2006-11-04(Sat)

狙ってはみたものの・・・・

気候がいいせいか近頃はすぐ眠くなるんですが、コーヒー療法(?)を取り入れたところ、集中して作業できるようになり、この3日ほどで結構進みました。
ただ、ほどほどでプラモを切り上げて布団に入っても目がさえてしまい、無駄に寝不足というワケのわからない状態に・・・。
コーヒー恐るべし。

20061103234753.jpg
腕はヒジ当てをエポパテで新造。
旧300円ザクの雰囲気です。
関節ブロックが見えすぎているのは好みではないので、装甲状の物を追加。可動させるとカバーが引き込まれるようにも見えなくもないです。
手首は思案中…。せっかくだからハイディ手をオゴろうか…?

ヒザには本来のヒジ当てを調整して移植。
20061103234807.jpg
モモ側の丸い関節パーツを除去し、スネ側に半丸のパーツを装着。
これで昔っぽい関節になるかと。エッジも落としてダルダルに。

顔。クチバシを削りこんで短くし、角度を変えて接着。
ひさしも削り込んで丸っこく。
ランドセルは弱そうに見えるよう、薄くします。
20061103234816.jpg

20061103234836.jpg
↑こちらはキットのまま。

角度を変えて見てみましょう。
20061103234847.jpg
見事にタコヅラだァ…。
肩のスパイクですが、キットのままでは大きくて強そうなので、一回り小さなFGのものを移植。
シールドも短くしてます。
20061103234858.jpg
↑キット状態。ハンサム。

そんなこんなで組み上げてみると・・・
20061103234915.jpg
カッコわる!
・・・・いや、狙ったんだけど。
脚全体は思い通りの長さとカタチにはなったんだけど、相対的に腕が長くなってゴリラみたいだなァ…。
まぁ、スキウレに乗ってりゃ目立たんか…(ごまかすんか!)
なにはともあれ大筋の工作は終わりなんで、あとはサフ吹いてキズ消しと細部の修正…と。
ちなみにパイプは、昔っぽさを狙ってスプリングを使う予定。

最後に仲良くツーショットで。
20061103234932.jpg


ザクが形になったというのに一週間ほど別ネタに走ります。
来週の展示会用のネタをあげねばなりませんので・・・。
なんやかやと不安を抱えつつ・・・(汗)

それじゃ今日はこの辺で!
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おはようございます。
いや~、さすがと言うか…。
構想が決まってますから早いんでしょうね~。
カッコ悪い、ってより渋い仕上がりにみえるんですが…(汗

そして展示会用の別物ですか!…(ニヤリ
うっわ~見たい見たい見たいみたいな~(汗

検討健闘を祈ります…。

的確な改修が決まってますね!
目指す方向がわかりますよぉ~^^


って、スキウレの方が大変そうですね^^;

で、展示会用ネタって何?

そう言えば、昨日宇宙堂で、ハセガワのマクロスが
た~くさん入ってましたよぉ~
思わず、買おうかと思っちゃいました^^
エアブラシを使い始めた時から、マクロス作りたかったんですけど、
難しそうで、スルーしてましたが、レオさんに教えてもらって
チャレンジしてみようかと?
まず、手始めは何がお勧め?
で、あっ!これカッコイイ~っと思ってみたらF-14??
って、マクロスゼロでした(苦区
あと、グレーののやつも良かったな~

レオさん、毎度です。
ザクいい感じにレトロ調になっていますね。
膝に肘パーツ使うなんてナイスです。

オラワッパまったく知らなかったので、早速立ち読みに行ってきました。
締め切りは来年1月なんですね。
ひまわりネタも思いつかないし、何か思いつけば出したいんですけど、どうだかな?
レオさんネタを見てから考えますね(え?シークレット?)

わざわざカッコ悪くする・・・(良い意味で!
昔のスタイルを良く表現出来てて凄い!
このカッコ悪さがカッコいいんですよね!
特に顔がいいわ~^^
ますます頑張って欲しいですね!

男前や~

レオさん、こんばんは。
先ほどは自由感想どもでした。
さて、ザクさん拝見っす。顔が男前っすね~。
いまどきのスタイルでなくて、本当新鮮でカッコいいっす。
期待してます。
忘年会もあと1ヶ月になりましたね。
では。

みなさん、いらっさいませ。
返事が遅くてすいませんです。
ザクは少々止まりますが、新ネタは来週アップできるかと(いや、できんとマズいんですが)

かながわさん
旧MSVのキットってどことなくカッコ悪い雰囲気があったりするんですが、それが出せればな・・・と。
仕事中に構想を固めているので(ヤメんか!)、作業がスムーズな時もあります。いつもそうだといいんだけど・・・。

りりももさん
方向性はりもさんと似てますね。ツーショット希望!
宇宙堂(すんごい内輪ネタ?)マクロス入荷ですか!ついつい買いたくなりますねぇ。
僕もVF-1しか作ってないからナンだけど、パーツ構成から見るとVF-0がとっつきやすいかと。プラス系もかな。
でもやっぱりVF-1が一番盛り上がるかな(笑)

yubabaさん
レトロ調とは嬉しいお言葉。ヒザ当て、カワイイでしょ?ブルマァク製?みたいなノリも考えましたが、さすがに脱線しすぎかと思って。
オラワッパ、またふいに神が降りてくるでしょう(笑)
作り始めくらいのを忘年会に持参できればと思うので、ダメ出しお願いします。
ワッパネタは思いついたけど、その前にスキウレを・・・。

toropennさん
来年、カッチョいい作品がズラリと並ぶ中、こういう方向のザクがいてもオモシロイかな…と。
スキウレに乗ってるザクって、やけにオッサン的というか不細工なんですよね。子供の時はなんじゃコレって思ったのに、今見ると魅力的・・・・(自分がオッサンになったから仲間意識?)

才谷屋さん
HGUCってモッサリ感があって、カッコイイとはちと違う雰囲気だよな~と思ってたんですが、自分のと比べてみたら「アレッ!?カッコイイじゃん」みたいな。
僕のはオッサン専用ってコトで(笑)
工作終了のつもりでしたが、前腕に迷いが生まれてます・・・。
プロフィール

レオ

Author:レオ
好きなもの?
ヨメとムスメ(×2)とディズニーだ!
…あ、あとついでにガンダムもw

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク