬」としてガイアのパートナーにしても面白かったかな。
結局上記の理由で死んでもらったわけですが。


こんなカットも似合ってたりして。
7101i.jpg

7101j.jpg


今回のオラザクはこの作品で「ガンプラLOVE部門」に参加したんですが、やはり自由で理屈抜きのモデリングは楽しい!

「自由」って言葉は時として便利な「逃げ」のフレーズにもなりかねないんですが、まぁそれも良しですよね。
そこからしか生まれない何かもあると思うし。

とりあえず僕は、コレを見た人が「アホだなぁ…」なんて言いながら笑ってくれれば、それで満足かな。

え?否定?・・・・もちろんそれもオッケー!(笑)

↓オマケ
これまでのレオ&TOMO作品を紹介したりなんかして。


第一弾!
7102a.jpg
HGミーアザク!
7102b.jpg
こんな(失礼!)ザクを作ったTOMO君に嘲笑…じゃなくて敬意を表し、レオはミーア・キャンベルを製作!
ちょっとゴツイ?

第二弾!
7102c.jpg
MG百式&メガバズーカランチャー!
img735970e0t15grk[1].jpg
TOMO君が百式作るって言うもんだから、レオは悪ノリしてメガバズ!

第三弾!
imgd0b96db3t0xgow[1].jpg
アーガマ(っぽい)MSデッキ!
imgab6468a6t0xw3g[1].jpg
MSはほとんどTOMO製。デッキはレオ製。
ん~、これは無かったことにしたい(汗)

で、今回のガイアは第四弾…と。

いつも僕のろくでもない思いつきに付き合ってくれるTOMO君に感謝!

さて次は?


それじゃ今日はこの辺で!





スポンサーサイト



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

いや~これは、生見したけど、いいよ~^^
なんか、バクゥのやられ具合がイイ!w


ミーアは、凄いっす!小さすぎw

すげ~

レオさんこんばんわ~。
ガイアすげ過ぎっス!
コンセプトも完成度も超スゴイっス!!
ツヤ消しとツヤ有りの対比がイイアイディアだな~と唸りまくりです^^

「レオ&TOMO」作品はオラザク常連組みなんでよく観てます^^
どういう分担なんだろ?といつも思ってましたが、
今回ナゾが解けました♪
どれもスゴイ過ぎなんですが、僕は去年のアーガマイチオシなんですけどね~^^;

今年のオラザク楽しみにしてます^^

うん、素晴らしい!!
さすがはレオさんですね~。
コレはいつか!!
ってジャンルどころかカテゴリが違ったりしますが(爆
いやはや良き刺激、感謝です。
これからもお二方の活躍を、とv-218
そしてドッグ…ヤッパリいいなあ!!

りりももさん
バクゥいいでしょう?なんといってもモデルがいいですからね!
暑いときはいつもこんな感じで死んで寝てます。
ミーアは1/144イージーエイトのシローフィギュアをダイエットさせて作りました。
ちょっとオーバースケールなんですが、まぁ「雰囲気」ですね。

ぐっちさん
ありがとうございます。
このアイデアは、昨年ハセガワから女の子ロボが出た時に思いついたものでして。
しばらくお蔵入りになってたんですが、いい機会なんでカタチにしました。
合作となると好みの問題もあるし、なかなか難しいところもあるんですが、TOMO君は柔軟な人なんで協調しやすいんですよね。・・・僕のが年上なんで気を使わせちゃってるのかもしれませんが…(汗)
作業分担はそれぞれの得意を生かせるよう、お互いを引き立て合うよう、な感じですね。
オラザクは・・・とりあえずリアルタイプドム狙いです(笑)

かながわさん
ありがとうございます。
実は先日ケータイに送った画像はコイツのだったんですよ~。
僕はこういった「ガンプラLOVE」なノリが大好きでして。
つい先日、ガイアのお友達二人もビジョンが見えてきたんで、今回のは三部作の第一弾という位置づけとなりました。
第二・三弾はいずれということで!
それにしても、某女の子ロボをキチンと仕上げてみたくなり困っております(笑)

クラブの仲間がいて、さらにその中でも一つの作品を一緒に作れる友がいるというのは、なんとも贅沢というか…嬉しいことだなぁと思ってます、近頃。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ども~

どもレオさん。んん~ガイア色っぽい(笑)
MSデッキも家が広かったらほしいです。
しかしいつも思いますけどジャンルが幅広いっすよね~。
倶楽部の方も大盛況だったみたいですね。
レオさんは活動も制作も楽しんでやっておられるのが
ブログからよく伝わります!
うちもがんばらんとな~、ではでは。

結構皆さんオラザク出してるんですかね?
今年は僕も2部門にエントリーしてみましたw
チッチャク載るのが楽しみw
レオさんは是非デッカク載ってください^^

ガイア 色っぽいですね~
フトモモの赤ラインにやられそうになりましたw
それにしてもレオさんの技量の深さにはいつも驚かれます
作品はどれも見ていてすごく楽しいし
発表が今から楽しみですね!

すいません、一日空いてしまいました!v-435

じぇらまささん
ガイアありがとうございます。
色っぺ~といってもらえれるとは嬉しいかぎりです。
MSデッキは展示会をキッカケにプラモ部屋から撤去いたしました。
ん~、部屋が広くなった気がします。
クラブは五周年記念の展示会ということで、良い区切りができましたね。
これからも皆で仲良くやっていきたいな、と。
まぁ、それが一番大事だったりしますね(笑)

toroさん
いらっしゃいませ!
オラザクは、結構見たことある名前が載ってたりしますね。
僕は今年で五回目だったりします。
「生」という点ではガン王の方が魅力的とも言えますが、オラザクはジャンルが多いのが楽しいですよね。
それぞれの得意を存分に生かせるというか・・・。
toroさんも参戦とは、今年はますます目がはなせませんね!

さのすけさん
赤ライン、イイでしょ?
これはTOMO君の仕事なんですが、ここは赤できてくれると信じてましたから!(笑)
アクセントとしても効果的ですしね。
楽しい…って言ってもらえるのは何より嬉しいですね。
作ってる時の楽しさが見る人に伝わるっていうのは一つの理想とも思ってますので♪
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク