2006-10-31(Tue)

浜松広報館レポゥト

さて、今回は先日遊びに行った「航空自衛隊 浜松基地広報館」を簡単にご紹介しましょう。
え?プラモはどうしたって?・・・・・・・・・・さ!さっそくご案内!(無視か!)

外観はこんな感じ。綺麗でオサレな建物が青空に映えてます。
クソッ、この時はまだこんなにイイ天気だったのになァ~。
20061031211209.jpg
手前がミュージアム、奥が展示格納庫となっております。

まず1階で迎えてくれるのはF-2Aのモックアップ。
カラーは試作一号機ですね。
20061031211221.jpg
搭載可能な武装類のダミーも一緒に展示してあります。

さらに進むと鎧武者の部隊マークが勇ましいF-1の姿が。
20061031211234.jpg
この写真では分かりずらいですね、スイマセン。
各所のアクセスパネルが開いていて、モデラーなら釘付け間違いナシ!

そのそばにはF-1のエンジンも展示。お触りオッケェです。
20061031211248.jpg
コレを見ていたオバチャンたちが言ってました。
「ワケがわからんねェ~」
ほんと、複雑すぎて全然ワケわかりません。

そしてその横には、可愛らしいT-4のターボファンエンジンが。
20061031211312.jpg
なぜかウチの娘がガン見。離れても振り返ってまで眺めてました。なんで?もしや「コレがブルーインパルスの飛行機のエンジンか~」などと感慨にふけっていたとか・・・?。

二階にあがると、パイロットの装備品や防空関連の展示物、シアターなどがあります。
↓防空用の20ミリバルカン砲。
20061031211327.jpg
この砲身を見ていつも思うわけですよ。
「ガンダムの頭部バルカン砲はコイツの三倍の口径か…しかも2門…」
すいません。ガンダマーなもんで。

3階にはキッチャ店や読書コーナー(なぜかモデグラが充実している)がありますが、今回はスルー。
ガラス張りの渡り廊下でいよいよ(?)展示格納庫へ・・・。
これが展示格納庫!
いつ来ても心が弾みますなァ~♪(この3年間で7回目…)
20061031211338.jpg

20061031211347.jpg
様々な機体がズラリと並び、F-1・F-104・F-86ブルー・T-2ブルーには乗り込み可能!

小学生の頃見たアクロが忘れられないT-2ブルー。
この機体は「トリプル・ワン」の愛称で親しまれているそう。
(機首のラジオコールナンバーが111)
20061031211357.jpg
もう10年も前にT-4と交代してしまったけれど、やっぱりカッコイイ!

で、コクピットにおさまってご満悦なワケです!
20061031211409.jpg
今度来たら娘と乗る!と心に決めていたので…。
ま、それはともかく、ここに座ると「これで大空を・・・」と男の子(オッサンだけど)のハートが羽ばたいてしまうワケですよ!

そして天井から吊るしてある零戦。
20061031211421.jpg
なんでも基地で保管していた実機を復元したんだとか。どうせなら下に展示してほしいな~。
そばでじっくり見たい!

これが浜松名物(!?)本物のT-2の機首を使ったシミュレーター。
20061031211434.jpg
実はワタクシ、乗ったことがありません。
なんか酔いそうなんで・・・。

かいつまんで紹介しましたが、最後はコレ↓
20061031211446.jpg
かながわさんのリクエストにお応えして(?)、マルヨンことF-104。(この機体は無人機に改修されたUF-104JAかと)
古い感じは否めないものの(実際古い)、独特のカッコ良さがあります。

いやいや、今回も堪能してしまいました。
これにて自己満足全開なヒコーキネタも終了!
次回はシッカリとプラモネタでまいりましょうか。

このレポゥトでどんだけ時間を浪費してんのかと思いつつ・・・
それじゃ今日はこの辺で!

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

きたきたきたァ104、やっぱカッコイイっすね~!!
しかも「無人機」って、まだ現存してたんですか!!
もう大喜びです~。
館内のF1懐かしい~!1/32であったら組みたくなりますねコレ!
ハチロクは外にもありましたね!
前の会社の社長が昔千歳で104と86の通信機の整備担当で、
亡命ミグの着陸を目の当たりにしたっていってましたが…(古
ヘリはバートルで喜んでました!!訓練でそこらへん飛んでました~(懐
そして豪華なシミュレーターにも喜んでます。
あ~自分もシートに座ってみたい…。
いずれ「陸」も是非(爆
自分も久々にJコブラ見に行きたくなってきましたよ~(涙

あ、次回はザクですね。頑張ってください!!

かながわさん、ガンプラ放り出しのジコチューネタにお付き合いいただきありがとうございます。

マルヨンは部隊マークで判断しただけなので、ひょっとしたら無人機じゃないかもしれません。
好きってだけで知識はハンパなレオでありますので・・・。
しかしその社長さん、スゴイ経験をしたものですねぇ。アレが目の前で起こったとは・・・。
コクピットはイイですよ。やはりロマンですね!プラモの資料にと写真をジックリ撮ろうと思うんですが、いざ座るとコーフンして冷静に撮れないんですね~コレが(アブナイ?)

今日はプラモ進みました。ザクの工作は今週末がヤマです。
でも、まだまだだね~(汗)

僕も、浜松基地には2回ほど行ってます。
あそこはいいですよね~、入場無料だから!
でもレオさん、3年間に7回ってのは凄すぎ!
僕も行った時にジェットエンジンやガトリングガンの写真をたくさん撮ってこればよかったと後悔しております。(汗)
あそこは模型製作のヒントがたくさんありますよね~。
もう1回行こうかな!

takaさん、いらっしゃい。
いいですよ、浜松は。各務ヶ原の博物館も悪くないんですが、有料ですからねぇ。
やっぱり本物はプラモの表現の参考になりますし、モチベもあがりますよ~。
今度、東海モデラーズ(?)で見学ツアー組みましょうか(笑)
浜松にはオススメのうなぎ屋さんもありますし!

プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク